※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りから家に戻ると、昼間抱っこしないと寝ない娘について、放置する罪悪感があります。放置しても大丈夫な時間や対処法について相談したいです。

もうすぐ里帰りも終わり家に帰ります!
ですが、我が娘は昼間抱っこじゃないと
絶対に寝ないし大泣きします。。
今まで実家だったので良かったのですが
家に帰るとやる事もあるので
ずっと抱っこ。というわけもいかず、
大泣きしてるのを放置するしかなく。
質問の言葉が凄くおかしいのですが、
放置自体凄く罪悪感?なのですが、
大泣きしてる時ってどれぐらいまで
放置してても大丈夫なんでしょうか?😭
疲れ果ててぐったりしそうで怖いです😓
(※寝かしつけても置くと泣くので
それ以外方法がないです。
旦那も帰ってくるのが遅いので
帰ってきてからやる事をやっていると
深夜になってしまいます。
夜は寝てくれるのでできれば私も
その時に睡眠を取っておきたいです。)

コメント

もふもふ

ある程度の泣かせっぱなしはいいですが、あまり泣かせすぎてもダメです。
ひきつけを起こすこともあります。
でも、おうちへ帰ってもお母さんがすることは1に育児、2に育児。旦那さんのことはほっといてok。
大人ですから自分でできるでしょ。
食事は簡単なものでok。
ご飯と炒め物だけでも良し。
文句があるなら御自分でどうぞ。
掃除はしなくても死なない。
赤ちゃんが寝たらお母さんも仮眠。
出産はトラックとの交通事故レベルの負担が体に来ています。
産褥期が終わったからと言って体が完全に元に戻ったわけじゃありません。

うちの子は5ヶ月まで比較的おとなしい子でしたが、生後5ヶ月を過ぎてから突然抱っこでないと寝なくなっちゃっいました。
おんぶして食事の用意や家事をしてましたがずっと泣きっぱなしで耳が…。
旦那に言って「メシ作れんから買ってこい!」って言いました。
7ヶ月になったら落ち着きましたがあの2ヶ月間はしんどかった。。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😓
    無理せず、育児一番で頑張ります!

    • 5月18日
min

うちの子もそうでした(´・ω・`)
しかも、うちは夜もだったので、トッポンチーノとハイローチェアのコンビのネムリラを使っていました。
ハイローチェアのほうは、離乳食のスタート時あたりまでは使えそうだなと思ってレンタルにしました。
電動だったので、ギャン泣き中はここに入れて、スイングさせておけば寝てくれました。
あとは、メリーやジムメリーもかなり使えました!

あと、家事はできるだけ週末に作って冷凍、洗濯は夜する(私は朝時間がなくて)、ネットスーパー、コープ、ファミサポ、ベビーフード、冷凍食品、お風呂掃除などできるやつは夫にやってもらう、頼れるものはすべて頼りました!
お恥ずかしい話ですが、1歳になるまで私は全然家事ができていなかったと思います。
でも、それでいいと思っています😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メリー考えていたので買うことにしました😂
    少しでも泣き止む事を祈ります😅
    実母に交渉して、仕事のない休みの日に家に来てもらう事になったのでその時に全部やってしまおうと思ってます😂

    • 5月18日
M's

上の子が産まれた時は同じでした😅
自宅に帰ってからは母乳飲んだしゲップもさせたしオムツも変えたし。と一通り済ませた後なら少しは泣いてても放置してました😅笑
あとは押すとユラユラ揺れる台に寝かせて足で揺らしながらご飯作ったり😅

実家の有難み痛感しますよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    本当に実家ってありがたいなぁとつくづく思います😅

    • 5月18日