※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

トイトレで迷っています。PIYOとアンパンマンの補助便座、どちらがいいでしょうか?2歳8ヶ月から始めても遅いでしょうか?使った方の感想を教えてください。

トイトレについてです。

補助便座を買おうと思ってるんですが、
PIYOというところのものと、
アンパンマンがついてるもので迷ってます。

同じもの使われてる方いましたら、お子さんどんな感じか教えてください😳

あと、来年の今頃から始めてもいいかなと思ってるんですが、2歳8ヶ月になってしまうのでそれだと少し遅いですかね?😰

コメント

ちゃ

今トイトレ真っ最中です!
アンパンマンのものつかってます!
トイレ行くの嫌がらないですし、
アンパンマンだ〜❤️っていつも言ってます(*´ω`*)

• まるまる

まるまる

うちもアンパンマン大好きなのでアンパンマンいいなと思うんですが、ママリで見てるとボタンとかあると集中できないとかってあって、子どもによると思いますがめちゃくちゃ悩ましいです😭😭
    洗う時は丸洗いになりますか?😦

• 5月15日
  • ちゃ

ちゃ

わたしもそうなると思って、写真のボタンなしのものにしました😊
    今は調子良くてアンパンマン!って言ってるうちにしてくれてます🙆‍♀️
    毎回流せるお尻ふきで一通り拭いて、夫がお風呂のタイミングでお風呂場で丸洗いしてます✨

• 5月15日
  • まるまる

まるまる

なるほど!ボタンない方が良さそうですね😳👍
    参考になりました、ありがとうございます☺️

• 5月15日
かな

私はリッチェルの補助便座を使ってます!書いてあるものと別の物ですみません。最初はコンビのを使ってましたが、プラスチックだと便座が傷ついたり、自分で設置できなくて悩んでいましたが、リッチェルの補助便座だと柔らかい素材なので、便座も傷つかないし、自分で設置でき、うんちも拭き取りやすいように後ろが空いてるのでとてもいい感じです!

• まるまる

まるまる

こちらは全体がわやらかい素材ですか?
    さっき調べて見たのですがよく分からず😂
    私が気になってたPIYOより後ろが空いてて後ろ拭きやすいかもなと思いました😳👍
    落ちそうで怖がるとかはなかったですか?
    質問多くてすみせん😔

• 5月15日
  • かな

かな

遅くなりすみません!真ん中あたりに座るように教えれば落ちないし、後ろの方に座っても落ちたりはしません。でも、次の方も言っているように踏み台をセットで買うといいです!そうすると自分で乗り降りできて、のちに全て自分でできるようになります。
    全体が柔らかい素材ですよ!だからポンと置けば、設置完了という感じで、はめ込む感じではないです!

• 5月16日
  • まるまる

まるまる

踏み台もやっぱり必要ですよね〜。
    家にある踏み台が合わなければまたトイレ専用?の踏み台買おうかなと思ってます☺️
    とても参考になりましたありがとうございます🥰

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちはアンパンマン使っていて喜んでいきますが持ち手が前に着いてるので先の事を考えると乗り降りは不便かもしれません。あと足がプラーンとなってしまうので踏ん張るのは大変そうだし不安定なのかなって思います。大人もぷらーんとした状態では難しいですよね。最初から姿勢など教えるのなら私もリッチェル推します。踏み台は買えば良いと思いますし☺️友達の家で借りましたが娘は座りやすそうでした。
アンパマン買いましたが今変えようか検討してるところでした。
参考までに☺️

• まるまる

まるまる

横に掴むところがあるほうがいいんですね😳
    アンパンマンのは跨いで使う感じになりますよね😦
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
どれみ

あんぱんまんの使ってましたが、長くは使えないです。
ズボン脱がずにできないし、自分で乗り降りが難しいです!
2歳前にあんぱんまん卒業したので全く興味なしになりました!

• まるまる

まるまる

そーなんですね😭
    トイレに行くことに対して興味引かせるには良さそうですが、長く使うとなると不向きということですね😳
    参考になりました☺️

• 5月16日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!前に持つとこがあるから、トイレ前でパンツ脱がないといけないから、幼稚園とかの練習にはならないんですよね💦💦ずっと脱いでするわけではないので

• 5月18日
さんじーず

過去の投稿に突然すみません💦
私も今補助便座で、PIYOのものかリッチェルのポッティスで悩んでて😅

結局何を購入されましたか?

• まるまる

まるまる

PIYOのものを購入しました!
    座るところもぷにぷにしてて座り心地良さそうだったし、取り付け?も簡単です!
    うちの子の時も1歳8ヶ月くらいの時に買ったんですが、またがった時に結構脚広げないといけなくてまだ大きいなっていう印象で、2歳になってやっと様になってきたなって来ました😹

• 9月30日
  • さんじーず

さんじーず

PIYOを購入されたんですね😊✨
    でも1歳半過ぎやと少し大きめなんですね😥

お手入れも簡単ですか?
    踏み台もPIYOのものですか?
    質問ばかりですみません😭💦
    他にもメリットデメリットあれば教えていただきたいです!

• 9月30日
  • まるまる

まるまる

他のもの使ってないので比較できないですが、下に落ちそうな感覚あるのかな?って感じの座り方でしたね😨

お手入れは使ったあとシートで拭いてます。
    踏み台は別のものつかってます!
    正直うちは特にメリットもデメリットも感じなかったので、前に持ち手が着いてないやつであれば、どれもあんまり変わらないのかもって思いました😂

• 10月1日
  • さんじーず

さんじーず

なるほど!
    特に問題はないのですね☆
    ぜひ参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました☺️💓

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿&しょーちゃんさんへの質問で申し訳ありません💦💦

しょーちゃんさん、突然すみません😣
    うちもしょーちゃんさんと同じく悩んでいるのですが、その後どちらを購入されましたか🥺??
    piyoの方が座り心地や包まれてる感じの安心感があるかな?とpiyoよりなのですが、人気のポッティスにするか悩んで決められずいて😣💦

• 3月4日
  • さんじーず

さんじーず

こんにちは😊
    PIYOを購入しました☆
    妊娠してたのとめんどくさいのがあって、まだ1〜2回しか座らせてませんが😅

デザインも良いし、やはり座るところが気持ちよさそうなので買ってよかったです🙂✨

でもやはり周りはポッティスが多かったです🤔

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️!

piyoにされたんですね😍!
    わたしもpiyo寄りです…!笑 
    ですが、周りはポッティスの方が多いんですね🤭なぜでしょう…笑
    クッションない分、お掃除楽だからですかね😣??

piyoだと、おしり拭きづらそうだなとか思いますか😣💦?

• 3月5日
  • さんじーず

さんじーず

piyoは店頭で見ないからかなーと私は思ってました🤔
    あとはメーカーの認知度かなーと!

どうでしょう💦
    座っただけで実際まだ何も進んでないので拭きやすいかどうかはわからないです💔
    お役に立てずすみません😭😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

いつも返信遅くなってしまいすみません💦💦💦

再返信までありがとうございます🙇‍♀️!!
    たしかに店頭の有無はそうかもしれないですね😳✨

とんでもないです!!
    座ってみた感じで、極端に拭きにくそう🥲って感じでなければ安心です💓笑
    過去の投稿に何度も失礼しました🙇‍♀️

娘さんのご出産おめでとうございます💓お忙しい中、お返事くださって、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日