※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれが治らず、アレルギーかどうか悩んでいます。ロコイドの使用頻度や他の医療機関への相談も考えています。

よだれかぶれかと思って小児科に行って薬を処方してもらいましたがアレルギーでしょうか?(写真添付)
現在生後6ヶ月の赤ちゃんですが、生後3ヶ月の時によだれかぶれと思い、プロペトとロコイドを処方してもらいました。
ロコイドは3日に1度と言われそれを塗り、悪くはならないものの、良くなってはまた元に戻り…を繰り返しています。最近はロコイドを塗って2日目の夕方にはジクジクすることもあります。
生後6ヶ月になり予防接種ついでに、2日前に小児科に行きよだれかぶれが良くならないと相談すると、プロペトの塗りが少ないからもっと塗るよう言われ、以前と同じプロペトとロコイドを処方してもらいました。
ロコイドは3日に1度と言われたのですが、薬局へ行き薬剤師さんの話を聞くとロコイドは治るまで毎日使って下さいと言われました。毎日使っても良いものでしょうか?
この際休み明けには皮膚科に行こうか…とも考えています。
そもそもよだれかぶれではなく、アレルギーなのでは…とも考えるようになりました。色んなことを考えてしまいます。
素人がどうこう言っても仕方ないのですが…
違う小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきか…
文章が下手ですみません。。。

コメント

さらい

よだれかぶれからとびひになりかけみたいになってますね。
皮膚科がいいですよ。

• はじめてまま

はじめてまま

返信が遅くなりましたが、1番に回答いただきありがとうございます。
    結果よだれかぶれが酷くなっていたようです…

• 5月21日
こぉ

小児科にいっても埒が明かないので、私なら皮膚科に行きます。
明日も皮膚科休みですか?やはり皮膚の事は皮膚科に行ったほうが安心です😭

• はじめてまま

はじめてまま

小児科より皮膚科が1番でした。
    休み明けを待たず、土曜日に皮膚科に行きました。
    背中を押して頂いたような気持ちです☺️
    ありがとうございました

• 5月21日
はじめてのママリ

皮膚科に行って下さい!
アトピー性皮膚炎に見えます😓💦

• はじめてまま

はじめてまま

よだれかぶれが酷くなっていたようです。
    バリア機能が未発達のためだそうです⚡️
    ありがとうございました

• 5月21日
んーしょ

アレルギーではなくよだれかぶれの症状ですね。
ロコイドは毎日塗っても大丈夫ですがちょっと強いので、キンダベートが良いと思います。
プロペトは離乳食前に多めに塗布してください。
肌荒れからアレルギーに発展するのを防ぐ為です。

皮膚科の方がより専門的にしっかり診てくれるので、皮膚科をオススメします。

• はじめてまま

はじめてまま

よだれかぶれでした…
    細かく丁寧な回答いただきありがとうございます
    離乳食前はたっぷりとプロペトを塗ろうと思います

• 5月21日
  • んーしょ

んーしょ

あれから気になっていました。
    アレルギーでなくて良かったです。
    1歳頃までにはキレイに治ると思います。
    肌ケアはちょっと手間ですが、頑張ってください💪

ちなみに息子も4ヶ月の頃から毎日せっせと朝晩塗り、11ヶ月でやっと塗らなくても赤くならなくなりました😅

• 5月21日
  • はじめてまま

はじめてまま

時間が経ってしまったのに気にしてくれていただいて…ありがとうございます😭😭
    4ヶ月からですか!私は正直朝と晩ぐらいしか保湿してませんでした…。

皮膚科で処方された薬は、小児科で処方されたロコイドよりステロイドが少し強いめジクジクした赤みはすぐに良くなりました😌✨
    また2週間後に皮膚科に行く予定です。
    保湿剤だけでも良くなる方向に行けたらなと思っています☺️💡

• 5月23日
  • んーしょ

んーしょ

やっと薬漬け(?)の日々から解放されたので、それはそれは楽になりました(笑)

赤みが引いただけでも一安心ですよね☺️良かったです。
    時間はかかりますが、少しずつ肌は強くなっていくので、ちゃんと治ります✨←何様😂

返信ありがとうございました😌

• 5月23日