※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
妊娠・出産

体重増加でストレスを感じている妊婦さんがいます。食事に気を使いながらも増えてしまい、維持方法に悩んでいます。運動や食事制限をしているが、増加が止まらず困っています。

2人目妊娠中であと3日で8ヶ月を迎えます。
1人目の時から体重増加で注意されていたのですが、
特に食べすぎていたわけでもなく、適量で
完食なし、飲み物もほぼお茶でした。
ですが1人目の時は体重が15キロ増えました。

現在2人目妊娠中ですが、体重増加を言われるのが
ストレスでかなり気を使ってたのですが
既に7ヶ月入る前から体重増加を指摘され
食べないのはダメ、しっかり3食は摂ること
だけど体重増えるのはダメ。
増えても1週間500g目安でと言われ
体重増えたらダメ、だけどしっかり食べて。って
無理じゃない??
めっちゃ気を使って夜はかなり白ご飯の量も減らして
1日に摂るカロリーも1000kcal以内でとめてるのに
増えるし、これ以上どうしていいかわかりません。
気をつけてても増える→増えて注意される→ストレス
の悪循環だし、量減らしてお腹の子に栄養いってるのかも不安だし、どうやって維持すればいいの😭
天気が良かったら朝ごはん後に娘と散歩して
お昼寝起きてからもお散歩にでかけて
夕方は暇があれば軽いスクワットしたり
家の中往復したりしてるのに増えました。
あと何すれば維持できますか。

コメント

みっきー

結構体重に厳しい病院なんですね💦
今度食べたものとかをメモして病院に持って行ってみたらどうですか?
こんな食生活でも増えるんですけど、何か改善できるものはありますか?と相談してみてもいいかもしれないですね😄

私は1人目も2人目も14キロ増えましたが、特に注意されることもなかったです!
病院によって差があるっていいますよね。
私は3人目は高齢出産の年になるので食生活気をつけて体重気にしてみようと思ってます😅

  • Runa

    Runa

    厳しい病院なんですかね?笑
    1人目の時も体重を注意されていて病院ってこんなものなのかなー?と思っていましたが、気をつけてもめちゃくちゃ体重言われるのでそれがかなりストレスです💦

    体重増加を言われて気を使ってる事もどうしたらいいのか聞きましたけど、とりあえずカロリー高いものは控えるように、若さだけじゃ出産も越えれるものと思ってたらあかんよ。みたいなこと言われて誰もそんなん思ってないわ!とそっちもストレスになりました。笑

    • 5月15日
るぅmama

私も妊娠7ヶ月です。
5月13日に検診に行った時、前回(4月22日)から1kg増えてて助産師さんから『ちょっと体重増加が多いかなぁ…完食とかしてる?』って言われました💦
3週間で1kgだからいっかな〜と思いましたが、2週間後(5月27日)は同じくらいの体重を維持しててほしいかなぁと釘を刺されました😅

幼稚園で働いてますが、今は自粛の影響と上の子たちが小学校で休校してるため助成金活用しお休みを頂いてるため体重が増えるのも仕方なくm(_ _)m

私も散歩したりしてますが、そんな体重を言われてもって思っちゃいます…

  • Runa

    Runa

    今のこの状態で体重を維持してくれと言われてもって本音ですよね💦
    一応やることはやっていて、
    増えてる分で注意されてもどうしていいかわからないし、食生活も見直して食べる量かなり調整しててお腹の子にちゃんと栄養がいってるのかそっちも心配になります。

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    ですよね💦
    助産師さんからも『コロナで自粛だし完食とかしちゃうのは仕方ないもんね🤣でも、ちょっと控えてね!』って優しく笑顔で言われました💨
    増えたからって妊婦だからダイエットは出来ないし、食べなきゃ栄養はいかないだろうし…
    難しいですよねm(_ _)m
    私ももうすぐ8ヶ月に入るので予定日が近いかもですね✨

