※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

保育園のお帳面について、内容が同じで寂しいと感じています。クレーマーになるか心配ですが、要望を伝えるのは控えた方が良いでしょうか。

1歳児の娘を今年の4月から保育園に預けています。
私は保育園で働いている保育士です。

保育園から書いてもらえるお帳面についてですが
保育士は本当に毎日大変だし、時間もないのは分かるんですが、、、内容がほとんど「外で遊びました。車にのっていました。」くらいしか書いてなくて😭
どのような制度なのか分からないですが
毎日同じ先生が書いてくれているようなんです。
時々違う先生が書いてくれる時は、細かく我が子の面白いエピソードをかいてくれていて嬉しくなります。
私も保育士として働いいるので!1歳児が自分の好きな遊びを見つけると、毎日のように同じ遊びをするのは分かっています。でも、前の日に書いた様な内容はなるべく書かず、一日のうちにあった面白いことや出来るようになったことをかくようにしています。
1年間このように同じような内容でお帳面を書いてもらうというのは少し寂しくて、我が子の様子がもう少し知りたいなとおもうのですが、、、
「ワガママを言ってすみません。」っと言うような雰囲気でお帳面についてもう少し違った場面も教えて欲しいということを伝えるのはやめた方がいいと思いますか?😭
クレーマーになるんですかね?😭

コメント

ママリ

はっきりと言うのはその書いている方を否定する感じが伝わりそうですね😅

私だったら、室内ではどんな遊びをしていますか?車以外はどんな遊びをしますか?お友達とはどんな風に関わっていますか?など質問してみます💡💡

  • まみぃ

    まみぃ


    そうですよね、、、
    なかなか、会える時間がないのでお帳面にそのように質問形式でかいてみるのも、いいかもですね❤🙌🏻❤️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
mama

園長先生へ言ってみてはどうですか?
さすがにそれは適当かと思います😓
私の長女も加配が付いてるので
長女と三女は連絡帳書いてますが
コロナで加配の担当の先生が休みの日が
あって違う先生がコロコロ変わって
書いてくれることがありますが
外で○○をして遊んでいました!
以後はその内容やどう遊んでいたか
きちんと書いてくれてます!(長女)
三女は0歳児クラスでそのクラスの
主任っぽい方がいつも書いてくれてますが
スペースが埋まるくらい書いてくれてます!
親としては預けてる身なので
どう遊んでいたのか、どう過ごしていたのか、
なにをしていたのか、詳しく知りたいですよね!

  • まみぃ

    まみぃ


    ありがとうございます😭💦
    そうなんですよね、、、
    園での様子を知りたいので
    寂しく思っています。
    でも園長先生に言ってしまうとその先生の立場が悪くなってしまうと可哀想なので
    悩んでいます😭💦

    • 5月15日
  • mama

    mama

    その先生が可哀想とゆうより
    乳児クラスを受け持ってる以上
    責任はありますからね。。。😓
    私は連絡帳に書いてあることでも
    送り迎えのときに必ず担任の先生と
    今日こうゆうことがありました(園のこと家庭での様子)
    って会話をちゃんとしてます!
    大体先生たちって子供がお昼寝してたり
    手が空いてるときに書いてますよね😥
    お帳面見せてこれはちょっと雑すぎませんか?
    って園長先生にはっきり私なら
    言っちゃいますね😞

    • 5月15日
  • まみぃ

    まみぃ


    お昼寝をしてる時でも、途中で起きてきた子のお世話、荷物の整理、クラスの話し合い、起きてからのおやつの準備など短い時間でたくさんの事をしないといけないで、お昼寝の時間も色々大変だと思うんです。。。そんなこと、言うならこんな質問しちゃいけませんよね、、、ごめんなさい。😭

    • 5月15日
  • mama

    mama

    保育園によってやり方は違うので
    なんとも言えませんが特に今は
    うちの子が通う保育園では0歳1歳2歳が
    合同のクラスで
    先生も5、6人で見てくださってますが
    こうなる前から連絡帳は必ず
    きちんと書いてくれてて長女も
    同じです🙌🏻
    このままモヤモヤしたままでも
    今後退園、卒園するまで同じ保育園で
    先生が乳児クラス卒業するまで
    同じ方かもしれないと考えると
    早めに言うのがベストかなと思います。

    • 5月15日
  • まみぃ

    まみぃ

    モヤモヤするのに変わりはないので、何かしらの伝え方で
    伝えられたらと思います😭
    たくさんアドバイスありがとうございます😭❤

    • 5月15日
  • mama

    mama

    私も先生によって書き方は違うな〜
    とは思ってたので😅
    書き方は違ってもそこまで酷い書き方では
    ないのでましですが私の場合
    気が強いのでがっついちゃうタイプなので😅

    • 5月15日
  • まみぃ

    まみぃ

    でも、保育士としていつてもらえた方がありがたいこともあるんですが、なかなか自分が言うとなると😭💦難しいですね、、、

    • 5月15日
  • mama

    mama

    そうゆうことを言ってもらって
    成長して行くんだと思ってます😓(私素人なのでこんな上から言える立場ではないですが。。)
    どんな職場でも誰かに指摘されて
    成長していくものだと思いますし😓
    私も1度だけ市の保育園の役職?に
    付かれたおばちゃん(50代くらい)が
    長女が保育園行きたくなく帰ろうと
    私にしがみついてた時に
    その先生が私の目の前で思いっきり
    スモック引っ張ってて、は?って
    感じに思ったことがあります😅

    • 5月15日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうですね😭もう少しゆっくり考えてみます🙇‍♀️

    • 5月15日