※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

チャイルドシートを助手席に取り付けるべきか悩んでいます。同乗者がチャイルドシートの肩の紐を外す可能性があるため、安全性について心配しています。助手席にチャイルドシートを取り付けている方はどれくらいいるでしょうか?

チャイルドシートについてです。
現在運転席側の後ろにチャイルドシートつけてます。

今日実家行った時に、チャイルドシート助手席に取り付けないの?って実母に言われました。

息子はチャイルドシートの肩の紐を取ってしまう時があり、その都度止まって付け直したりしています。

それを知ってるので助手席につけたらあんたが近くにいるから外すの辞めるんじゃない?って言われました。

が危ないと聞いたので悩んでます。

チャイルドシート助手席につけてるかたどれくらいいますか?

コメント

🧸 (26)

チャイルドシート助手席につけたらダメだと思うのですが…

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    違反では無いみたいですよ!
    ただ危ないってだけで。

    • 5月15日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    主人が警察官なので、違反では無いのは知ってますが、死亡する率も高いし、それなら後ろに着けておくべきだと思います😭
    肩を外すのは助手席に変えてもすると思います💦

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!

    • 5月15日
aoi

チャイルドシートは助手席に着けるとエアバッグ作動した時に危険ですよ💦💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね💦

    • 5月15日
ピッコロポーロリジャジャマル

助手席につけてます😰
前までは後部座席に座らせてましたが、うちの子もベルト外して逃げ出したりなので、前につけてます😔本当は危険なのもわかるのですが、ベルト外して気付かないのも危険なので😞
夫の車につけてたチャイルドシートと交換したら
ベルトは取れなくなったんですが、肩はやってくれません😣

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    助手席につけた方が様子もわかりますしね!
    危険なのは承知ですもんね💦
    それこそベルトしてないのと助手席乗せてるのではベルトしてない方が危ないような気もします!

    • 5月15日
  • ピッコロポーロリジャジャマル

    ピッコロポーロリジャジャマル

    そうなんですよ😅自分は2歳過ぎてから前につけてます😣
    後ろにつけてたときに、車のドアも開けたりして、それからは前につけて鍵して、目を離さないようにしてますが、
    どっちにしろ危険なんだろうなーって思ってます😣
    できればもっといいチャイルドシート
    もしくは、車があればいいのかなって子育てして尚更思いました😞

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    うちもドア開けます!
    鍵閉めても鍵を開けちゃいます💦
    本当そうですよね💦

    • 5月15日
  • ピッコロポーロリジャジャマル

    ピッコロポーロリジャジャマル

    本当子供ってよく見てるよなーってつくづく思います😞
    初の子供だと経験がないので、毎日悩んでます😓

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね💦
    私のところは田舎なので車がないと不便でスーパー行くにもどこに行くにも車なので頻繁に子供乗せるので毎回悩みながらです😅

    • 5月15日
ha♡♡

娘が前に乗りたい!とうるさく言うようになったのでつい最近から前に乗せてます🙌
確かに、安全性でいえば後ろの方が良いんですけどね😭
もう毎回のようにぐずられるので😭💧

私の周りでも2.3歳になってきて助手席に変えてる方結構います(*^_^*)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね!
    私も2、3歳になって前に乗りたいと言ったら前にしようかなと思ってました!
    なので1歳はまだ早いかなって思ってます!

    • 5月15日
  • ha♡♡

    ha♡♡

    そして成長とともに勝手に抜け出せるようになったので😅
    前に変えてからは抜け出す事もやめてよくなりました😅
    しばらくはこのままのつもりです🙌

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    止める子もいるんですね!
    悩みどころですね💦
    そもそもチャイルドシートがダメなのかなって思ってきました💦

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートを助手席に取り付けてはいけないのは後ろ向きの場合ですよ🤔
エアバッグが膨らんだ時に座席とエアバッグに挟まれて危ないんだと思います🤔
きちんとつければ助手席でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    はい!前向きでつける予定です!
    後部座席でも前向きでつけてるので。

