※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
お金・保険

主人が投資型の保険に30万円を投資しました。通帳の貯金が減り、不安や寂しさを感じています。家計への貢献を感謝しつつも、心のモヤモヤが晴れない状況です。

昨日久しぶりに通帳記帳したら、30万ほど引き落とされていて、それを主人に話したら、投資型の保険?に投資したそうです。仲のいい先輩から教えてもらい、主人なりに勉強して、跳ね上がることはないけど、ゆっくり年月かけてじわじわ増えていくタイプみたいなので、損はしてないよ、将来のために余裕のある分をさらに増やそうと投資したんだよ、と説明がありました。
確かに、今回のお金で生活が大きく困ることはありません。ただ、一言言って欲しかったのと、少しずつ通帳の貯金額が増えることを節約の楽しみにしてたのが一気に下がった寂しさがあって、処理しきれず昨日は不貞寝しました😕

よく考えれば、夫も家計を思って、夫ができる貯蓄をしたから、むしろありがとうなのに、妊娠中やコロナなどの最近の心の不安定なタイミングでのコレだったので、モヤモヤが晴れずのままです。

コメント

ぱん

やることはダメではないし積極的にはやって欲しいけど、一緒にやりくりする家計だから話して欲しいと思うのは普通のことだと思います!
でも、いいことに使ってるのに話さなきゃいけないの?という感覚の人はいるので、今後のためにも夫婦ですり合わせしておいた方が良いですよ😉

まり

イヤイヤ✋30万ですよ。生活が変わらないとか家族のためとか関係ないです。お金のことはちゃんと話し合って決めていかないと、私ならぶちギレです。

なな☺

うちの場合、家計のためとはいえ勝手に実行するのはありえないしルール違反です😅
絶対にいいことで、反対しないに決まっていてもないですね😭一言いってほしい気持ち、すごくよくわかります!!

優龍

使い込んだってわけではないようなので
ここは
許してあげて下さい。

その気持ちを素直に
伝えてあげたら良いと思います

モモ犬

それは一言いって欲しいですね!
投資も勉強してからじゃないと失敗するかもしれないし、その先輩大丈夫か?とも思うし。
価格の相談と、ギャンブル性の程度とかの説明は、必要だと思います。
夫婦は家計の共同経営者ですからね!
好意的に考えれば、もしかしたら、今コロナで株価が下がって、チャンスだったから急いだ…とかでしょうか。

ひっつきもっつき

一言ないのは寂しいですね。。
勝手にはダメでしょ!ってなります😅
しかも30万、、、、
もし私の立場で、入る前に相談されたとしたら、今このご時世では 辞めとこう と言うと思います💦

マイマイ

話してほしいです!!

うちは、カードで勝手にアイスを仕事帰りに10日ほど買ってただけで、謝るまで無視しましたよ🤣
家計がくるうのが、許せなくて!

雷注意

全然ありがとうじゃないですそんなの!
勝手にお金動かされたら信用なくなります…

事後でもいいから、こういうことに使ったからねと報告がないとダメだと思いますよ。
それはきちんと言っておいた方がいいです。