※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん★
子育て・グッズ

子供が児童相談所に預けられ、精神的に辛い状況。早く子供との生活を取り戻したい。どうしたらいいかわからない。

もし虐待について悩んでいる方、経験された方がいましたら一読頂きたいです。

今日子供(もうすぐ1歳)が児童相談所に連れて行かれました。

理由は、私の虐待によるものです。

周りに頼れる人がいなく、夫も朝早く夜遅い仕事をしているため、息子と2人きりになる時間が多くストレスが溜まっていたりすると以前から軽く怒鳴ってしまったり、口を抑えたりしてしまっていました。
そういう自分に恐怖を覚え、前から旦那や保育園の先生などに話を聞いてもらったりして対処はしていました。
しかし、今回初めてアザが出来る程叩いてしまい、自分の中で「もう限界なのだ」と思い189に電話をして、相談したところ児童相談所の方が来て「お母さんの心の健康が戻るまで、預からせてもらう」と言われてしまいました。
まさか、子供を取り上げられるとは思っていなかったので拒否したのですが拒否出来ないらしく仕方なく預けることになったのですが、既に子供がいないことが辛すぎて耐えられません。

私が精神科を受診し、治療し、OKと判断出来るまでと言われたのですがいつまで耐えればいいのか漠然としていて、もう狂いそうです。
もうすぐ1歳なのに、それまでの時間を一緒に過ごせないと思うと涙がとまりません。
これから同じ過ちを繰り返さないためのきっかけとも言われ、頭ではその方が良いのもわかってはいます。
私が全ての元凶であることもよくわかっています。
ですが子供がいない時間、空間が本当に耐えられないほど辛いです。

面会、外出、外泊は出来るとはいってもある程度制限されていますし、住んでいるところから児童相談所まで車で30分はかかるので(仕事もしているので)毎日会いに行くことも出来ないし、もうどうすればいいかわからないです。

少しでも早く子供との生活を取り戻すために私はどうしたら良いのでしょう。
余計に気が狂いそうです。

文章になっていなくてすみません。
何かお言葉を頂けるとありがたいです。

コメント

精神科を受信して治療する以外ないですよ

☺︎

冷たいようですが、あざが出来るほど叩いてしまっては取り上げられてしまうのは当たり前だと思います。
私なら携帯アプリを見る暇があったら精神科を受診し一刻も早く子供との生活が戻るようにしたいと考えるのでは無いでしょうか。
あとはあなたの悲しみ以上に、子供の心の傷も深いかと思います。一生かけてその心の傷を癒せるように努力するかと思います。

カピバラ

精神科にいってください。
私も頼れる人いません。旦那も育児まったく手伝ってくれません。
ストレスものすごいです、だからといって手を上げようとは思わないです。
いいわけですよ。

ちぃmama*

厳しいようですが1歳前の子供をあざができる程叩くって異常ですよ。
それで寂しいとかどの口が言ってるの?って思います。
もう限界だって自分で思って児相に連絡したんですよね?だったらまずは子供と少し距離を置いて、ママが元気になる事が最優先じゃないんですか?
今の状態のまま赤ちゃん返したら、またすぐ手を上げて最悪本当にニュースになってしまうと思います。

自分が1歳前の赤ちゃんにした事を思い出し反省し、次会えた時にはめいいっぱいの愛情を持って接してあげてください。

sakura☆mama

こんにちは。
読んでいて涙が出ました。
私もこどもに怒鳴ったり、お尻を叩いてしまったりすることもあります。
イヤイヤ期でなんでもいやですぐ泣いて
一日中うるさくうんざりする時もあります。

主人が休みの日に子供と2人で出かけてくれた事があったのですが
家で1人になってすぐに寂しくて仕方なくなりました。

いきなりこどもを連れて行かれて1人きりになったつらさは私には計り知れません。
自分のせいだと何度も攻めたでしょう。
何度も後悔していると思います。
でもしっかりしてくださいね!!!
けろりん★さんの頑張り次第でお子さんとまた一緒に暮らせますよ!!!
いまはたくさん落ち込んでください!!!
明日から切り替えて頑張りましょ!!!

azu66

お母さんがつらい?
いいえ、一番信頼して一番大好きなママに、アザができるほど叩かれたお子さんが一番ツラいです。それでも子どもは、ママをキライになんてなれません。だけどママに痛いことをされる。お子さんだって、とても混乱しているはずです。

病院の先生や旦那さんと一緒に、同じことを二度と繰り返さない方法を模索してください。深く反省してください。

でも、自分で通報されたくらいですから、深い愛情はあるのだと思います。素晴らしい判断だ
ったと思います。

育児が大変なのはこれからです。あと半年もすれば、イヤイヤ期がやってきます。今のままだと、イヤイヤ期の我が子に、もっとひどいことをしてしまったのではないですか?

だから、今回はいいきっかけです。一日も早く治療し、また一緒に暮らせたらいいですね。「早く治してお迎えにいくんだ」と、気持ちを前に向けましょう。

めぐみ

酷い言い方かもしれませんが、子育ては確かに大変です。ですが叩いてしまったりしたら取り上げられても仕方ありません。
皆さんが言うように心療内科や精神科に行き、治療して一刻も早く治すことが大事だと思います。

保健所に勤めてたことがあります。
今の時間はこどもにとってもけろりん★さんにとっても必要な時間です。
けろりん★さん以上に辛いのはこどもです。連れていかれてお母さんが居ないのが辛いんじゃなくて、お母さんに虐待されていたことがです。
それに本当に気づけるまではお子さんとは暮らせないと思います。お子さんがいなくて辛い、どうしたらいいかわからない、じゃなくて、この時間、犠牲にしてきたものを取り返すことができるように治療しよう、そう思えないと同じことを繰り返しますよ。
辛いと思いますが、自分が自分が、ではなくお子さんのために、今をしっかり受け止めて治療に専念しましょう。
けろりん★さんは、自分でこのままじゃいけない、と思って連絡したんですよね?だから改善の余地はあると思います。少し心のバランスが崩れているんです。今色々もがいても悪循環にしかなりません。お子さんを保護することは、お子さんの安全を守るためだけではありませんからね、お母さんのためでもあるんですよ(^-^)
二度と間違いを起こさないように、しっかりと治療に専念しましょう。

