※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
住まい

平屋建てた方、いくらぐらいかかりましたか?70歳の両親のために、3LDKぐ…

平屋建てた方、いくらぐらいかかりましたか?
70歳の両親のために、3LDKぐらいの平屋を建ててあげたいと思っています。両親2人暮らし用です。土地は200坪ぐらいあり、今住んでる家を解体して新たに建てようと考えています。

おススメのハウスメーカーや工務店があれば教えてほしいです。建設予定地は千葉県の東京寄りの場所です。

コメント

平家で有名なのはミサワホームがダントツみたいですよ❤️
ミサワで建てたことないのですが...ミサワ=平家に特化してるみたいです!

• サマンサ

サマンサ

そうなんですね!
    ミサワといえば、蔵だと思っていましたが!

でも、値段が高そう💦

• 5月15日

退会ユーザー

平家で蔵をつける感じのが流行ってるってだけみたいですよ(^^)
    高いんですかね😢上だけで2500万からで建てれるとききました^_^

• 5月15日
  • サマンサ

サマンサ

平屋で蔵とは!ステキ😍
    候補にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

地元工務店で平家を建てています☺️
上物だけなら1500万です。30坪で、ゼッチ仕様、ldkと脱衣所に床暖房がついています。断熱材は、2020年基準のもの、耐震パネルがついています。外壁もグレードの高い光セラです。標準で大手ハウスメーカーとほぼ同等品が入っています。

無垢床とかではありませんので、無垢床にされると少し上がるかと思います。

うちの地域(高齢者が多い)ではミサワホームの平屋はあんまり聞いたことないです。平屋は段差がなく住みやすいのが特徴なのに蔵をつけると段差も増えますし、蔵は天井も低いので、ご両親にとったら使い勝手悪い気がします。

どちらかというと建坪が増やせない土地に収納を増やすために蔵をつけているのかな?と思います☺️

セキスイハイムも住友林業も平屋得意だと思います☺️
かなりお金をかけられるのでしたら大手ハウスメーカーでも良いかと思います☺️コスパで考えるなら工務店が良いかと思いますがあまりこだわると大手ハウスメーカーより高くなる可能性はあります。笑

• サマンサ

サマンサ

すごい!ハイスペックでその価格はかなりお得感がありますね。工務店だと宣伝費などがないから安くできるのですかね^ ^

いざ地元工務店を探そうとすると、口コミや実績などが重要になってくると思うのですが、あいりさんがお願いした地元工務店さんは、地元では実績などはしっかりあったのでしょうか?それとも誰かの紹介か何かだったのでしょうか?

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

かなり粘りました😭もう工務店も最後の方はヤケクソになってました。笑

その通りですね…!口コミや完成見学会などに参加し、参考にした部分もありますが、うちは土地に2年ほどかかりましたので2年間ずっといろんなハウスメーカーとやり取りする中で信用できるハウスメーカーかどうかを見極めていきました。

また見積書を自分たちで比較できるように勉強しました🙇‍♀️

100万値引きします!と言われても、あれ?あの費用入ってないよね、などが分かればどこで費用削減されているかわかるためです🙇‍♀️

そして、今後必要になりそうなものはちゃんと入っているかがわかれば大幅な値上がりはないと思ったので、ハウスメーカーを決める前にかなり細かく家の仕様を検討いたしました。

地元工務店の実績を見極める方法はおそらくこの細かく仕様を検討することが鍵になるかと思います…!

そうすればA社は外壁が瓦がガルバニウムだけどB社は日本瓦だからメンテナンス費がかからないね!とか比較がしやすいです🙇‍♀️

お家の簡単な勉強方法は、ハウスメーカーに通い詰め、営業マンや建築士さんなどから話を聞くことでした☺️
    みなさんメリットしか言わないので全て良く見えるのですが、デメリットも教えてくれる人がいますのでその方の話を聞かれるのが良いかと思います☺️
    営業マンも他社のデメリットならポンポン出てくる人もいるので聞いてみてもいいかもしれません。笑

