※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちょり☻
妊娠・出産

戌の日の安産祈願についての質問です。アプリのカレンダーに犬の足あとマークがあり、黒塗りは戌の日のタイミングを示すのか、7月27日に行っても大丈夫でしょうか?

戌の日の安産祈願について質問です🐶
トウキトウカのアプリのカレンダーには戌の日のところに犬の足あとマークがついてるんですが、5ヶ月に入ってから2回分の犬の足あとだけ黒塗りです。これは、戌の日の安産祈願の日のタイミングということをあらわしてるのでしょうか⁇
仕事の休みの関係から7月15日は休めず、27日に行こうかと思ってますが、5ヶ月入ってすぐの戌の日じゃなくても良いのでしょうか(>_<)⁇

コメント

ぷぺぽ

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
自分の体調や、予定で行ける時で良いと私も聞きました。
戌の日に行けるなら、すぐにとかは考えなくて大丈夫だと思います。

• あきちょり☻

あきちょり☻

安心しました(・∀・)ちなみに、腹帯は新品持って行かれましたか⁇安産祈願までは腹帯せずにすごすのでしょうか⁇

• 6月12日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

私は腹帯は新品を持っていきました。でも、神社から腹帯のサラシも頂きました。
    その日まで着けないでいいのかどうかは、分からないです(~_~;)
    ごめんなさい。

• 6月12日
  • あきちょり☻

あきちょり☻

神社からももらえるんですね!
    持参する腹帯については行くつもりのところに電話して聞いてみます!ありがとうございました(・∀・)

• 6月12日
masamisae

私、ちょうど昨日行ってきました!
お寺に電話して確認したら、5ヵ月に入って最初の戌の日から、腹帯を巻くように言われ、当日に行けない場合は、その日より前に行った方が良い、と教えて頂きました。

主人と両方の親も誘って、皆の都合が良いのが昨日だったので、少し早かったけど、お参りして、ご祈祷された腹帯をいただいてきましたよ。

• あきちょり☻

あきちょり☻

タイムリーですね!神社ではなくお寺でも出来るんですね!
    私は近くの神社に行こうかと思ってますが、電話して聞いてみた方がいいかもですね(´・∀・`)

• 6月12日
fem

こんにちは☻

トツキトオカ私も利用してます☻

7月の戌の日は2日とも大安が重なっているそうで黒い足跡マークになってるそうです!!!

私は今月始めで5ヶ月入ったんですが、自宅安静で今月行けません(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
来月いけたら…と思ってますが大安が重なった戌の日なら人が多いのかなーと思ってます☻

• あきちょり☻

あきちょり☻

大安なので黒塗りだったんですね!勘違いでした(^^;;
    ならなおさら7月中の戌の日に行った方が良さそうですね!

自宅安静大変ですね(>_<)私も超初期に大量出血して、切迫流産でゴールデンウィーク中ずっと安静でした(>_<)
    赤ちゃんのため、お互い身体大事にしましょうね!!

• 6月12日
どっこいしょ

白い足跡マークは戌の日で黒塗りの足跡マークは大安の戌の日だそうですよ^^

• あきちょり☻

あきちょり☻

そうみたいですね(´・∀・`)勝手に自分の都合のいいように解釈してました(^^;;お恥ずかしい💦

• 6月12日
まま

切迫早産で自宅安静だったので
結局安産祈願ができたのは出産前でした。

戌の日ではありませんが
私の両親旦那の親戚が個々で安産祈願してくれて
お守りをそのあとくれましたよ!

ちなみ安産祈願といいましても
お賽銭にお金入れて鐘鳴らしただけです!
気持ちがあれば大丈夫だと思います!

• あきちょり☻

あきちょり☻

大変でしたね(>_<)でも無事出産されたみたいで、私も続けるようちゃんとお参りしたいと思います(・∀・)

中に入って祈祷はしてもらわかなったんですね。それなら仕事終わりにでも行けそうですね(・∀・)気持ちがあればですね!夫と相談してみます!

• 6月12日
minpon

現在12週で、私も7月に5ヶ月になります(*^^*)

7月の戌の日は、15日、27日とも大安なので犬の足跡マークが黒塗りになっているんだと思います♡

5ヶ月入って最初の戌の日に…といいますが、戌の日は混雑するようですし、体調や都合などもあると思いますので、自分が行けるタイミングでいいと思いますよ((*´∀`*))

• あきちょり☻

あきちょり☻

同じ頃出産予定ですかね♡大安おめでたいですね(*´∇`*)なおさら行っとかないと!という気持ちになりました(・∀・)
    せっかく合わせて休みも取ったので、夫とも相談してみます!

• 6月12日
yu.a.ri

私は知り合いの神社に7月15日の戌の日に行きます(´∀`*)
5ヵ月になるのは6月24日ですが私はお日柄とかを気にするので大安の戌の日は近くて7月15日なのでその日にしました(´∀`*)
やっぱりその子にとっては一生に1度なのでお日柄を考えました(´∀`*)

• あきちょり☻

あきちょり☻

お日柄も大事ですよね(*・ω・*)
    7月に5ヶ月でラッキーでした♡
    義両親も来て、大勢で行く事になりそうです(・∀・)

• 6月12日