※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝返りをしてうつぶせになるときに咳が出て心配。寝返りやうつぶせに慣れていない可能性も。病院受診が必要かどうか不安。首のグラグラや泣き始めも。対応に困っています。

【うつぶせ後の咳について】
生後5ヶ月と10日になる娘についてです。
一昨日、初めて寝返りをしました。
それから仰向けにするたびに寝返りをして頻繁にうつぶせになっています。
寝返りするのはいいのですが、うつぶせになってしばらくするときつそうで、頭を床にこすりながら唸りだします。
そして咳がでて、仰向けにしてもしばらくケホケホと咳をします。
しばらくすると咳はなおるのですが、また寝返りしてうつぶせになっているときつそうにし、同じように咳を繰り返します。
寝返り返りはまだできません。
質問は、

①寝返りをしてうつぶせになっても頭を長くあげていられない場合、その都度仰向けにもどしてあげたほうがいいのか

②生後5ヶ月でうつぶせで首がグラグラなのは問題ないのか

③うつぶせ時の咳についてはよくあることなのか
ただ寝返りやうつぶせに慣れていないために咳がでてしまうのか、それとも病院を受診するべきなのか

コロナの影響で4ヶ月健診が中止になり、問題なく成長しているのか不安です😫
ときにはしばらくうつぶせしていると泣きはじめたりもします💦
でも仰向けに戻すとまたすぐ寝返りして、どう対応したらいいかわからず途方に暮れています😢
ご回答お待ちしてます😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2週間程前に初めて寝返りをしました。その際に、私も同じような不安があり、質問をさせていただきました!
①②まだ筋力がついてないので、グラグラしたり長く頭を持ち上げていられず泣き出してしまうようです。
都度戻して、また寝返りして、戻しての繰り返しでした。最近だんだんと頭を高くしっかり持ち上げられるようになり、長くキープできるようになってきました。
③うちも咳たまにします。唾液も増えてきたのでそれが原因か、コロコロするので吐き戻しかけてるのかな?と思ってました。うちの子の場合はケホケホ軽い咳で苦しんでる感じはないので様子見てますが…。回答になってなくてすみません。

• オフロスキー

オフロスキー

都度戻して寝返りしての繰り返しで鍛えられそうですね!
    つきっきりになりそうですが都度戻すよう頑張ってみます😊!!
    咳はわりとよくあるようだし、普段は元気そうなので様子を見てみます!
    いえいえ、回答いただきありがとうございます💕

• 5月16日
ママリ

①本人が辛そうなら戻してあげれば良いと思います。私は泣いて呼ばれたら戻してました😃
②最初寝返り始めた頃不安定でしたが1ヶ月でだいぶしっかりしてきたので、そのうちすると思います!個人差があるので5ヶ月なら心配しなくてもいいような気もします。
③うちも咳でます!皆さんの意見みて普通のことなんだ〜と安心しました😆

• オフロスキー

オフロスキー

5分くらいで辛そうにするので、戻してあげるようにします☺️!
    きょうは戻してまた寝返っての無限ループでなかなか大変でした😂💦
    そのうちしっかりするとのご意見、心強いです!
    もう少し様子を見てみます😊!!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます💕

無限ループ大変ですよね💦
    娘も最初はそんな感じで、1ヶ月たち首がしっかりしてきたのと、寝返り返りができるようになったことで、うつ伏せや仰向けでおもちゃを掴んで長時間一人で遊べるようになりすごく楽になりましたよ😊

• 5月16日

①泣いたら戻してました!
娘は3ヶ月で寝返りして、うつ伏せが好きだったのでそのまま見守ってました!
しばらく経って戻して〜って泣いたら戻しましたが、すぐに寝返りするんですよね🤭
でもある程度うつ伏せのままにしないと寝返り返りできないままになるので顔横にできるならそのままでいいと思います!
慣れてきたら寝返り返りのサポートして、覚えろ〜ってやってました🤣💓
②首がまだ完全に座ってないのですかね??
少し遅めな気がするので、予防接種で先生に確認してもらうといいと思います!
③咳は仕方ないと思います!
他に風邪と思われる症状なければ問題ないと思いますよ✨

• オフロスキー

オフロスキー

そうです、戻してもすぐに寝返りするんです😅💦
    それが首をあげたままちらっと横向いたりはするのですが、疲れたら床に顔を落として横向けないんです💦
    まずは横向きできるまで都度戻してあげたいと思います😫
    やはり首据わりが遅い気がしますよね💦
    先日BCGだったので先生に聞いてみたのですが、両腕をひっぱったら頭がついてきたので首は据わってるねーと言われて終わりでした😅
    来月の予防接種のときに、また聞いてみたいと思います!
    咳は風邪の症状などはないので様子を見てみます😊!

• 5月16日
こば

うちはちょうど5ヶ月の日に寝返りしました!

顔を横向きにできてるならもどして!ってなるまでは見守ってもいいと思います!

首座りがゆっくりなのかもしれないですね
うちは生まれた頃から強くて3ヶ月で座り、こないだ育児相談(3・4ヶ月健診の代わり)でお墨付きもらいました!

うちも咳しますよ〜
生まれたころから結構してて一時期落ち着いてまた出るようになりました
熱などなく元気だし、よだれが多いのと姿勢なのかなと思ってます

• オフロスキー

オフロスキー

それが横向きのままうつぶせができないんですよ~💦
    顔を床にぐりぐりこすりつけて唸るかんじで😫💦
    3ヶ月で首がすわったの早いですね😆!!
    先週の予防接種のときは首すわってると言われたけど、まだ完全じゃないのかな💦
    休止中の4ヶ月健診がそろそろ再開するみたいなので、そのときにもう一度確認してもらいます!

こばさんも咳はよくあることだったんですね!
    うちも元気そうで熱もないので、このまま様子をみたいと思います😆!!

• 5月16日