※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳、ミルク、混合で育て方について悩んでいます。それぞれのメリットやデメリットを考えています。どのように育て方を決めたか、体験談を教えてほしいです。

母乳のみ、混合、ミルクのみ、
皆さんは何で育ててますか☺?
上の子は双子で初の育児、母乳の出もあげ方も分からないまま、早々に完ミで育てました😌

長いですがそれぞれのメリット、
デメリット考え悩んでます😣

母乳のみ↓
母乳がそもそも足りるほど出るか。
乳首が痛くなったり出血、血豆等が恐い。
胸がはる痛みも恐い。
歯が生えた頃に噛まれる。
外出先など人前での授乳は…?
ミルク代がかからない。
外出時の持ち物が少なくて済む。
母乳の方が免疫がつく?
添い乳が楽(姉体験談です)

ミルクのみ↓(体験済み)
上記の胸(痛み等)の問題はない。
何処でも誰でもあげられる。
腹持ちが良く寝てくれる。
荷物が増える。
月齢をおうごとにミルク代がどんどんかかる。

混合↓
混合にも色々なやり方があると助産師に言われた。
(夜のみ、母乳が足りない分を足す、等)

私の中では都合良く出先、夜はミルク、家では母乳、上の子の面倒を見てる時はミルク…とやりたいのが本心ですがそんな上手く行くわけもないので悩みます😳💦

皆さんはどのように自分のスタイルを決めましたか?

他にメリットデメリット体験談…教えてください!

コメント

hm(29)

私は上の子2人完ミでした!😊
母乳育児してみたかったですが
1人目は出が悪かったのと吸いが弱かったのでやめました。
2人目は頑張ろうと思いましたが痛くてやめました💦
今回3人目まだ混合ですが
完母にしようと思い
張りの痛みを乗り切れて
頑張っています!😊

Rma💙

生後3ヶ月までは母乳でよく外出るようになってから母乳不便だなーと思い授乳ケープもめくって遊ぶようになってそのタイミングで授乳室であげるのも探す時間ぐずったりで色々困るのでミルクに変えちゃいました!

deleted user

上の子を2歳まで完母で育てました。

メリット
健康に育った
泣いたらオッパイあげれば大丈夫
添い乳で寝かせられる
ミルク代がかからない


デメリット
離乳食を食べない
何処でも欲しがるから外出先で困る
夜中にオッパイが欲しくて7回程起きる
日中も飲み癖がついて頻繁授乳

私はデメリットの方が多かったので、次は混合か完ミで考えてます(^-^)

みー

私は上の子完母、下の子混合(後に完ミ)で育てました。
元々そんなに出が良くないのもあって、私は混合が楽でした💦

睡眠不足やストレスが出に影響してしまうこともありましたし、母乳量維持する為に食べたり飲んだりするのも正直辛く…足りなそうならミルクで補えばいいやと考える方が精神衛生上良かったです(^_^;)

私は離乳食始まるくらいまでは夜寝る前のみミルク、そこから昼間も1回から2回ミルク足して、最終的に完ミにもっていきました。
混合なのでミルク代もそこまでかからなかったです。
うちの子はミルクだからよく寝る、はなかったのでそこはメリットにはならなかったですが、完ミだと薬が飲めるのはメリットですかね(>_<)
母乳でやるメリットは準備がいらない(すぐあげられる)、制限なくあげられることですかね?
下の子かなり食いしん坊なので私の母乳量では到底足りず…たくさん出るなら完母でやりたかったです(>_<)

はなみ

私は5ヶ月まで混合で今は母乳のみです。母乳寄りだったのもあり、ミルクは1ヶ月で大きい缶使うか使わないかぐらいだったのでミルク代は気にならなかったですが、外出するときは荷物も増えるしちょっと面倒でした😅そんなにおっぱいに執着しないタイプなのか、おっぱい飲めば絶対寝るって感じでもないし、離乳食も良く食べるので卒乳も早そうです😂
私も出先や夜だけミルクにしたいなぁと思った事ありましたが、なかなか難しいですよね😂💦

しい

私は上の子の時が乳頭が出てなく乳首が切れて痛すぎて保護器を使っても痛くて上げれなかったので完ミでした。
完ミは腹持ちとかはいいんですが私は結構めんどくさかったのとめちゃくちゃミルク代かかりました😅

下の子は完母です!
完母の方がめちゃくちゃ楽でいいです(笑)
夜もその場ですぐ上げれますし添い乳もできるので
外出先では授乳ケープもってました!

歯が生えてきたらミルクに変えようかなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳なってすぐ卒乳するまで完母でした☺️
⭕️荷物が少ない、ミルク代かからない、泣いたらとりあえずあげれる、夜中の授乳が楽、痩せた(産後2ヶ月で妊娠前より-3kg)。
❌乳腺炎になる、自分だけで長時間出かけにくい、薬やお酒に制限がある。

下の子は7ヶ月後半から混合です。それまでは完母でしたが、母乳の出が悪くなってきたのと、体重がなかなか増えないので。
1日に2~3回、1回100ml前後を足してます。
ミルク代は大缶1つなので月2,000円弱です。

2人とも添い乳はしてないので、添い乳やめるの大変とかは私はたぶん無いです。
上の子は全く噛まない子でしたが、先日下の子に噛まれて泣きながら授乳しました。笑

ママリ

うちは双子です。
妊娠高血圧になり27週で出産しました。
私に出来ることは未熟児のため何がなんでも母乳で育てたいという意志が強かったのと私自身助産師で母乳管理に関する情報は持っていたので、帝王切開直後より、乳頭刺激を暇さえあればセルフでしてました。
その甲斐もあり、二人分を賄う量が出るようになり、4カ月は完全母乳で頑張りました。
5カ月頃より離乳食の開始と共に忙しくなりミルクに切り替えました。
完全母乳の時は、外出の時荷物が少なくて済むので楽でした。それに、同時に泣いた時に同時直母ができてミルクより楽だなと実感しました。瓶の消毒などや管理もなくて楽でした。