※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園系のこども園か保育園か迷っています。財政面で心配です。同じ状況の方いますか?

お金の相談です💦

幼稚園タイプのこども園でも大丈夫でしょうか??

主人年収500万円 36歳
私専業主婦    31歳 妊娠中で10月に第二子が生まれます
息子3歳

車2代(軽自動車、乗用車)

貯金800万円くらい

同居のためマイホーム購入の予定はないです

教育費も小学校からずっと公立を考えています
私立お受験とかそういうのも考えていません

月々の出費は上下しますが、同居先にい入れているお金も込めて20万円前後
あまり月々は貯金できていない状態です💦
ボーナス貯金してる感じです

田舎ということもあり、近くのこども園が私立で2つしかないです

幼稚園系のこども園だと、3時まで預かり
バス、制服あり
月々10800円

保育園系のこども園だと1時まで預かりで月々5500円です

バスありで、預かってもらうのも長い幼稚園系のこども園を希望していますが
破産しないか不安です笑💦

たぶん、下の子が幼稚園または保育園行くまではまだ専業主婦でいると思います

こんな呑気な状態で大丈夫でしょうか…
同じような方いますか??

コメント

はじめてのママり🔰

月5000円しか変わらないですし破産はしないと思いますよ。ボーナスで貯金できてるみたいですし、同居だと住むところがなくなる心配もないですし。

私も専業主婦ですが、自分が働けばその分プラスになるので呑気に生きてます。
子供が一人で留守番できる歳になるまで働くつもりないですよー!!

転勤族で頼れる人もいないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金ができない状態ではないので大丈夫かなー💦くらいに思っていました

あまり不安に思わなくても大丈夫そうですね
    コメントありがとうございます😊

• 5月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然大丈夫かと思いますよ!
    もっと貯金されてる方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、現在800万貯金あってローンなしで三年後から働く予定とかかなり余裕があるように思います!
    30代は家のローンでかなりの借金を背負ってる方が多いと思うのでそれもないということはむしろ余裕があるのではないかとすら思えます!!

いろんな見方をされる方々からのコメントがあるかと思うので参考にされてくださいね!ママリって本当に色々勉強になりますよね!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はたしかに少ないかなとは思ってました💦
    なんとなく3歳まで働くとなるのなかなか採用されないかなと思って3歳まで家にいようと考えてました

本当勉強になります( ; ; )ご親切にありがとうございました!、

• 5月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

貯金もいくらあればいいとかよくわからないですよね。

ご自分が働きこうと思うときが働き時だと思います。

私は可愛い我が子を誰かに預けてまでしたい仕事がないので今は専業主婦してますが、子供が大きくなって働けるように資格取ったりしてます。

人生一度きりですからね!
    お金貯めることだけがいいとは思わないですし、二人目のお子さん産まれてからお仕事のこと考えられたらいいと思います。

上のお子さんは幼稚園系の方がいいと思いました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます💦

上の子を幼稚園系に預けると働きにくくなるかなーっと漠然と不安でした
    いつ働いたらいいかも明確でないのに。。

すぐに働きたいなら保育園系のこども園なんだろうけど、あれこれ優先順位が鈍ってしまいました

• 5月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

幼稚園系も延長保育あるんじゃないですかね?
    同居とのことですし、おばあちゃんおじいちゃんが元気ならば幼稚園や小学校終わった後見てもらえるんじゃないですか?

同居のメリットもたくさんあると思うので存分に甘えたらいいと思いますよ!
    あわよくばリフォーム代とかもだしてもらえたらラッキーですね!!