りんりあ

初めまして。
中身拝見させて頂きました。
私正直気持ちが分かります。
私の場合、手を上げたりはしませんでしたが、二人子供がいて二人とも児相に預けたことがあります。
1人目は2人目妊娠して、入院と退院を繰り返し。
まして、産むのか下ろすのかで迷い精神的に参って自分からお願いしました。
最初は不安でしたが、自分の気持ちが、ちゃんと整理できてから1週間くらいで引き取りに行きました。
2人目は、年子の大変さにビックリして。
ましてや、正直望まなかった子で早産で生まれて、その姿に驚きを隠せなくて、可愛いと思えませんでした。
うちも周りを頼れませんし頼る人はいません。
2人目に関しては、自分が狂い初めて入院して精神科に通いました。今も通ってます。
約2カ月半預けました。
勿論。忘れたことはありません。しかし、精神不安定で今は無理しかありませんでした。
虐待はよくないので。
私は自分の気持ちに素直になりました。
受け止めました。
しかし、今は自分がしっかり直そう。そう思いました。
薬の力も借りて、周りを変えてくれるように、周りをもっと頼りました。
保育園に入れる二日前に引き取りに行きました。
今思えば、良かったと思ってます。
周りからしたら、最低な母親かも知れないけど
完璧な親なんて居ないんです。
めげたらお終いです。
今は、回復する。
それがお母さんの仕事です。
しっかり、寝て、体力つけて、
笑って。
前のお母さんに戻るように頑張りましょう。
色んなお母さんがいます。
正直。
子供が死ななくて良かったです。
ちゃんと助けてって言えたんですから。 
自分の気持ちに素直になって良いんですよ。

何でも話聞きますよ。
私で良かったらですけど。

ふぅい

私も、子どもに手をあげてしまったことあります…。育児って、特に初めてのときって、本当に、精神的に辛いことが多いと思います。よく頑張られたと思いますよ。

虐待は、母親から離された子どもも辛いと思います。でも、お母さんだって辛いことです。児童相談所に電話された勇気は立派だと思います。大変かもしれませんが、これからのためにも、しっかり、病院に通ってください。

口をふさいだら苦しいのなんか分かりますよね??
下手すりゃ死にますよね??
考えたらあなたが異常なの分かりますよね??
今は離れ離れになって寂しくて頭が狂いそうかもしれませんが、そのままだと子供を殺めてしまって二度と会えなくてなりますよ??
今は治療に専念するべきです
正直いくらあなたが共感してくれる回答を待っていても共感してくれる人はいないと思います

けろりん★

厳しいご意見から、あたたかいご意見まで沢山の方から色々な意見を聞けて、どれも愛情のある内容に読んでいて涙が出ました。
おかげ様で、少しですが前向きになれています。
自分のために、何より子供のために真摯に向き合いきちんと治療し、まっすぐな愛情を注げる母に必ずなります。
今回のご意見も全て今後の自分の治療に役立てていきたいと思います。
皆様に心から感謝申し上げます。

最近は、よく児童虐待のニュースをよく耳にするようになりました。
ママリでも、そんなニュースに関しての様々な厳しいご意見がありますよね。

虐待は最低なこと。
誰しもがわかることだと思います。
そんなこともわからない、可愛い我が子に手を挙げるなんて非常識にも程がある。

その通りです。

人間には色々な環境だったり、性格だったり、色々なことが原因で心の健康を崩す人が沢山います。
私の住んでいるところは田舎ですが、それでも私のようになってしまった人は少なからずいるようです。

ママリをみている方のほとんどは自分には関係ないことと思われると思いますが、
もしわずかでも「自分ももしかしたら…」という方がおられましたら、私みたいな「最低な母親」になってしまう前に、遠慮せずに誰かに助けを求めて下さい。

少しでもこんなことになってしまう親子ががいなくなりますように。

ちぃmama*

自分には関係ない事とは微塵も思ってませんよ。母親だって人間。イライラする事もあればお尻パッチーン!頭にゲンコツズドン!と叩く事だってあります。
だけど…あざができるまで殴るのはその瞬間だけでも理性がぶっ飛んだ証拠ですよね?

そりゃみんな個人個人色々な事情や環境があるでしょう。私もパニック持ちです。でも虐待はそれら全てを理由にしても正当化されるべきではありません。
なんてったって相手は無抵抗な子供。大人にされるがままだけど大人がいなきゃ生きていけないから叩かれようが口塞がれようがすがるしかない。
息子さんは正直ママと離れて寂しいという気持ちよりこれで叩かれなくて済むってホッとしてるのかも知れませんね。

だけど!!あなたは『最低な母親』なんかじゃありません!
あなたはこのままじゃダメって気付けたじゃないですか。だから自分で児相に電話したんですよね??自分も赤ちゃんも守る為に。
それはすごい事だと思いますよ(^^)
人間、気付けたもん勝ちです。まだまだやり直せます。どんどん変われます。
子供と離れて寂しい。辛い痛い思いをさせたな。って自責の念で押しつぶされそうだと思います。でもしてしまった事実は消えないならこれからを変えればいいんです。

心の健康を取り戻すのは容易くできる事ではないと思いますが、息子さんとの笑顔の未来を目指して頑張って下さいね!!
応援してます!!