※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子の右目の赤みが気になります。皮膚科に行きたいが外出が不安。赤みがピーク時の写真を添付します。助言をお願いします。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月過ぎの息子について質問です💭

生まれつき右目のまぶたが赤く、すぐに消えると
思っていても中々消えず・・・。
それどころか息子の寝起きなどに見ると産まれた時より
ほんの少し赤みが広がっていて、不安になり
色々調べたのですが結局ここで聞くのが1番だと
思い、質問させて頂きます。
(時間が経つと赤みは目立たなくなるくらい引きますが、繰り返し赤くなるので不安で💦)

必要であれば皮膚科にも行きたいのですが、
家から少し距離があるのと、生後1ヶ月間もなくで長時間
お外に行く事にも少し不安があります😔💦
なんせ初産の為、全てが不安です。

皆様の知恵をお借りしたいです!
息子の赤みがピーク時の目の写真貼っておきます👀

コメント

ママリ

長男が産まれたとき、まゆげのあたりと鼻の下に赤みがありました。
しばらくはありましたがいつの間にか消えていて、2歳の今は跡形もありません。
当時小児科で聞いた時は1歳になってもあったら整形外科でみてもらってくださいと言われました😌

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

特に痛がったり目やにが酷かったりする訳ではないので、1歳になるまで様子見ですかね( ´・ω・` )回答ありがとうございます☺️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですね😣
    心配だったらかかりつけの小児科で一度診てもらってもいいかもしれませんが様子見になるかもですね💦

• 5月15日
なぱん

次男が生まれつき眉毛と瞼、鼻の横に赤みがあります😄

2ヶ月くらいで気になり小児科で聞いたら血管腫の可能性あるからと「こども医療センター」の皮膚科に紹介状かいてもらい行きました。
結果はサーモンパッチと言われる血管腫の一種で大きくなるにつれて消えていくとのことで、1歳のお誕生日の後再度検診に行き卒業してきました😄だいぶ薄くはなりましたが、場所が場所だけにレーザーなどでは治療できないとのことで経過観察していきます☺

気になるのでしたらオンライン診療で小児科に連絡してみてはどうですか??

もし血管腫だったとしてもお薬で治るので心配ないですよ😄

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

事細かく御説明ありがとうございます!私自身もインターネットで色々調べたらなぱんさんが仰る通り血管腫など色々出てきて不安になりましたが、薬で治ると聞いてすごく安心しました😭回答ありがとうございます☺️

• 5月15日
kotamama

サーモンパッチ(天使のキス)じゃないですか??うちの子も右目にあります😊
血流が増えると赤みが増すみたいです!だんだん消えていくから心配ないよって産んですぐの検診で小児科の先生に言われました☺️なので気長に様子見てみようと思ってます😊‼︎

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

やはり赤ちゃんあるあるなんでしょうかこの赤みは😔💦血流が増えると赤くなるんですね!だから寝起きなどに真っ赤になるんですね🤔!私も様子見てみようと思います!回答ありがとうございます☺️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月検診でイチゴ状血管腫かもしれないと言われ、総合病院を紹介されました。
部位も同じ位置の反対の目頭です。
基本的に成長すれば消えていくものですが、他の臓器の近くにあると影響があるかもしれないとのことで、約1年間投薬治療して今はほとんど消えてます😊

他の血管腫との違いはわかりませんが、同じ部位にあったのでコメントさせてもらいました!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️イチゴ状血管腫も、寝起きだけ赤くなって日中は目立たなくなりますか😔💦?無知で申し訳ないです💦
    薬で治るなら少し安心しました😭回答ありがとうございます☺️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは気にかけた事ないのですが、目を擦ると今でもうっすら赤みが出ます🤔
    最初の頃は乳児湿疹もあり気づかなかったですが、そこだけ日に日に赤くなっていった記憶があります。

• 5月15日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

なるほど・・・日に日に赤くなるんですね(ToT)私もイチゴ状血管腫を視野に入れて様子みて、日に日に赤みが増すようであれば皮膚科に行く事にします😔💦ありがとうございました☺️

• 5月15日