    • 5月15日
mamaruba

基本的に助手席に
チャイルドシートを
付けないように!と
されていますが
娘も肩紐を外すので
何度も止まっていて
全然進まないので
助手席に乗せましたが
結果としては外しました。

最終的に、肩紐無しの
チャイルドシートに
買い換えて落ち着きました
1歳から使えます。

助手席に乗せてる方は
意外に多いですよ。
スーパーなど駐車場でも
よく見かけます。
ただリスクがあるので
本当に自己責任です...。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    肩紐無いのもあるんですね!写真ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 5月15日
  • mamaruba

    mamaruba


    エールベベ 肩紐なし

    で検索かけると
    出てきますよ♪

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • おさる

    おさる


    横入りすみません💦
    うちの娘も肩紐はずしてしまうので、悩んでいました。
    肩紐なしのタイプ、初めて知りました!ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    すぐ調べました!
    11歳くらいまで使えるし意外と安いんですね!
    給付金が入ったら購入しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • mamaruba

    mamaruba


    姪っ子が娘以上に
    肩紐外しの名人で
    もはや脱走の名人
    だったんですが
    流石にこのタイプだと
    抜けれなくて最強でした✨

    • 5月15日
  • mamaruba

    mamaruba


    娘はもう3歳になるので
    フロントのガードは
    外してジュニアシートの
    状態で使ってます✨
    買い換えが要らないので
    助かりますよね✨

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですね!
    いいの教えてもらいました!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
ab

法律違反にはならないかと思いますが危険ですよ…。
実際つけていらっしゃる方も少なからず居ますが、事故にあった時など危ないです。
助手席はエアバッグが開くのでその衝撃をもろに受けることになります。

チャイルドシートの肩紐とってしまうのであれば私もにつけるバックルみたいなのが売っていますから購入して抜け出せないようにした方がいいと思います。
抜く癖つくと助手席に移動しても腕抜きますよ。
なので意味ないかと💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    バックルもつけたのですがミシンで縫えないので手で縫いましたが、それもちぎってしまって💦
    なんか案ないか考えます!

    • 5月15日
  • ab

    ab

    抜け出し防止用のバックルのクリップ?が売っていますがそれでもダメですかね😓?
    ハーネスクリップってやつです

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    縫い付けるの買ってしまいました💦
    それ買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも最近助手席に変えました😅友達も付けてます、、
よくないのはわかってますが💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね💦
    様子もわかりますし、結構私も見かけます!

    • 5月15日
n.pi

チャイルドシートを買った時に後部座席に着けるように言われました💦
助手席はエアバッグが作動した時に怪我をしてしまったり危険なようです…

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    言われるんですね!
    事故した時に1番危ないのが助手席ですもんね💦 

    • 5月15日
39110

確か運転中のケータイ使用の罰則金改定と同じタイミングでチャイルドシートについてもルールが改定されて、助手席にチャイルドシートを付けてはいけないって聞きました!必ず後部座席につける事になったと思います!

3〜5歳くらいでがっちりしたチャイルドシートではなくなったら助手席でもいいと思いますが…

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですか!?
    初知りです!
    もう一度改定調べないといけないですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
あゆか

私は外車乗っててエアバックオフにできるので最近助手席に付け替えました!
シートベルトを外したまま気づかないで後部座席にいるほうが危ないと思うんですが😵

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ですよね💦
    肩紐を外すので、ドアに手が届いて動いてる時に1度ドアを開けたことがあります💦
    たまたま走ってたのが私の車だけだったのでぶつかったりはなかったですが本当に怖かったです😅
    鍵閉めても鍵開けちゃいますしね💦

    • 5月15日
  • あゆか

    あゆか

    それは怖かったですね😭
    よかったらチャイルドロックがおすすめです!内側から開けれなくなりますよ☺️
    助手席のほうが危ないとかはみんな知りながらも仕方ない理由(後ろのほうが危険)あると思うので、お母さんが安心できるところにチャイルドシート置くのがいいのかな?とわたしはおもってます!

    • 5月15日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
ふーみん

絶対に助手席につけるのやめるべきです‼️本当に死亡率高いです。