※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で言葉が遅れている。療育や保育園相談を考えている。心配しています。

明日で1歳8ヶ月になると娘がいます。
未だ指差し、バイバイかできません。
ママとは言えますが聞いたのは一回だけです。しかもそれはたまたま出たような感じでそれっきり一度も言いません。

療育に通わせるべきでしょうか?
一応保育園に通っていますが、一度保育園に相談してみるべきでしょうか?
個人差なのはわかってます。
しかし、心配になって投稿させていただきました

コメント

🍓🍓🍓

1歳半検診はされましたか?まだですか?
まだならそのときに保健師さんに相談でも良いと思いますが。

うちの上の子のときはその自治体では1歳半は集団検診ではなく近くの個人クリニックで検診しただけで言葉少ないとかも普通、とのことでスルーでした。(指差しも遅かったですが単語は1歳9ヶ月ころから増えました) 2歳半前後からかなりあやしい言動が増えて引越した先の保健師さんに相談で療育につながりましたが。

下の子の1歳半検診のときは集団検診のところだったのでちょっと気になる程度のことでしたが保健師さんと心理士さんに相談できました。問題なかったですが。

あとは保育士さんからも普段の様子聞きつつ相談で良いと思います。私は上の子のときはプレ幼稚園の先生に相談しながら発達支援センターと連携とってました。

• ひー

ひー

一歳半検診はこんな状態なので延期されててまだ受けてないんです、、、
    保育園にまず相談してみようと思います!!

• 5月15日
あまじ

保育園の先生に相談してみてはどうですか??

保育園での様子をうかがうという感じで!!

先生として療育に通ってとは言えないと思いますが、どんな様子かは分かると思いますし。

子供って外とうちのかおと分けてたりするので、案外保育園では出来てることがあると思いますよ!

それから療育を考えてみてはいかがですか??

• ひー

ひー

そうしてみようとおもいます!!

• 5月15日
まゆ

信頼できる保育士さんなら相談してみた方が良いと思います!

• ひー

ひー

まだ通って1ヶ月ちょっとではありますが、担任の先生に相談してみようとおもいます!

• 5月15日
うに

保育園の先生と、子育て支援センターみたいなところにも相談してみるとよいですよ😃

しっかり相談に乗ってくれます!

• ひー

ひー

支援センターは頭にはいってなかったです!!
    ありがとうございます!!

• 5月15日
はーちゃん

うちの子も指差し、バイバイ出来ません。
1歳半検診に相談したら用観察と言われました。
今度紹介された支援センターにいってきます。

• ひー

ひー

やはり一度保健師さんにも相談したほうがいいですかね、、、
    一歳半検診延期で、やってないんです、、わ

• 5月15日