※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

私は1歳8ヶ月の息子と、妊娠25週の息子が居ます。現在旦那の実家で同居…

私は1歳8ヶ月の息子と、妊娠25週の息子が居ます。
現在旦那の実家で同居をしているのですが、
義妹(20歳)がADHD気味で片付けなどまったくできません。
なので、床にタバコの吸い殻やゴミを捨てるのはしょっちゅうですし、子供の食器を平気で使い、冷蔵庫から出した物はしまえない、小銭もそこらじゅうに置いてあるので
子供がいつか口に入れないかと毎日ヒヤヒヤしています。
(毎朝と夜に一応片付けはしていますが)

自分の家族にならまだ言えますが、旦那の妹なので注意することもADHDではないかと言うことも伝えられません。
早く出ていきたいのですが金銭面の関係で当分は同居させてもらうしかありません。
毎日小さなイライラが増えていきます。

みなさんはそういった経験ないですか?
または家族に片付けられない、ADHDのご家族がいる方
生活において何か良い工夫ありませんでしょうか?

コメント

自分達夫婦の金銭的事情での同居ならば我慢すべきです‼️
…と普段ならばコメントしている私ですが…
居候の身であったとしても、【タバコのポイ捨て】と【小銭】だけは口煩く注意すべきです‼️

何故ならば【お子さんの生命の危機に直結する事】だからです。
何においても生命が一番大事なので、この点だけは嫁であろうが、義妹であろうが関係なく毅然とした態度で注意を続けましょう‼️

その他の生命に直結しない事はある程度許容も必要です。

また、義妹さんが悩んでいらっしゃる訳ではないのならば…ADHDの事は主様から言うべき物ではないと思いますね。

• あ

私からも旦那からも注意しましたが一向に治らないです。
    義父は別居、義母は夜の仕事をしながら一人暮らしをしています。なので娘のことを相談してもめんどくさいとの一点張りです。

注意できることは注意して他は我慢するしかないですね
    アドバイスありがとうございました。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

床にタバコの吸殻?!
大事な我が子をそんな危険なところで過ごさせるなんて、、と思いますね。

正直、お金がないから自立して生活できなくて、子どもがそんな危険なところで生活していて、ヒヤヒヤしているのに行動せず、、
義妹さんどうのこうのより、そんな生活で平気なご夫婦に驚です‼️

• あ

家族からも、何度も注意してもらいました。
    私からも注意しました。けど治るどころか
    やはり発達障害気味なので
    「私は何をやってもダメなんだ」みたいな感じで病んで安定剤を沢山飲んだりするのでもうどう接するのが正解なのか分からないです。
    だから注意が余計できないんです。
    義父はすでに離婚していないので義母に娘を病院を連れて行ってもらうことも頼みました。しかしめんどくさいと断られました。
    旦那から妹にも言ってもらいましたが冗談だと妹は捉えていました。

この文面で全く私たち夫婦が行動していないと思われてしまったのは私が悪いですね。
    実際は色々対策してますが治らないので相談したつもりでした。すみません

• 6月22日
ゆうごすちん

まだお若いご夫婦でしょうか、同居は金銭面ではかなり助かりますし、ご事情があるのでしょう…そこを批判されるのは気の毒ですね😓

お義母さんは娘の散らかしっぱなしの行動をどう思ってるのですか?
はっきり言って、家族がそれを咎めないならもう大人なので改善は難しいと思います。

ADHDの子がいます。片付けに関しては"物のお家"を分かりやすく作り、出したら直すを習慣づけるのがいいのですが…。子供なら習慣付ければ改善しますが、大人が改善するには本人に変えようという意識がないと難しいと思います。 

うちの旦那も片付けない、ゴミもゴミ箱に捨てないので、結婚当初はよくケンカになりました。
が、実家に行くとびっくり…お義母さんが何も言わず、鼻かんだティッシュまで全て甲斐甲斐しく捨ててました。これではできるようになりませんよね😩
旦那には口うるさく言いますし、旦那は自分が言われるから子供にも注意するので、ここぞとばかりに"大人の行動を見て真似るからお手本になる行動をして"と言います。

見方になってくれそうな人(旦那か義母)に相談してみてはどうですか?
せめて生命に危険が及ぶ、タバコ、電池、刃物は気をつけてもらいたいですね💦

• あ

自業自得だと思われるのも仕方ないですよね💦
    お気遣いありがとうございます。その一言でかなり救われました。

義父は幼少期に離婚。
    義母は仕事の都合上、市外で暮らしていて娘の生活態度を目の当たりにしていません。
    なので旦那から義母に伝えてもらっているのですが
    義母は基本自分中心なので、「あの子(娘)はもう分からない。めんどくさい。」
    としか言わず、注意をすることもありません。

なので最近は旦那と私とで注意をしていますが。
    やはり返事だけで何も変わらず、むしろニート引きもこもり生活によって鬱気味なので
    急に泣き出したり、精神安定剤を飲み出したり、夜中に家を飛び出したり
    もうほんとに手がつけられない状態です。
    義母が子育てしている間にこの障害に気づくこと、対策することはほんとにできなかったのかと思います。

旦那からadhdのことを義妹に説明してもらい病院を勧めましたが、冗談と捉えてしまっています。

病院に行かない
    もしくは
    病院で診断を下してもらう、関係なく やはり本人に気付いてもらうためにはゴミを捨てようねとか
    物片付けてねなどの声掛けが1番有効なのでしょうか?

• 6月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

精神安定剤は病院でもらってるのでしょうか?鬱気味で通院してますか?
    ADHDだったとしても、すでに二次障害で何らかの精神疾患にかかってる可能性があるように感じます。(鬱?)

お義母さんもシングルで大変だったのでしょうけど、ほっておいたのがまずかったですね…。発達障害の子はこだわりが強く思考が独特なので、周りとの解離にストレスを感じて精神疾患を患うことが多いです。家庭も複雑なようなのでなおさら。

義妹のことを考えてあげる余裕があるなら、まず味方になってあげることが心を開く近道になります。
    義妹は学校か仕事に行ってますか?ニートなら、このままでいいと思ってるのか、自分を変えたいと思わないのか、思うなら協力したいと話してみてはどうでしょう。
    病院→治療→生活改善→社会復帰ですね。かなり時間はかかると思いますが…。

注意=否定されてる→さらに情緒不安定→反抗→改善しない、と悪循環です。

引きこもり相談とかを利用するのもいいと思いますよ!

• 6月22日