※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の適量は、120gや130gのベビーフードと70gのヨーグルトをあげているけど、どのくらいが良いか知りたいです。

質問です!
今、1歳2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、離乳食の量はどのくらいにしたら良いのでしょうか??(>_<)
一応ベビーフードを使っていて、普段、120gや130g。と、ヨーグルト70gなどをあげています。
比較的よく食べる子なのですが、どのぐらいが適量か、教えていただきたいです!!

コメント

はる🌼

うちはご飯が大人の7割くらい(100くらい?)、ベビーフード使うときは一袋、少し野菜足して、ヨーグルト40くらいなので240くらい食べてるかもです😂
小児科の先生には食べるだけ食べていいよーて言われたのであんまり気にしてなかったです🤭

とまと

成長度合いによりますが、
標準の成長具合であれば食べたいだけあげていいと小児科の先生から聞きましたよ^_^
お菓子ばっかり、果物まるまる1個などはあまりよくないかもしれませんが、ご飯しっかり食べて足りなくてグズるようなら満足いくまであげていいと思いますよ☆

ママリ

いわゆる目安なら150〜200なので、満足してるならそれで適量だと思います😆
栄養士さんには、体重が成長曲線に沿った増え方してたら多くても大丈夫だし、ある程度満足するのも大事って言われました✨
ちなみに息子は大食いなので、400弱は食べます😂

• ゆき

ゆき

すごくたくさん食べられるのですね!ちなみにお子様の身長体重はどれくらいでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!
    うちは毎食230g、おやつ1回(80gと牛乳100程度)あげているのですが体重がなかなか増えなくて、しっかり食べてるのに~と悩んでおります💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

家でざっくり測ったのは、身長74センチ、体重8.9キロでした😂
    平均より下めですが、めっちゃ動いてるし食べてるのでそれでいいかな〜って思ってます😅
    うちも増え方最近ゆるくなってきたので、心配になりますよね💧

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

たくさん食べていらっしゃるのでもっと大きめのお子様かと思いましたが、そうでもなかったのですね!
    ではうちももう少し増やしても良さそうですね~
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月24日