※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

亜鉛華軟膏は、オムツかぶれだけでなく湿疹やあせもにも使えますか?先生から処方されたもので、脇の下や膝の裏の赤みにも使っても大丈夫でしょうか?

亜鉛華軟膏って、オムツかぶれだけではなく
湿疹やあせもにも使えるんですか?

ここ数日、脇の下や膝の裏が赤くなってきたので
小児科に相談の電話をしたところ、
とりあえず亜鉛華軟膏塗って様子見てみて。
悪化するようならすぐ来てね、
と言われました🤔

オムツかぶれの時に処方されたものですが、
そういう使い方をしても大丈夫なものですか?
先生が言ってるのだから大丈夫だとは思うんですが😅

コメント

2児ママ

赤みとか痒みとかが出てるところは
なんでも塗っておけみたいな感じですよね(笑)

うちもとりあえずなんでも塗ってますが
だいたい良くなります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもいけるんですね!笑
    顔とかもポツポツしてたら、塗っても大丈夫なんでしょうか?😁

    • 5月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    はじめてのママリ🔰

    舐めなければいいもおもいます!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔も大丈夫なんですね😂✨
    詳しくありがとうございます😊

    • 5月15日
ぶたッ子

なんにでもOKってイメージがあります笑
オムツかぶれでも出されたし、関節がアトピーっぽい時にも出されました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに万能なんですね😳✨
    ステロイドとかより安心して使えるので、なんでも使えるのは嬉しいです😆

    • 5月15日
mama

ただれとかにも使えるので大丈夫ですよ!
ただお尻用にもらったものを他の部位につけるのは抵抗があります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただれも大丈夫なんですね💓
    なんてことない軟膏に見えるのに、すごい薬だったんですね😆✨
    …そうなんです!!
    そこがちょっと抵抗あります…笑

    • 5月15日
deleted user

膜を張って患部を保護するのが主な役割なので大丈夫ですよ!
湿疹や汗疹は濡れた状態が続くと悪化するので清潔にして乾かして塗ったらいいと思います!

わんだー

亜鉛華軟膏はおむつかぶれのように湿潤になってしまいかぶれた部位に塗布するためにあります。(軟膏が水分を吸収します。)
なのでそのような箇所であれば塗っても構いませんが、乾燥が原因となるような湿疹には使わないようにしてください。
用途に制限があり、必ずしも万能ではありませんよ☺️