※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

息子は卵アレルギーで、ボーロを食べた後に痒みが出ました。慣らし方とケーキ代用について参考にしたいです。

卵アレルギーあるお子さんお持ちの方!!

今月一歳になる息子が、弱い卵アレルギーあります。
さっきボーロ3つあげてみたら、顔は大丈夫でしたがお腹が少しブツブツが出て痒そうにしています。
どのように慣らしていけばよいのか、参考にさせてほしいです。
小児科の先生からは、ボーロとかからゆっくり慣らすように言われています!

ちなみに一歳の誕生日のケーキなどは何で代用しましたか?

コメント

deleted user

娘も卵アレルギーです!
小児科の先生からは半年は卵が使われてるものはあげないでって言われました🙋‍♀️
昔は?食べさせて慣らさせるってしてましたが、今はそういう風にしてない病院もあるみたいです!

  • しぃーずぅー

    しぃーずぅー

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦うちは、逆に卵黄を始めるのは早まってるって聞きました!
    全然違うって、先生らで統一してほしいもんですね、、、苦笑😭😭
    うちは完全除去も良くないって言われるし少しずつ与えていますが、なかなか怖くてあげてません笑笑

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
息子も卵、卵白アレルギーです。アレルギー数値にもよるし、既製品でも物によって含有量が変わってきます。
皮膚科か、アレルギー専門がある小児科さんで一回見てもらってもいいかもしれません☺️

  • しぃーずぅー

    しぃーずぅー

    ありがとうございます。
    アレルギー小児科を一応かかりつけにしております、言葉足らずですみません💦
    生後10ヶ月の時の数値が卵白が6で卵黄が3でした。8ヶ月の頃より半分に減っておりました😌

    乳成分も小麦もほぼ無くなっていたので、油断しそうになります。。。

    • 5月15日
ゆー

うちは卵と乳アレルギーです😢

ボーロはでやすいって聞いたので、ゆで卵ですすめてます!
うちの子は少しでも体調が悪いとアレルギー反応がでやすいです。

誕生日ケーキは卵乳不使用の食パンに豆乳クリームでケーキ風に作りました☆

  • しぃーずぅー

    しぃーずぅー

    なるほどー!ありがとうございます!
    ボーロって出やすいんですね💦
    よく加熱してねとは言われました。

    食パンって超熟のサンドイッチ用とかでも大丈夫ですかね?
    小麦はアレルギー検査したところ、克服できたようです✨

    • 5月15日
  • ゆー

    ゆー

    アレルギー反応出たあと、こわくてあげずにいたら先生に数値あがっちゃうよって注意うけました💦先生からは少しずつ摂取量増やしていくように言われてたからですが…。

    超熟は小麦と乳のアレルギーないなら大丈夫じゃないですかね?
    うちは乳もアレルギーだったので、豆乳パンでつくりました😂

    ちなみに、ケーキやさんでも作ってくれるところありますよ。近くにあるかさがしてみてもいいかもですね!?

    • 5月16日
Rachel

今年の2月に卵白5卵黄3で、数値的にはまだ少しずつ試して下さいとは言えないので3歳までは除去して下さいって言われました🥺

結構痒そうならまだやめといた方が良い気もします🥺

1歳の誕生日ケーキは食パンくり抜いて水切りヨーグルトとフルーツを盛り付けました🥰👍
ちなみにシャトレーゼに卵使ってないケーキありますよ😄👌

ママリ

卵アレルギー持ちの娘がいます。
うちは卵白クラス3、卵黄クラス1で、固ゆで卵の黄身2gから始めました!
暫く2gを続けて大丈夫そうなら、次は5gと少しづつ量を増やしてあげてます😊
黄身を全部クリアする事ができたら、卵白にも挑戦しましょうとアレルギー専門医から言われました。
(絶対!と断言はできないけれど)食べる事を続けていく事で1年後にはある程度食べられるようになるよと言われました😊
医師でも人によって色んな考え方があるので、親が納得いく方法で無理しない程度に進めていく事が一番良いかと😊
今は食物アレルギーに対して考え方が昔と違って、摂取していく事で食べられるようになる、除去することにより数値が上がると言われているみたいです。←他の回答者さんと違いますね💦
ちなみにうちは初めて検査した時は卵黄0でしたが、ほぼ食べることなく半年後の検査結果では2に上がってました😅
少しづつ無理しない程度に摂取して半年後(初めて検査してから1年後)の検査では1に下がってました。

ちなみに1歳の誕生日ケーキは卵不使用ケーキを用意しようかと思いましたが、結局しませんでした💧

ひじきちゃん

たまごボーロは、出やすいと病院で言われました!できたら、つなぎで使うような料理でならしていってと言われました🙂