※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ(*_*)
子育て・グッズ

君津市在住の2姉妹のママです。上の子が3歳で来年幼稚園に入れるか迷っています。地元が県外で友達もいないため、幼稚園・保育園のリサーチや不安があります。流れやアドバイスをお願いします。

こちらでいいのか分かりませんが…
君津市に住んでいる2姉妹のママです😃
今年上の子が3歳になるので来年幼稚園に入れようかと考えています‼️
来年度の申し込みが11月からみたいですが、皆さん入れたい幼稚園・保育園のリサーチしたり、電話で話を聞いたり、プレ保育など参加したりしてますか??
地元が県外なのでこちらのことが分かりません…
友達も近くにいないので相談も出来なくて色々不安になってます😢
もしよければ簡単にした方がいいことや、流れなどを教えていただきたいです😭💨💨

コメント

りい

同い年ですね〜!
娘が行く予定の幼稚園はプレに入れないと入園できないので、
今年度からプレ通わせてますー(コロナで休園中ですが)
リサーチなどは去年度にしてる人が周りでも多かったです😅💦

• みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

返信ありがとうございます‼️
    近くの幼稚園に入れたいと思っているのですが、HPを見るともうプレの定員が満員で行けそうにないんです💦💦
    電話などで聞いてみてから見学など行った方がいいんでしょうか??

• 5月16日
  • りい

りい

電話しないと身動きとれなくないですか?

プレの定員が満員とのことですから、プレ通わないと入れないところっぽいですね😅

• 5月16日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

やっぱりそうなんですか😭
    電話して聞いてみます‼️
    ありがとうございました😃

• 5月16日

君津市ではなく千葉市ですが、、、
私も地元は県外です。
息子が今年3歳、来年から年少で幼稚園に通います。
コロナの影響で幼稚園休園ですが4月からプレに申し込んでます。

①みぃさんのご自宅から通える範囲の幼稚園をピックアップしHPで情報を得る(プレをしているか、年少~預かり保育はあるか、給食があるかなどなど)

②ピックアップした幼稚園に、お子様と一緒に見学に行く。
(実際に行くと第一印象や園の雰囲気、同行したお子様の表情を感じ取れます)
出来れば、集団見学ではなく、個別見学をお勧めします。
園の対応がよく分かるからです。

③絞った園でプレをしているなら通わせてみる。
(プレに通えれば11月の入園願書の時期は、そのままスルーで入園確実な園が多いので。)

こんなご時世なので、なかなか見学は難しいと思いますが、見学は大事です。私も3園に絞り、全て息子を連れて見学に行き、息子が楽しそうにしていた園に決めてプレ申し込みしました。
見学は通常、園の運動会が始まる時期、願書の時期~は忙しくなるので、それより前に行く方がいいと先輩ママさんから教えてもらいましたよ☺️

• みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

返信ありがとうございます‼️
    やっぱり、プレ行った方がいいんですよね😢
    一応、調べてる園のプレは満員で行けそうにないんです💦💦
    見学行ってみます✨✨

• 5月16日

質問とは関係なくてごめんなさい。うちも2人とも女の子で2人とも同級生なのでコメントしちゃいました!実家が君津でよく遊びに行くのでママ友になっていただけたら嬉しいです🥺

• みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

いえいえ大丈夫です😃
    2人とも女の子で同級生なんですね✨✨

こんな私でよければ是非ママ友になってください‼️

今はどちらに住んでいるんですか😄??

• 5月16日

退会ユーザー

2人とも女の子で同級生なんてコメントせずにはいられませんでした😂

ママ友が本当にいないので是非ママ友になってください😭☀️

大多喜町に住んでいます!分かりますかね😥県内の転勤族で転勤になるまで私は全く聞いたことのない場所でした😭

• 5月16日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

すみません💦💦寝落ちしました😅

大多喜町…知らなかったので調べました‼️
    君津の反対側なんですね😳

私は山形出身で、就職で松戸に来て結婚で君津に引っ越してきました😃
    なので、友達がいなくて😢

支援センターには行ってたんですけどもうグループになっていて中々入りにくかったり…

色々お話しできるママ友欲しいです✨✨

• 5月17日

退会ユーザー

全然大丈夫です!毎日ヘトヘトになりますよね😂

わざわざ調べて頂いたんですね🙇‍♀️実家まで車で40分位です!大多喜は高齢の方しかいなくて子どもが本当にいないんです。なので支援センターに行ってもうちだけ〜とかでママと繋がる機会もなければ子どももお友達がいなくて、、、引っ越して来られたんですね!君津にはずっと住む予定なんですか?

君津の支援センターは、なんかもうグループが出来ててリーダーみたいな人もいて怖いってママリで見ました😥

君津のどの辺にお住まいなんですか?

• 5月17日

退会ユーザー

南子安!実家から10分位です!マイホームですか?

