※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の10ヶ月健診で、喃語が話せず興味がないと言われた。成長が遅いのか不安。

来週で10ヶ月になる男の子がいます。私が妊娠高血圧になってしまい1ヶ月近く早産しています。
先日健診に行ってきました。
遊んでいる時ぶー、てい、でい、あー、うー、などおしゃべりしているので喃語は話せているかと思っていたのですが、喃語とはまんまんまんまんまんやばんばんばんばんばんなど連なって言えた場合のみを指すのでこの子はまだ言えてないですねと言われました。
また、診察していてあまり目が合う感じがしないしこの子はまだ人間に興味が沸いてないのかもしれませんね、とも言われてしまいました。
息子はいないいないばぁで声を出して爆笑するし、私に抱っこして欲しくて膝によじ登ってきます。主人やじいじばあばが来て名前を呼ぶと振り返って笑顔になり、そのままはいはいで向かっていって抱っこを求めます。なので人に興味がなさそうと言われてびっくりしたしショックでした。
また、まだばいばい、ぱちぱちなど人の真似ができません。ハイタッチは成功する時としないとき半々くらいで、つかまり立ちもまだです。ハイハイとお座りはできます。
離乳食はなんでもよく食べます。
早産だったしそこまで気にせず育ててきたのですが、息子の成長はゆっくりすぎるのでしょうか。健診後からとても不安になってしまいました。

コメント

こじろう

息子は37w1dで生まれました。
食いしん坊で離乳食初期から今もよく食べ、元気いっぱいです!
人見知りがなく小さいときから人に寄って行ったり、名前を呼ぶと呼ばれた方を向いて反応します。
寝返りやつかまり立ち、ずりばいなど運動面は早かったのですが、バイバイやパチパチ、言葉を発し始めたのは1歳頃でした。
検診で何も言われなかったし私も「ゆっくりめなんだな〜」ぐらいにしか思っていませんでした😅
1歳7ヶ月の今月、急に色々動作や言葉を真似し始めましたよ☺️

検診は慣れない人、場所なので落ち着かず家とは違う様子を見られてしまうので、家での様子が年齢の成長に見合っているなーと自分で感じていれば様子見でいいと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちの息子も37w1dで産まれました。
    なんだか不安な気持ちになってしまい、今この可愛い時期をこんな気持ちで過ごしていることが申し訳なくて…
    あまり気にしすぎずに過ごそうと思います😢
    1歳7ヶ月になるといろいろなことができるようになるんですね〜!おしゃべりしてくれる日を楽しみにゆっくり見守って行こうと思います☺️

• 5月15日
  • こじろう

こじろう

一緒だったんですね😌
    最初は早く生まれたことで周りに比べてできないことも多く凹みましたが、今では全く気になりません☺️
    むしろやんちゃすぎて近所の子より手を焼いてるぐらいです🙄w
    言い方が悪いかもしれませんが、、誰しも他人に比べて勝ること、劣ることあります😌

• 5月15日
  • こじろう

こじろう

途中で送ってしまいました💦
    はるさんの息子さんを見ていないので一概に同じとは言えませんが、少なくとも息子の今の成長を不安を感じません!!
    同じくはるさんの文を読んで息子と重ねても、全く不安要素がないように思います😙
    はるさん自身が不安に思うことが出てきたとき、どなたかに相談するぐらいの気持ちで今はのんびり成長を見守っていたらいいと思います💗💗

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます😊
    やはり早く産まれてる分少しゆっくりなところもあるのですかね😢息子は早産でしたが産まれたとき2700gあったのでさほど気にしていなかったのですが、健診の後なら気になってしまっていました💦
    にこさんの息子さん健やかに成長されているのですね😊
    うちの子も少しずつできることが増えていくといいな😊ゆったりと構えて気にしすぎず日々見守ろうと思います‼️

• 5月15日