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    もう私1人目の時から体重増加言われてストレスを感じてたので今も気を使ってそれでも体重言われるのがストレスすぎて更に気を使って増えるからどうしていいかわからず、意地でも間食はしない!とか決めてるけどかなりお腹空きます😓💔

    怒られても私が1番わかってて気を使ってるんです!って怒ってしまいそうです😂

    そうなんですね!
    かなり予定日近そうですねー💓

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    助産師さんに言われた時『自粛中なんで、ついつい食べてしまいます😝上の子たちいるし…気をつけまぁす』と言ってしまいました(笑)

    自分でも自覚はあるんですけど、仕方ないですよね💦
    言われてるのもストレスですもんm(_ _)m

    予定日いつですか?
    私は8月11日です💕

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    今って食べることぐらいしか楽しみもないし、ストレス発散方法ないですよね💦
    元々食べるの大好きなので、食事制限が1番ストレスで……。

    私8月10日です😂💓
    かなり近いし、近すぎて思わずテンション上がってしまいました🥰✋

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    予定日が1日違いでしたね😊💕
    帝王切開なので、多分7月下旬の出産にはなりますが…💦
    私もテンション上がりましたぁ✌️

    確かに今は食べることしか楽しみがないですよ😥
    家にいてもすることないし…

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    帝王切開なんですね🥺
    予定より早くお子さんに会えますね🥰💓
    コロナも中々落ち着きませんが体調気をつけて下さいね!

    わかります💦
    本当に食べることしか今楽しくないですもん😓💔

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    緊急事態宣言が解除されたけど、面会やらどうなるかなぁと不安だらけです😱
    今までの産婦人科は産科を休診してしまい、今は大きい病院に検診に行ってるので何も分からず💦

    食べ過ぎちゃいけないと思いつつ、お菓子に手が伸びてしまいます😥

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    そうですよね💦
    今までの日常とは丸っきり状況が違いますし、なんせ初めての事で何が何だかですよね😰
    また行ってた病院じゃないのも把握できてないから大変ですよね💦
    私の行ってる病院も今は面会も立ち会い出産もできず、検診で付き添いの方は外で待ってもらうようになってます。

    私もお腹空けばスルメとか蒟蒻ゼリーとカロリー低いもの食べてます😓💔

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    病院は凄く綺麗なんです✨
    熊本に住んでるんですが、地震で建て替え去年の10月からまた再開した病院なんで😊
    大きい病院なので産婦人科飲みじゃないので、食事やらは期待できませんが💦
    何より母乳育児に力を入れてるので不安です💨
    上の子たちを産んだ産婦人科は母子同室しなくて良かったので夜はぐっすり寝れましたし混合育児だったのでが、今回は泣いたらすぐ連れて来ますと帝王切開でも容赦ない感じなので…

    スルメいいんですか?😱

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    総合病院みたいな感じですかね??
    私も1人目は実家から近い総合病院だったんですけど、昔からそこの病院食は美味しくないのを知っててかなりテンション下がりました😂
    1人目産んだ病院も母乳育児に力を入れてたので何かにつけても母乳はいいから母乳をできるだけあげてください。と言われてましたし、上の子少し小さめで産まれたのでNICUに出産して5日間いたのですが、母乳を絞ってNICUまで持って行ってました💦
    普通のグラム数で産まれていたら私のところは出産して次の日から母子同室でした😣
    まだ経膣分娩だからあれでしたけど、帝王切開で泣いたら連れてきますはかなりハードですね💦

    食べすぎなければいいと書かれてました!
    塩分多いので流石に毎日は食べてませんが💔

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    総合病院です😱
    出産費用とかも心配で💦
    一応、出産一時金内では収まるみたいですが…
    帝王切開でも、泣いたら連れて来るから寝れないかもと言われました💨
    母乳がいいのは分かってるんですけどね😅
    出産翌日から母子同室らしいですm(_ _)m
    耐えれるかな…
    しかも1週間で退院😰

