※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたぱん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りかえりができず悩んでいます。いつごろできるか、練習が必要か相談したいです。

寝返りかえりについて
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
4ヶ月で寝返りをしてからもうすぐ2ヶ月たつのに寝返りかえりがらできません。
うつ伏せが好きなのがすぐ寝返り→遊ぶ→
ぐずる→仰向けにもどす→すぐ寝返り→泣く
何がしたいのかわかりません笑
個人差あると思いますがいつくらいに出来るようになりましたか?
練習とかさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

h.y.a

うちもそうでした〜!
でも実はもう寝返り返りも出来るんだけど構って欲しい、なんとなくしない、とか意外と単純だったりしますよ♪
ただ、気分じゃないからしないだけである日何も無かったかのようにコロコロしてますよ〜♡
もちろん個人差もありますが、大体自分がしたい時にするようになるんだと思うようにしてます(^-^)

まだまだ月齢的にも練習させたりとかは一切必要ないと思います(^-^)

ママンボ

娘も同じ感じでした!
3ヶ月半で寝返りしましたが、手が抜けず、仰向けに戻れずが続き、完璧にできるようになったのは5ヶ月くらいです!
泣きますよね!わかります、その気持ち。笑
私は、遊びの延長って感じで、いちいち抱きかかえずなんとなーく練習させてました。
隣で「よいしょ」とか言って見せたりもしました。←見てたかはわかりませんが…笑
でもきっと、力がついてきて、コツをつかめばいつの間にかできるようになりますよ!
楽しみですね(*^^*)

えみたん

私の子も3ヵ月半で寝返りして、それからうまくいかずうつ伏せにすると泣いてしまう状態でしたが5ヶ月からはゴロゴロしてました(笑)ヾ(⌒(ノ-ω-)ノ

今はもうすぐ6ヶ月ですがお座りして前のめりになってゴロンと転がりますが泣かずにゴロゴロして遊んでます(笑)(*´ω`*)

個人差がありますが、前の日に出来なかったことが次の日にはできるようになってる気がするので、成長が1日1日楽しみですね♡♡

昼間はお座りとハイハイの練習をお手本見せながらさせてますが、無理のないように、本人が笑って楽しそうにしているのを見守って一緒に遊んでます٩(。•ω•。)و

poco

同じでしたよ〜!寝返りから2ヶ月以上かかりました。
一生懸命動かせるところを鍛えてるとこですし、しっかりうつ伏せで力がつけば寝返り返りできますよ。練習は必要ないです。

きたぱん

ありがとうございます!
まだ全然やる気なさそうです笑
気長にまってみます♩

きたぱん

ありがとうございます!
私も目の前でやって見せてました笑
効果今んとこなしです笑

きたぱん

うちの子はおすわりはまだまだそうですー
ズリバイもいつのまにやら出来るようになったんで毎日成長ですね♡
無理強いせず見守っていきます(^^)

きたぱん

もう2ヶ月たつのになぁと思ってましたが、今きっと鍛えてるんですね!応援しながら見守ります!