※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

エジソン箸から普通のお箸への移行について相談です。うまく移行できた方、教え方、おすすめの子ども箸についてアドバイスをお願いします。箸の使い方について悩んでいます。

エジソン箸から普通のお箸への移行

①エジソン箸からうまく普通のお箸に移行できた方いますか?
②どうやって教えましたか?
③おすすめの子ども箸ありますか?

娘は1歳3ヶ月からスプーンですくって食べられるようになり、2歳4ヶ月頃興味を持ったのでエジソン箸を与えました。すぐ使えるようになったのですが、輪っかを外すと使えないので、箸の説明に書いてあるように時々輪っかを外してみてダメなら戻す…と結局8ヶ月くらい輪っかありで使ってしまいました。
先日輪っかが切れたので、久しぶりに輪っかなしで使わせましたが、握り箸になってます。これはだめだ、いくら使っても練習にならないと思い、普通のお箸を買おうと思っているので助言をお願いします。

コメント

①移行できました😊
②教え方は割り箸を使うと良いと聞いたので、割り箸を使わせてました😊
③滑り止めが付いてる100均の箸使ってます😂

今では幼稚園でも箸の持ち方が上手ねと言われてます🤗

• ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます!
    割り箸ですか!早速やってみます!
    滑らないことがポイントなんですね。

• 5月15日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

上手ねと言われるようになったなんて励みになります😊

• 5月15日
ままり

移行はスムーズでした!
スプーンフォークや、鉛筆はきちんと持てますか?それが握る持ち方なら箸もまだ早いのかなぁと思います!
特に教えたりはしてませんが、エジソン箸で持ち方分かってるので自然とできました😅
保育園ではプラスチックの端じゃなくて竹箸のほうが滑りにくいと言われ、それを使ってます🙆‍♀️

• ママリ🐤

ママリ🐤

スプーンフォークは握ってるのですが、鉛筆は下から持ててます。
    まだ早かったんですね💦まずスプーンフォークの持ち方をちゃんと教えてみます!
    エジソン箸無意味だった⁈とショックでしたが、鉛筆が持ててるのはエジソン箸のおかげかもしれないですね。少しでも役に立ったなら良かったです。
    竹箸ですね!参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました😊

• 5月15日