    前は2週間入院してたので…

    妊娠中は食事に色々気を使いますね💨

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    出産費用心配ですよね💦
    私は今回個人病院なので特にビビってます😂
    母乳がいいのはわかってますけど、出ない方も中にはいらっしゃいますし、そういう方もいることを考えたらあげたくてもあげれない人に母乳!母乳!って言ってることにもなるでしょうし、そっちもメンタルやられる人いそうですけどね😣💔
    私の場合は元々母乳出ないタイプだと思ってたのにかなり出るほうだったのに、娘がおっぱい拒否で病院では母乳がいいからと言われ続け精神的に参りました💦

    2週間も入院できたんですか!?
    私初産の時も1週間でした😰

    気を使いますねー💦
    生物食べちゃダメとかね💦

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    間違って普通にコメント欄に書いちゃいました(笑)

    • 5月15日
るぅmama

凄いいい産婦人科だったんですよ✨
アットホームな感じで…😊

今の病院に移ったのも、元々通っていた産婦人科の先生がいた病院で仲良い先生を紹介して下さったんです✌️
上の子たちを産んだ時はまだその先生のお父さんが見てくださってて、その先生はお手伝いで夜に診察されたり帝王切開の麻酔をして下さる方だったんです😊
何より、その先生は麻酔が上手で…
痛くなかったんですよ💦


私、生物を食べた覚えないのにトキソプラズマにひっかかり再検査しましたよ😅

  • Runa

    Runa

    コメント大丈夫です✋笑
    こっちで返させてもらいます🙋‍♀️💓

    アットホームな病院いいですね💓

    私が上の子産んだ病院はNICUにいた看護師さん達はかなりいい人揃いだったんですけど、退院する前日に体重も目標体重にいったとのことで母子同室になったんですけど、一般の方にうつるとかなり無愛想な看護師さんで嫌な感じでした💦
    麻酔が上手は大事ですね!
    無痛分娩も麻酔の下手な先生が打つとかなり痛みあると聞いた事あります💔

    え!そんなことあるんですか!!
    本当に妊娠中って何が起きるかわからないものですね😰

    • 5月15日
  • るぅmama

    るぅmama

    麻酔が痛いか痛くないか大事ですよね!(笑)
    まぁ背中に刺すから痛いのは当たり前ですが…🤣

    妊娠中は何が起きるか分かりませんね💦

    しかも個人病院とは違って、毎回エコーして貰えず😅
    補助券を利用するのですが、そこにエコーが入ってないときは実費でって言われ😱
    でも検診の楽しみってエコーくらいじゃないですか?
    この間は実費だったけどエコーしてもらいました💨

    トキソプラズマにはビックリしましたm(_ _)m
    結果何もなかったんで治療しなくて良かったんですけど、怖いですね😂

    • 5月15日
  • Runa

    Runa

    痛かったら結局麻酔の意味。ってなりますもんね💔
    え!帝王切開の麻酔って背中に刺すんですね!!
    初めて知りました😳

    どこの病院も毎回エコーがあると思ってましたけど、毎回しないところもあるんですね😰
    妊娠中の検診の楽しみってエコーで赤ちゃんの状態を見ることしか楽しみないのにそこ無くされたら……ですね😭

    何も無くてよかったですね!!
    食べてないからならない。って思ってたらダメなんですね💦

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    局部麻酔だからですかね?💦
    下半身のみ麻酔をかけるため、リアルな音が聞こえてきます😂

    今、担当してくれてる先生がエコーをあまりしないらしく…
    でも頼めば実費にはなるけど、凄く丁寧に見てくれて、心臓の動きやら血液の流れ、胎盤や臍の緒の位置とかまで教えてくれます✨

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    それはそれで怖いですね!!
    器具の音とかリアルに聞こえるわけですよね💦

    病院によってそれぞれなんですねー😰💔
    エコーでも4dで見る場合は少し値段上がるのは聞いたことありますが🙋‍♀️

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    4Dとか関係なくエコーをするのにお金かかります😂