うちも何回かこっこるーむ行きました😆人もあまりいないし綺麗で良いですよね!

おいくつなんですか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

10分✨✨
    おー近いんですね😃

頑張ってマイホーム買いました💨💨
    こっちは土地代が高いですね🤣💦💦(笑)

• 5月17日

退会ユーザー

マイホーム羨ましいです🏠✨うちは長女が小学校に上がるタイミングで、、、と考えています。どちらのHMで建てられましたか?

私は今年24になったのですがみぃ(*_*)さんおいくつですか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

もともと買う予定ではなかったのですが、社宅が次の年建て替えで出ないといけなかったのでどうせ引っ越すなら家を買った方がいいねーとなって😄
    タイミングがよかったのかもしれません✨✨

子供の学校、病院、スーパーが近い所で探すと新昭和しか良いところがなかったので新昭和にしました‼️
    口コミがあまりよくなかったのですが住んでみて特に不満はないのでよかったです😃

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

スミマセン💦💦
    年は32歳です😃
    なので、すごく年上ですが大丈夫ですか??😅

• 5月17日

退会ユーザー

マイホームが欲しくてしょうがないです😭今HMをまわっているのですが、まわればまわる程欲しくなります😭注文住宅にしましたか?

子どもの年齢が近いことの方が嬉しいので私は全然気にしません!みぃ(*_*)さんこそ、クソガキですが大丈夫ですか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

そうですよね😃
    最初はダイワハウスに見学に行ったんですけど主人の仕事場まで50分かかるので諦めました💦💦

注文住宅にしたかったんですけど、土地がなくて😅
    有っても、道路の直ぐそばは危なくて嫌だったので建て売りにしました‼️

お話してる限りでは全然クソガキじゃないですよ✨✨

• 5月17日

退会ユーザー

うちはヒノキヤ、新昭和、住友林業を見に行ったのですが、住友林業良いな〜って思っています。

土地探すの大変ですよね😥うちもどこにしようか〜ってかんじで😥子どもがいるから全然ゆっくり話せないしで大変です。

君津で出産されたんですか👶?11ヶ月だともう歩いてますか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

色々見学に行ってるんですね😃
    子供がいると大変じゃなかったですか??
    旦那さんはまだこれからも転勤あるんですか??もしそうならどこに建てるか迷いますよね💦💦

2人とも里帰り出産でした‼️
    やっぱり上にお姉ちゃんがいるからか何でも真似したがって10ヶ月で歩きました😅💨💨
    もう今は歩くスピード早くて疲れます💦💦

• 5月17日

退会ユーザー

紹介してもらったので何社もまわるのは選びきれないと思ったので3社の中から選ぶ予定です。今すぐには転勤もなく、マイホームを建ててしまえば通える範囲の部署になります!なので、君津、木更津、袖ヶ浦辺りが濃厚かな〜と思って探しています🤔

1人でしっかり歩きますか?お姉ちゃんは今、言葉や発育などどんなかんじですか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

そうなんですね😃
    初めの頃は袖ヶ浦が候補でした‼️
    袖ヶ浦も新興住宅の所がいっぱいあって住みやすそうでした‼️
    でも、場所によって休みの日は渋滞がスゴいので大変だって聞きます😅
    でも、町も綺麗だし良いところそうです😄

階段は手を繋ぎますけど、それ以外は1人で歩き回ってます🙂
    お姉ちゃんは言葉は分かるときと何を言いたいのか分からないとき半分半分ですかね🤔
    ~したい、~食べたい、~だったね。
    みたいな2つの言葉を言う感じです‼️
    今は本当にイヤイヤ期で言うこと聞いてくれないときがありますね😭

• 5月17日

退会ユーザー

やはり1度は袖ヶ浦憧れますよね〜うちも袖ヶ浦か君津ってかんじで揺れてます😂みぃ(*_*)さんのところは新興住宅地なんですか?やっぱり建てるなら新興住宅地がいいですよね😥

イヤイヤ期なんですね!うちはイヤイヤ期ってこんなかんじなの?って位でそこまで苦ではないのですがこれからなんですかね?3人目など考えてますか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

新興住宅まではいかないんですけど新しい家が並んでます😄

最近はお風呂に入るのがイヤみたいで無理やり服脱がせて入れるんですけど入ったら入ったでケロッとして楽しんでます😅
    外に出るとお家に入りたくないって始まったり…疲れます😭

苦じゃないなんてうらやましいです‼️

私は3人欲しいんですけど主人が2人でいいみたいでダメです💨💨
    男の子も育ててみたかったのに(笑)

• 5月17日

退会ユーザー

新しい家が並んでるなら全然良いですね!

うちも外に出ると入りたくないはあります😥お外だいすきですよね〜でもこれからの季節、ずっと外にいるのは辛い😭プールとかが出来るのは楽なので嬉しいですが😆

男の子欲しいですよね〜私は3人目で終わりかなと思っているのですが旦那は4人!とか言ってます😭私的には3人が限界です😨3人目生み分けしようかとも考えたのですが、やはり生み分けはしないことにしました🤔

普段はどちらで遊ばれることが多いですか?

