※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

下の子を途中入園させ、上の子と同じ保育園に入れたい。保育園に連絡して空きがあれば入園可能か不安。保育士と話したが、手続きがよくわからない。

保育園のことです、わかる方教えてください!💦

下の子を上のこと同じ保育園に入れたいなぁ、と思ってるんですが、途中入園になりますが、上の子が通ってる保育園に連絡して定員割れ、空きがあれば、上の子と同じ保育園にスムーズに入園て可能なのでしょうか❓

3月頃に、下の子も同じとこに入れれば良いですね〜、など保育士さんと話していたら、4月入園後に保育士に声かけて貰えばいいです、と言われ、園長の方にも私が下の子を途中入園させたいという旨を伝えてもらったみたいなんです
8月に仕事復帰なので、今から声かけて入れればすぐに入園させて仕事復帰なのはいいのですが、定員割れがあれば、また区役所で手続き?すれば、入れるんですかね?

そこらへんがよくわかってないので💦

コメント

ままり

途中入園だとこの4月に枠空けててもらってませんかね?うちは復帰決まってたので、書類出して枠空けててもらいました😊
兄弟いれば点数高くなるので他の人よりは入りやすいはずですよ!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

きょうだい点数高くなるんですね❗️また声かけてと言われたので、とりあえず保育園に連絡してみたらよいのですかね??そこから枠があれば、区役所に行く?て感じで大丈夫でしょうか?💦

• 5月15日
  • ままり

ままり

保育園に行って、どうすれば聞いたらいいと思います✨

• 5月15日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます!
    まづ保育園に聞いてみます😊

• 5月15日
ジャンジャン🐻

自治体によりますね〜😅
うちのほうは、入りたいと保育園に伝えておいても、市役所からほかの入園希望があれば断ることができないから、埋まってしまう前に確実なうちに入園してねって言われてました😅
定員割れしてる段階で市役所に申し込み、希望園をそこしか書かないで提出しました😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

保育園に連絡してから区役所に行く、区役所に直に行く?どちらがよいですかね😭
    定員わけしてるかどうかは保育園でも区役所でも聞けばわかりますよね?!
    ほんとに、入園に関して全然わからなくて💦

• 5月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園に一応空き情報聞いてみてから、市役所に動きましたよ😊

• 5月15日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます❗️

• 5月15日
まいたろ

認可外ならそれはできそうですけど、認可なら無理ですね。。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

認可です💦

• 5月15日
  • まいたろ

まいたろ

ごめんなさい。
    定員割れがあるのであれば可能性はあると思います!
    ただ優先順になるので絶対ではないですし、空けといてもらうことは出来ないですが💦

• 5月15日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

定員割れがあれば、ですよね😭空けててもらうのもできないので、とりあえず聞いてみたいとわからないですよね💦

• 5月15日