※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
お金・保険

旦那の給料でやりくりしている方、貯金の管理方法、保険の話し合い方について教えてください。

今年の2月に籍を入れました。
私も働いていた為、お金の話を特にしたことはなく
私がスーパーに行く日は私が払い、
一緒に行けば旦那が払い、まあその他もろもろ
光熱費、家賃、外食などは全て旦那が払ってました。
私も産休に入り、赤ちゃんが生まれるため
もっと広い家に来週引っ越しますが
産休に入るし7月から俺の給料だけで
やりくりしよーか。と言われ、いくらあったら
やっていける?と言われたのですが
正直わたしにも分かりません。
わたし自身恥ずかしながらお金の管理が苦手で
旦那もそれは知っています?
みなさんは旦那さんの給料全額もらって
その中でやりくりしてるのでしょうか?
貯金はどのようにしてますか?
自分、家、と2つに分けているのでしょうか?
これから保険にも入らないとですし、
どのように旦那と話し合ったらいいか
わかりません。
みなさんの家庭の基準を教えてください。

コメント

うちは私が専業主婦で旦那の給料は全部私が管理・遣り繰りしてます。
20万円前後で親子3人でなんとか暮らしていけてます(*^^*)
貯金は夫婦用・家用・こども用+へそくりです。
いくらでやりくりできるかは家賃にもよるかなと思います。
保険も家計を圧迫せず、払い続けていける保険料に設定することが大切です(^^)

• T.A

T.A

早速の返事ありがとうございます!
    旦那の給料は手取り30万前後です。
    夫婦用、子供用、へそくり。
    は分かるのですが、家用の貯金というのは何でしょうか??

• 6月12日

退会ユーザー

30万円なら、うちなら毎月5~7万円は貯金できます(*^^*)
    家賃が49000円なのもありますが。
    冠婚葬祭や旅行のときのために貯めてます。

• 6月12日
  • T.A

T.A

そうなんですね!ありがとうございます!(^_^)独身時代自由に今まで使ってた分、お金の管理がよく分からなくて、、~_~;
    家賃が68000円なのでわたしのほうも
    さほど高くはありません(^_^)
    夫婦用、子供用、貯金は
    来月からでもしたいと思います!

• 6月12日
チビ

全額もらい自分でやりくりしてます! 貯金は家の分しか考えてないです(´・_・`) 自分のはパートをしはじめてから考える予定です♪

• T.A

T.A

自分の分は働き始めてからというのもアリですね!(^_^)
    ありがとうございます!

• 6月12日
ryukaimam

旦那さんに今いくら貰ってて月いくらでやっていけるか(お小遣いという意味合いで)聞いてその金額聞いてあげすぎじゃなければ残りの金額でやりくりしてますよ(*^^*)
甘いとは言われますが旦那も管理職なので何かと入り用もあるので💦

• T.A

T.A

光熱費や家賃が旦那の口座から引き落としになっているので、それを今からまた変更する手続きも面倒くさいなあ。と思い、旦那に甘えてるんですよねー~_~;旦那のほうが私よりしっかりしてるってゆうのもあるんですが。

• 6月12日
minomushi

ほぼ旦那が管理してますー!
基本的に旦那のお給料で生活して、私の微々たる収入は足りない分と貯金にまわしてます。お互い自分の貯金は貯めたけりゃ自分のお小遣いをなんとかする。という感じです。
食費、雑費、2人で出かける時のお金、と財布を分けて管理してます。
お金の流れは旦那が管理してますー!私はやっても覚えられない&苦手なので(笑)

• T.A

T.A

わたしも本当苦手でおこづかいを10万もらって(家賃、光熱費、雑費は旦那)食費や携帯代、カード払い、赤ちゃんのものをやりくりしよーかなて感じです。
    貯金をどのようにしていこうか
    話し合わないといけないとこですが、
    旦那が管理しているminomushiさんは
    貯金はどのようにしてますか?

• 6月12日
  • minomushi

minomushi

貯金は、、、残った分を貯蓄に回してる感じです!一応毎月少しづつでも貯金出来てます!私は決めた額を貯金したいんですがね(。-_-。)笑

• 6月12日
はな

うちも私がもうすぐ産休に入るので同じような話しています。今は私も細かい家計簿をつけて支出内容を把握しつつ、無駄を減らしている所です!
うちは生活費用に旦那さんのカードを預かっています。食費や日用品はそれで買います。すると家賃や光熱費と合わせて生活費の全てが旦那さんのカードの明細で見られるので、家計簿代わりにもなり楽みたいです。生活費以外の臨時の出費は私の口座から払います。

• T.A

T.A

なるほど!カード払いとゆうのがありますね!確かに!それも旦那に提案してみようと思います!だいたいいくらくらいに収まるようにしてるとかはあるんですか??

• 6月12日
  • はな

はな

私が管理しているのは流動費の食費と生活費だけなんですが、5万あれば多分自分の化粧品代や小遣いも出る感じです。食費はケチれば1、2万、生活費と合わせて3万以内でやれますが、今は質と時間を取りたいのでケチっていません。生活費は状況によるので比較できないかも?

• 6月12日