• 5月17日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

またまたスミマセン💦💦
    子供が出来てから中々遅くまで起きてられなくて💦💦
    体のリズムが子供達と一緒です😅

遊びに行くのは、こっこルーム、家の近くの公園、君津中央公園、さんぽ、庭で遊ばせるぐらいですかね??
    最近は庭で遊ばせてます🙂

今は、こっこルームも中央公園もコロナで行ってないですね💨💨

どこで遊ばせていますか??

• 5月18日

退会ユーザー

いえいえ全然大丈夫なので気にしないで下さい☺️お子さんたち生活リズムってどんなかんじですか?

うちも中央公園はよく行きます!今は庭がほとんどですかね😥もしくは買い物ついでに大きな公園でボール遊びやシャボン玉をしています🌈

機会があればお会いして遊びたいです😊🌻

• 5月18日

退会ユーザー

うちと変わらない位ですね!ごくたまにですが、お昼寝が遅いと23時まわっちゃう時もあります😥

落ち着いたらになりますかね〜😭早く遊びたいし遊ばせたいですよね🥺自粛生活疲れてきました😭

• 5月18日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

そうですよね😃

自粛生活大変ですよね💨💨
    子供達は外に出たくて、毎日外行くーって言います😅

早く落ち着いてほしいです‼️

• 5月18日

退会ユーザー

庭で出来る事も限られますしね😥これからずっと雨らしいし大変ですよね😭😭😭

• 5月18日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

確かに😅

ずっと雨だと家に籠りきってストレス溜まりそうですよね💦💦

• 5月18日

退会ユーザー

話し相手も旦那しかいないので退屈ですし🤭

早く元の生活に戻りたいですよね😭お出かけ好きだったので辛いです😭

• 5月18日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

家も結構アウトドア派だったので暇すぎて😭

でも、この前マザー牧場行って来ました😃
    車で中を回れて意外に楽しかったです‼️

• 5月18日

退会ユーザー

マザー牧場行かれたんですね!!どうでしたか🐮?

会話も出来る様になったし、動物もある程度分かる様になったから今動物園とか行ったら楽しいだろうな〜と思って行けるのをずっと楽しみにしています🌈ディズニーも行きたいです🐭🏰

• 5月18日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

子供達は楽しんでました‼️
    ドライブスルーなので車から降りれないですけど意外に近くで動物が見れたので私も楽しかったです😃
    コロナが流行る前だと中にある遊園地で遊んだり、アヒルの散歩を見学したり、馬に餌をあげたり色々楽しめてました✨✨

私もディズニー行きたいと思ってます😆
    何歳ぐらいが楽しめるんですかね🤔??

後、アンパンマンミュージアムにも連れてってあげたいです‼️

• 5月18日

退会ユーザー

何度か行ってますがアヒルの散歩見たことないです!なんか色々動物のショー?の時間つめつめじゃないですか?

うちは何度か行きましたが最近「ミッキー」言えるようになったので今の方が楽しめるかなというかんじです🤔

アンパンマンミュージアム1度行きましたが1日中楽しめるかんじではなかったです、うちだけかもしれませんが😥でもグッズなどはとても可愛かったです💗

• 5月18日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

何度か行ってるんですけど今回はこれを見てって感じで全部は難しいです😅

家の子はドラえもんもとプリキュアを今少しだけ見るようになりました‼️
    ミッキーも見るんですけど好きなのか微妙です💨💨

まだまだアンパンマンがいいみたいなので1度は連れていきたいと思ってました✨✨
    でも、ショー見れれば満足しそうです(笑)

• 5月18日

退会ユーザー

ドラえもん!プリキュア!どちらも全然なので驚きです😳

アンパンマン強しですよね😊とりあえずアンパンマン買っておけば大丈夫ですよね😂

• 5月19日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

確かに😆

アンパンマン買ってあげれは何でも喜んでくれるし、機嫌が悪くてもアンパンマンかけてあげれば機嫌なおるので助かります💨💨(笑)

でも、アンパンマンの物って高くて買うのも大変ですよね😭

• 5月19日

退会ユーザー

アンパンマン高いですよね〜🙄今だけなんだろうな〜と思いつつ今が喜ぶ時だし!と思いながらついつい買ってしまいます😂

• 5月19日
  • みぃ(*_*)

みぃ(*_*)

そうですよね😃
    喜んで欲しくてついつい買っちゃう時あります‼️
    すぐ遊ばなくなるけど😅💨💨

2人揃ってオモチャを散らかすので家の中ぐちゃぐちゃで💦💦
    片付けたのにすぐ散らかされます😭
    最近は心がおれて諦めてます(笑)

• 5月19日