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    実費じゃなくなれば少しはお財布に優しくなるんだろうけど、こんな時期だし💦

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    でも、お金払ってもエコーは欲しいです😱
    やっぱ個人病院が良かったかなぁ…と後悔中です💦

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    そうですよね!
    産まれてくるまではエコーでし子供見ることできないですしね🥺

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    そうなんですよ🤣
    この間は『顔がハッキリしてるね〜』と言われました✌️

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    もう段々顔立ちしっかりわかるようになる時期ですもんね!笑
    私は性別がハッキリ知りたいのに中々タイミング悪くて💦笑

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    私は男の子でした😊
    しかも早い段階から『男の子だね〜』って言われてました(笑)

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    性別がわかる時期に1度聞いたんですけど、ハッキリと言われてなくて、多分男の子じゃないかなー?って感じで2人目は男の子欲しいと思ってたので変にまだ期待しない方がいいのかなー?なんて🥰

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    男の子の時はすぐ分かりますよ✨
    私も見た時すぐ分かりました(笑)

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    来週検診なのでわかれば嬉しいです〜🥺❤️

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    楽しみですね💕
    私は27日が検診です✌️

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    お互い楽しみですね❤️❤️

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    予定日が近いママさんとお話し出来て嬉しいです💕

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    こちらこそです!!
    しかも先輩ママさんなのでたくさん同じ聞けて嬉しいです❤️

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    先輩ってほどじゃないですよ💦
    育児やら手抜きです

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    子供さん3人いる上に妊婦さんですから手抜けるところは抜かないとです!笑
    私まだ1人しかいないのにてんてこ舞いで😰

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    いや~お子さんが小さいから仕方ないですよ!
    うちは、もう大きいので🤣

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    小さいから大人より体力ないだろうと思ってたら大間違いでした😣💔笑
    子育てってハードだなーと子育てして初めて知りました😓

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    分かります💦
    かなりハードですよね😅
    子供のパワーは計り知れないです(笑)

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    もうこっちがヘトヘトです💦
    これからまた1人増えるのにどうなるのかと……。私

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    私も、また1からと思うとゾッとします(笑)
    癒やされますけどね

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    手が離れると寂しいもんですが手のかかる内は大変な事だらけですよね💦笑
    それを経験するから少しでも余裕できたら次の子欲しくなるのかな🤔笑

    • 5月16日
  • るぅmama

    るぅmama

    大変なことだらけですが、嬉しいこともありますよね😍
    それを糧にがんばりましょう💕

    • 5月16日
  • Runa

    Runa

    大変ですけど、幸せ沢山もらえますよね❤️
    お互い頑張りましょうね🥰💓

    • 5月17日
  • るぅmama

    るぅmama

    ですね😊
    緊急事態宣言が解除されたし、出産の頃には面会出来るようになってたら嬉しいですね✌️

    • 5月17日
  • Runa

    Runa

    私のところはまだ一部解除ぐらいなんです💦
    でも人数も減ってきてますし、出産の頃には落ち着いてくれることを願ってます⭐️

    • 5月17日
  • るぅmama

    るぅmama

    一部解除なんですね💦

    私のところはやっと分散登校なとが始まるみたいですm(_ _)m

    • 5月17日
  • Runa

    Runa

    1番は子供がストレス溜まってるはずですし、少しでも元の生活に戻れて友達と遊べる日が自粛しながらも出来ればいいんですけどね💦
    2ヶ月も不要不急な外出はしないなんて初めての経験すぎて大人もストレスですし💦

    • 5月17日
  • るぅmama

    るぅmama

    分かります💦
    親も子もストレス溜まりますm(_ _)m

    • 5月17日
  • Runa

    Runa

    こんな大変なことになるとは思わず💦
    もう今となれば何気ない日常を過ごせないのが苦痛です😓💔

    • 5月17日