※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*・☆
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝る時に鼻が詰まる症状が気になる。耳鼻科受診が必要かどうか相談したい。

2ヶ月の娘の事なのですが、抱っこして寝かしつけると気持ちよさそうに寝てくれるのですが、ベッドに寝かせた途端に鼻が詰まったようなブーブーと鼻が鳴ってその音が気になるのかびっくりして目が覚めてしまいます(@_@)
見た感じや、授乳の時はしっか鼻呼吸できているので鼻づまりはないように見えるのですが、耳鼻科を受診した方がいいのか、こういうものなのか、どうなんでしょうか?

コメント

つきのしずく

うちもそうでした。今9ヶ月です。
生まれてすぐから5ヶ月〜6ヶ月まで気になって、小児科2件、耳鼻科2件回りました。

どこも、「赤ちゃんは、鼻の奥が細くて短いからちょっとした鼻水とかで詰まる」って、言われるだけでした。

でも、ある小児科の先生は、「この子は、後頭部がででるから(絶壁の反対で)、仰向けだと顎を引く形になるからそうなる。突然死の関係もあるからすすめられないけど、こういう子はうつぶせ寝のほうがそういう点では寝やすい」って言われました。海外の方では後頭部がポッコリしてる子はうつぶせ寝をさせるとか言ってましたが。

始め、咳き込みとかある子のための傾斜のついた枕?を買いましたが、その先生曰く、その枕はこの子にとっては余計顎を引くことになるからやめたほうがいいと言われました。

その先生が正しいかどうか分かりませんが、私も同じことで悩み、鼻が詰まってビックリして泣いて起きる息子を毎日ひやひやして見てたのでコメントさせて頂きました。

りんさんが気になるなら、信用できる耳鼻科で診てもらっても安心できるからいいかもしれませんね〜。

ちなみに、うちはどうしようもなかったので、いいのかは分かりませんが、少しでも楽かなって横向きに寝かせてみました。横向きの時は鼻は気にならないようでした。

• りん*・☆

りん*・☆

うちの子も後頭部がポッコリでています!(@_@)つきのしずくさんの言うとおり、ベッドに寝かせると顎が引けて苦しそうにブーブー鼻がなります!
    枕が高いのかな?と思い取っても変わりません…
    抱っこでは鳴らないのでそれが原因かもしれませんね(;_;)
    窒息怖いので寝てる時はよく見ることにします。
    鼻づまりか風邪だと思っていたのでコメント頂けてよかったです!ありがとうございました!

• 6月12日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね〜!
    まだ小さいから心配が尽きないですよね。

すいません、1つ書き忘れです。
    その先生は、「本当は硬めの敷布団がいいんだけど、後頭部がポッコリさんは、昔ながらのせんべい布団?のような、固くはなく少し柔らかい布団のほうが後頭部が少し沈むので良い」って、言われました。うちも固い布団をやめて、長座布団を敷いて寝かせました。ただ、柔らかいとうつぶせになってしまった場合危ないので注意が必要です。

ちょっとでも寝やすくなるといいですね!

• 6月12日
  • りん*・☆

りん*・☆

今日は何とか寝てくれたので明日、試してみます!解決法が見つかりそうでちょっと、ホッとしました(。>д<)まだ2ヶ月でちっちゃくてちょっとしたことで死んじゃいそうで怖いです(;_;)ありがとうございました!

• 6月12日