優先順位は本当にご家庭それぞれですもんね。
    お金をとるか、子供との時間をとるか、育児向きか仕事向きかとか性格にもよりますし。
    私は子供との時間をとり、退職した人です。
    お給料も結構もらえてたので辞めるなんてもったいないという人も多数でしたが、私の優先順位は家族との時間でした。転居を伴う仕事でもありましたし。

なのではじめてのママリ🔰さんが悩んで選んだ優先順位が正解なんだと思います。

あれこれ考えてわからなくなるのはしっかり考えられてる証拠かと思いますよ。
    そしてこうやっていろんな方の意見も参考にされて柔軟な考えもできる方だからより一層悩まれるんでしょう。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても優しいコメントどうもありがとうございます( ; ; )
    確かにこども園なので、幼稚園系ですが預かり保育もしているようです✨
    漠然とですが、働くようになったら、こどもの帰りなどは祖父母にお願いしようと思っていました

私も、家族の時間を優先して仕事を辞めました
    この選択は後悔してません

こうして、SHKさんのような優しい方からコメント頂けて嬉しいです✨
    どうもありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

幼稚園系へ通わされている方は早い段階から習い事などを始める方が多いですが、それもお考えではないですか?
後は小中はいいとしても高校から私立の可能性はあると思っていた方がいいでしょうし、そうなると早めに主さんが仕事を開始しないと難しいですよね。

とは言え、その2つや選択肢なら私も幼稚園系を選びます😊

同居とのことですが、
今後、相続税などもあるでしょうし、ずっとそこに住むなら修繕費もかなりかかってくるでしょうから、
貯金のペースアップしないと…って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は幼稚園からはする予定ないですね💦
    剣道、マーチング、英会話などちょこっとやってくれるこども園らしいのでそこまで考えていませんでした

確かに、家の修繕費とか私立高校はあると思います

下の子が幼稚園入る頃から働き始めると遅いですかね💦?

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんが幼稚園に入ると上のお子様は小学生ですよね?

自論ですが、
    小学生の方が働きにくいですよ。
    周りのママたちの多くは、
    小学生になると共にパートに切り替えたり、仕事を辞めてます。

私なら子供が小さいうちに、
    保育園などの預かりがしっかりしているところに頼って、
    ある程度基板を作ってから、
    小学生になる頃にセーブします。
    もちろん、お子さんが高学年になればまだ仕事加重を増やせばいいと思います!!

小学生になってから働くと言っている方の多くが中々働けずズルズルと専業主婦しているイメージです。
    (専業主婦がダメだと言うことはありません!!)

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

後、例えば、
    幼稚園で剣道初めて、
    お子様がやる気になっても、
    剣道の習い事は幼稚園の以外させないのですか?

やはり幼稚園の習い事きっかけで、さらにその上をって習い事される方が多いと思います!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えて無かったですね…
    周りも習い事してる人とか聞いたことなくて💦
    田舎なのか幼稚園行って終わり〜っていう人も結構いるみたいです

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー…小学校の方が働きにくいんですね( ; ; )
    ずるずる専業主婦になってしまいそうだ💦
    小学校の方が帰る時間が早いとかですか??
    手はかからなくなると思うのですが…

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

地域によるのかと思いますが、保育園は保育ですけど、
    学童は見守りですからね。
    怪我とかないより見守ってはくれますが、大抵、怪我してからの報告ですし、
    宿題も毎日親の丸つけがあったり1.2年生なんて子供から大事なことを聞き出す方が難しいですよね。

突然、明日粘土使うんだってーとか、言われます(笑)

後は長期休みですね。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休み…💦
    幼稚園もあるのでどっちもどっちな感じですね( ; ; )
    祖父母と同居しているので、小学校上がってから仕事始めた方が祖父母は面倒見やすいかなとは思っています

• 5月15日
y☺︎︎

結婚何年目かにもよりますが、年収500万で貯金800万はがんばってる方なのではないでしょうか😳?少ないんですかね😭?マイホーム購入の予定がないなら、問題ないと思います😊
教育費は、別で学資保険などはかけられてないですか🤔?かけられてないなら、ゆくゆくが厳しいのかなあ、とは思います😖
幼稚園での習い事ですが、させるかさせないかはその家庭ごとの考え方だと思うので、習い事してないからどうこういうのはあまりないと思います😂うちの幼稚園もたくさん習い事してる子もいれば全くしていない子もいますが、園生活には特に支障ないですよ☺