※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわみゆ
サプリ・健康

先月、母に初期の乳ガンが発覚しました(..)母は毎年人間ドック、かかり…

こんにちは。
先月、母に初期の乳ガンが発覚しました(..)母は毎年人間ドック、かかりつけの乳腺外科で乳ガン検診を欠かさず受けており、昨年10月に検診を受けた際、異常はなく先生からも「次は一年後にまた検診来てくださいね!」と言われたみたいです。

先月のある日、たまたま母がお風呂上がりに胸を触った際にしこりのようなものを発見。すぐにかかりつけの乳腺外科にいき、診てもらうと初期の乳ガンとの診断結果でした。半年前の検診の際には異常がなく、この短期間の間にガンができていたことに母は勿論ですが、私もすごく落ち込みました。先生も「半年前に検診受けて問題なかったのに、この短期間でなぜ?」といったような反応だったみたいです。

その後色々な検査や、全身に転移がないか調べたりなどして、手術をする前に、まず来週から抗がん剤治療を開始との流れになりました。

通院で抗がん剤治療をするみたいなのですが、母は抗がん剤の副作用(髪が抜ける、吐き気、他の臓器に負担がかかる、手足のしびれなど)を医師から聞いて、とにかく精神的に落ち込んでいます。

抗がん剤が始まったら私も実家にちょくちょく行き、家事や母の看病をするつもりでいます。

抗がん剤の副作用で苦しむ母を見るのが辛いなと、私自身もずっと気持ちが沈んでいます(..)
母の前ではそのような態度は出さないように、明るく振る舞うつもりでいますが。。


ご家族の方などで、抗がん剤治療をされていた経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか(副作用など)、またどのようなケアをしてあげていけばいいか、何でも宜しいので教えていただけたらと思います!!!


私自身も、小林麻央さんのことがあって、年代も近いので検診受けなきゃいけないなと思いました゜゜(´O`)°゜

コメント

ゆぅmama

うちの父は、毎年市の検診を受けていましたが半年もしなぃうちに肺がんが見つかりました。
最初は肺炎と言われ入院しましたが、その間に腫瘍が大きくなってしまった様でもぅ手術も出来ない状態でした。
抗がん剤もしました。
髪は抜けていましたが、父が強がっていたのかいつも、なんともないと言っていましたよ。
でも、絶対辛かったと思うし…
抗がん剤も合う、合わないがあり、合わない時は食事も食べれませんでした。
食べたいと言うものがあれば、買って行ってましたね。
うちは、母とよく病院へ行っていたので、帰りには二人でご飯食べに行ったりしてましたょ。
うちは、父から孫に会いたいと言っていたので入院している時は数分でも行ってましたね。
お母さんの辛い姿を見るのはとても辛い事ですが、気分転換に旅行など行くと喜んでくれると思います。
周りの家族も大変なので、身体大事にされて下さいね!!

  • かわみゆ

    かわみゆ

    コメントありがとうございます!!

    お父様も、検診受けられていたにも関わらず半年たたないうちに肺がんが見つかったんですね(..)

    お父様、きっとご家族に心配をかけさせないようにと強がっていたんですね。。

    ご家族と食事をしたり、お孫さんに会う時間が気分転換になってたとおもいます(*^^*)!

    私も、抗がん剤の副作用がどこまでのものか分からないですが、母の体調を見ながら気分転換などさせてあげれたらいいなと思っています!
    そうですよね!私自身も体調崩さないようにして乗り越えていきたいと思います(^-^)

    • 6月12日
むくみ

私の母も乳癌でした。
かわみゆさんのお母様は術前化学療法を選択されたんですね。
私の母は手術をして、抗がん剤ではなく、ホルモン剤を飲んでました。
その後、ホルモン剤では効かなくなって抗がん剤に。
抗がん剤も薬によって副作用が違うので必ずしも髪の毛が抜けるとか吐き気があるとは限らないです。
乳がんもタイプによって抗がん剤の効き方が全然違うので、効きが悪いタイプですと、化学療法もハードになると思います。
でも、母は旅行やソフトバレーでも遠征したりと楽しみも十分してました。
頭髪も抜けましたが、タオルで帽子を作って入って温泉に入ってました。
乳房は全摘してましたが、痩せ型のせいか誰もええっみたいな反応はなかったです。
辛いとは思いますが楽しみも可能な範囲で付き合ってあげるといいと思います。
私は一緒に温泉入ったり、ソフトバレーの試合に出たりしてました。

  • かわみゆ

    かわみゆ

    コメントありがとうございます!
    先生の方から術前化学療法→手術という治療をしましょうといわれたみたいなんです。私も母も、先に手術からするものだと思っていて。母のガンのタイプはその流れでの治療がいいのかな?と。先生がそうおっしゃったようなので、従うしかないですよね。

    確かに、抗がん剤によって副作用が異なるみたいですね(..)こればかりは、やってみないとどうでるか分からないですし。。

    むくみさんのお母様は、旅行やソフトバレーなどして気分転換されてたんですね(^-^)!

    免疫をあげるのがいいって聞きますし、母にも落ち着いたら気分転換してほしいな♪そのときはたくさん付き合ってあげたいなと思います。
    むくみさん、色々アドバイスなどありがとうございました(*^^*)

    • 6月12日
  • むくみ

    むくみ

    術前も術後の化学療法も治療成績には変わりないそうです。
    でも、術前化学療法だとうまく薬にが聞けば切除範囲が狭くなる可能性があるので、それで先生が選択されたのかもしれませんね。
    なかには腫瘍が消失してしまうケースもありますよ。

    • 6月12日
  • かわみゆ

    かわみゆ

    そうなんですね。
    私も色々ネットで調べるようになり、確かに薬が効いてくれればしこりが小さくなってくれたり消失するケースもあるみたいですね!
    これから治療が始まるので、私もサポート頑張っていこうと思います(^-^)

    • 6月12日
みう

母が乳がんで去年手術をしました。
毎年検診してましたが、いままでマンモ検診だったのをたまたま超音波検診にしたら見つかったみたいです。検診の種類によって見つかるガンのタイプ?が違うからいつからあったかはわからないみたいですが、、、
抗がん剤はやらず、ホルモン治療続けてます。(病理検査の結果、抗がん剤よりホルモン治療が効くタイプのがんのようで)

  • かわみゆ

    かわみゆ

    コメントありがとうございます!
    マンモでは100%分かりきらないみたいですね(..)以前に私が乳ガン検診いったところの先生がおっしゃってました。若い人はまだいいけれど、歳を重ねたらマンモと超音波両方したほうがいいとか。
    ガンでも色々タイプがあるの、私も母が今回乳ガンになって初めて知りました!
    みうさんのお母様はホルモン療法がきくタイプだったんですね!
    私の母はホルモン療法、抗がん剤どれが効くかわからないタイプらしく一通り試してみないといけないかも?しれないです。

    • 6月12日