※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに抵抗して困っています。横抱きも縦抱きも嫌がり、添い寝や指しゃぶりでも泣いてしまいます。精神的に辛い状況で、他の方はどのように対処しているか知りたいそうです。

生後9ヶ月ママです

寝かしつけるときに横抱きをめちゃめちゃ嫌がります
眠くてギャン泣きしてるときは縦抱きも拒否です。
布団に横にしても泣く、自分でしたいようにさせても泣く
添い寝してトントンしても泣く、指をしゃぶりながらでも泣く
20分ほど泣いてました。
添い寝して指をしゃぶりしゃくりをあげながら寝ました。

とてもしんどかったです。ママだよ居るよと言っても伝わらないのはわかっていますが何しても泣きやまず、抱っこ拒否されるのも辛いですし
なにより最近指しゃぶりが多いのが特に精神的にきてます。
眠いとき、寂しいときなどしますって助産師さんに聞いてから
寂しいのかな?かまってあげられないのかな?とすごく思うようになりました。
とにかくしんどいです、こういう時期ってことでしょうか。
みなさんは抱っこ拒否のときどう寝かしつけてましたか

コメント

ジェシー

おんぶはどうですか?
うちはおんぶだと速攻で寝てましたよ。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

確かにうちの子もおんぶだとすぐ寝ます!今度やってみようと思います😞ありがとうございます!

• 5月19日
あゆあん

辛いですね。
抱っこ紐も暴れちゃうんでしょうね😔
眠たいけど、寝てしまったらもうこの世界が終わってしまう、ママに会えなくなる、寂しい!って思って泣いてるって聞いたことあります。

上の子は泣くとすぐ吐く子だったのでなんとか抱っこしてましたか、20分で寝てくれるなら、そのまま見守ってても大丈夫ですよ😊イヤホンしててもいいと思います!ママがそばにいることを感じて、安心してくれる日がきっと来ます!!

• まよ

まよ

抱っこひもも結構暴れます😞が寝てくれる確率は高いです。
    泣いてる理由が可愛すぎました…。。
    離れずにそばにいるようにしようと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
momo

すみません、間違って押してしまって💦
指しゃぶりって寂しい時するんですね😅 うちは構ってない訳ではないですが、気づいたら指しゃぶりしてますよ😅構ってない訳ではなくて日中は基本抱っこしてます💧

ありますよね💦何してもダメな時って💦

そういう時は私はもう目を離さないようにだけして気の済むまで好きなだけ泣きなーって言ってほってます😅
泣いて疲れて寝なさーい😃って、、、ダメダメですよね😂

• まよ

まよ

保健センターで助産師さんに言われました😭
    いくら構っててもやるので本当にか?と思いますが(笑)

赤ちゃんでも泣きたいときがあるんですかね😭私も見守ろうと思います。。

• 5月19日
  • momo

momo

指しゃぶりって結構やりますよね🤣

寝ぐずりが酷い時期ありますよ💦

うちの子は2ヶ月?くらいから気づいたらネントレっぽくなってたので、泣いても割と気づいたら寝てるって事が多いのですが、元々赤ちゃんや子供って一人で寝る力は持ってると思うので泣いてる姿見るのは辛いですが見守ってみましょ☺️

• 5月19日
ちっち

大変ですよねー💦うちも毎日夜の寝かしつけは時間かかります💦うちの場合は興奮してキャーピー騒ぎます😅
月齢低い時はおっぱいで寝落ちでしたが、今はおっぱいじゃ寝なくなったので、寝るまで隣で寝たふりしてます。ひどい時は1時間くらいかかります。眠くて泣いてる時も隣で見守りながら寝たふり。
それも辛い時は昔ながらのおんぶ紐でおんぶして家事をしたり家の中ウロウロしてます。指しゃぶりは赤ちゃんはだいたいすると思うので気にしてません😃1人目育児の時はミルクだったのでおしゃぶりしてました!2人目育児の今はおっぱいなのでおしゃぶりつけてくれません😥
おしゃぶりは歯並びがとか言われて1人目の時悩みましたが、2歳前で卒業して、そのあと歯科検診で歯並びの相談してもおしゃぶりの影響は無いと言われましたよ😃
おしゃぶり卒業させるのも大変だけど😅うちは卒業させるために夜寝る時限定にして寝たら外すとかをしていったら徐々に使わなくなりました。

• まよ

まよ

夜は授乳後スッと寝てくれるのですが昼寝のとき苦戦中です…😭
    とても苦労されてますね😭
    やっぱりおんぶしたりしてみようかと思います💭
    おしゃぶりうちもしません😭すぐペッと出すかカミカミします😞
    寝かしつけでまた使ってみようと思いました!ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになってないですけど、20分泣いて寝るってそんなに珍しくないんじゃ?
よーままさんの愛情不足とかじゃないと思いますし、うちも9ヵ月にはいってから寝る前にやたらグズります😅
眠いなら寝てよ~抱っこしてもだめ置いてもだめどないせぇっちゅうねん🙌ってついイライラしちゃいますし特に抱っこ拒否は心折れますよね😂
こないだ抱っこ拒否だったときは私が壁にもたれかかってベッドに座って、足の上で背中トントンしてたら落ち着いてきてそのまま寝たことあります。
なにしてもだめなときは、ベッドに横になって泣きつかれろ~と思いながらしばらく眺めてます😂

• まよ

まよ

そうなんですかね😭今までなかったので不安になっちゃって😭
    眠いなら寝てーって気持ちすごくわかります😂
    色々試してみようと思います、ありがとうございました😭

• 5月19日