あとはブログなども参考にさせてもらいました🙇‍♀️

もし仕様書がでた際に私に見せていただけましたら、少しはご助言ができるかもしれません☺️
    断熱材ってかいてあるけども材質は何で、どれくらいの厚みか聞いておいた方がいいですよ、とか、軒は何センチになってますか?短いと外壁が痛みやすかったり、夏暑くなってしまいますよ!、、くらいですが😭

ちなみにハウスメーカーは本当に変なものは入れてこないので、ちょっと高いですが安心は買えます!笑

• 5月16日
  • サマンサ

サマンサ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    色々ハウスメーカーに行って知識を得られたのですね。
    各社のホームページを見ても、良いことしか書いていませんし、価格も工務店やハウスメーカーによってピンキリみたいで。営業の言ってることが正しいかどうかも、素人には判断できないですよね。
    あいりさんのおっしゃるように、自分で知識を得てから、納得した会社を選ぶのが良いですね!
    私としては、絶対に手抜き工事はされたくないし、言った言わないトラブルとか、契約した途端に熱意が薄れていく営業とかも嫌ですね。そういうことを考えると、自分である程度知識を得るって大事なことですね!
    とっても参考になりました。

家づくりのことを考えるとワクワクします!

また、この場で相談させていただけたら、ありがたいです!^ ^

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、手抜き工事は怖いですよね💦大工さんがどう言った人なのかが事前に分かりにくいので、うちでは評判の良い大工さんを指名して建てていただくことにしました。
    ですので実はハウスメーカーの優先順位は指定した大工が工事に入れること、で決めたところもあります☺️若干総額が高くなってもそちらの方が安心ですよね😭
    大工さんはなかなか見つけるのが大変かもしれませんが、完成見学会などで地主さんがいらっしゃったら聞いてもいいかもしれませんね☺️
    ちなみにうちは工務店の中でいちばんの凄腕大工さんは誰ですか?と聞き、その方が建てているところを見させてもらい決めました☺️💕
    結構大工さんも専属ではなくいろいろなハウスメーカーと契約しているのでいろいろなハウスメーカーに、この大工さんいますか?と聞いてみるのもありだと思います!!

また、その大工さんやっぱり予約している人もたくさんいるみたいで、大工さんを予約するのは案外普通のことなのかな?😅と思っちゃいました😭知りませんでした🤣

でもマライアさんは家づくりでとても大切なことを重視されているので(価格だけでなく品質を)とても素敵なお家になると思います☺️

こちらに質問いただけましたらいつでも回答できますので気軽に聞いてくださいね!

また、ご両親のためにお家を建てるなんてもうそこから尊敬しかありません。素敵なご家族ですね❤️

• 5月16日
  • サマンサ

サマンサ

お返事遅くなり失礼しました💦
    大工さんを指名するという発想は素晴らしいですね!!
    そうすれば間違いないですよね^ ^
    とても参考になります!!

お言葉に甘えて♡またご相談させてください♡

色々詳しく、本当にありがとうございました😍

• 5月17日
ジョリーン

うちは、ミサワホームの平屋です。ミサワは、坪単価70万〜80万位だった気がします。夏は涼しくて、冬はそこまで寒くなかったです。
家は蔵ありで34坪3000万位でした。

祖父母の家はセキスイハイムの平屋ですが、冬は結構寒いです…

• サマンサ

サマンサ

詳しくありがとうございます!
    その価格ですと、結構オプションなどをつけた感じでしょうか?
    夏は涼しく、冬は寒くないって理想です!^ ^
    全館空調設備をつけたのでしょうか?

• 5月15日
  • ジョリーン

ジョリーン

全館空調ではないです。

ゼッチ住宅になっています。外の温度に左右されない快適な暮らしというかんじですかね。
    でも、エアコンや暖房は多少いれてますが😅

いろいろこだわりがあったのでオプションはつけちゃいましたね…😂

• 5月15日
  • サマンサ

サマンサ

ゼッチ仕様なのですね!
    きっと、ジョリーンさんちはステキなおうちなんでしょうね!^ ^

詳しくありがとうございました😊

• 5月15日