※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しつけには怒るよりも優しく指導することが大切ですか?

危ないこと以外は怒らないって言う方、しつけってどうしてますか?(テーブルに乗る、物を投げる等)

怒ると叱るは違うって意味の話ですかね?
それとも○○しようね~って優しく言うって事でしょうか🤔

コメント

あやこ

テーブルには乗らないよ。×だよ。
みたいな感じでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 5月15日
日月

怒ると叱るは別だと思います😄感情で怒らなければ良いんじゃないの?と考えています。

例で言えば、「机は乗るところじゃないから降りてね」や「落ちたら危ないから降ります」など、「ダメ」という言葉はできるだけ使わずに伝えていました。

物を投げたときは、人を傷つける可能性があるので、「当たったらケガするから投げない」「ボール以外は投げません」と、否定する言葉で伝えました。(滅多に投げたりしない子ですが💦)
2歳頃からは「そこに人がいたらどうなる?」「当たったらどうなる?」と考えられるような言葉がけをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳頃からの言葉がけはどんなトーンで言ってますか?
    さとすような感じですか?
    私は物投げたときに、投げたらメンメ!当たったら痛い痛いなんだよってちょっと怖い顔して言ってましたが早かったですかね💦

• 5月15日
  • 日月

日月

どんな顔してたんでしょう😱たぶん真顔だと思います😅💦

自分でケガをしてわかるようなことであれば、よほどの事がないかぎりは「落ちるよー」「痛い痛いなっても知らんよー」くらいの簡単な声かけ&表情だと思います。

人を傷つけるような内容であれば、怖い顔でトーンも低くなっていると思います。
    それまでにもずっと言ってきていることなので💦
    淡々と「他の人にケガをさせたら、自分も相手も嫌な思いをする」ということを伝えてきました😄
    嫌々期に入る前に!!と思っていたので😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか理解出来なくても伝えないといけないことですもんね😣
    というか伝えないとわからないままですもんね💦

最近、感情的には言ってないけどキツいかなぁ😥と不安になってましたが、根気強く伝えていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
5人のまま

テーブルに乗るのはぶっぶー。って手でバツ🙅やったりしてました。

年少さんぐらいからは、どうしてダメなのかとかを説明してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月15日
太郎

私は、だめだよ、って声低めで真顔で言ってます☺️
まだ年齢的に難しくても、繰り返しが大事かな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月15日