※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が苦痛で悩んでいます。母乳とミルクを無理やり飲ませているが、時間がかかり疲れてしまいました。完ミにするか迷っています。

授乳時間が辛すぎて赤ちゃんを可愛いと思えません。

混合を頑張るか完ミにするか迷っています。

新生児の頃から現在まで母乳もミルクもあまり飲まず自分から欲しがらない為体重の増えが悪く、3時間毎に母乳とミルクトータル80〜90を目標に無理矢理飲ませています。

胸は殆ど張りはしませんが吸われるとツーンと母乳が出るので母乳育児を諦めきれず母乳量をキープする為に毎回搾乳したり桶谷式に通ったりしてますが、長時間の授乳時間が苦痛なのと全然欲しがってくれないし毎回無理矢理咥えさせる事に疲れてしまいました。

母乳は片方は何とか吸ってくれますがもう片方はギャン泣きして首を振って乳首を押し出され拒否される事が多いです。量も20〜50くらいしか飲みません。
足りない分はミルクや搾乳した母乳を飲ませてます。ですが寝てしまったり、やる気が無く吸わなかったり、暴れ飲みしたりして1時間半くらい飲ますのに時間かかります。

ネットやインスタなどで、2、3か月頃から哺乳瓶拒否や直母拒否が始まり完ミや完母なのに全く飲んでくれなくなった人をみたりするので、どちらになっても対応できるようにしていた方がいいと思ったり、3か月くらいになれば母乳も沢山飲んでくれるんじゃないかと思うと中々完ミに踏み切れません。

完ミにしたところで飲む気がないので楽になるとも思えないんですが、毎回頑張って格闘して母乳量20とか見ると虚しくなります。

上の子の遊び相手や世話をしながらの長時間授乳が辛すぎてノイローゼなりそうです。
1人目はすんなり完母になれた程おっぱい星人だったのでスクスク成長しましたが、2人目は母乳もミルクも欲しがらないし体重は増えが悪いしで辛いです。



コメント

ままり

もう母乳はいいや。って思うようになるまで頑張ると後悔しないと思いますよ😊
何人産めるか分からないしこの子が最後だとしたらどうしたいか?って考えてみると良いかもしれません。
私はそんな感じで2人とも頑張れるところまで頑張りました!泣きながらの授乳もザラでした🤣