※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
お金・保険

夫のお小遣いや範囲について相談です。パート主婦はお小遣いをもらっていますか?自身のお小遣いについても悩んでいます。

夫のお小遣いみなさんいくらですか?
またお弁当代、飲み会代などどこまでお小遣いの範囲でしょうか?

手取りは25〜35万くらいで夫のお小遣い3万円です。
お弁当は毎回つくってます、水筒も持たせてます、お酒、一緒に出かけた時の飲食費用、衣服代なども家計から出してます、
35万の時はいいのですが、25万の時は3万だと多い気がします..が、みなさんどうですか?

またパート、専業主婦の方々はお小遣いもらってますか?

私は今子供なし扶養内パートですがお小遣いはとくに設定してなく、お財布に1〜3千円入ってればいいかなくらいです。
100均や近隣駅への交通費分くらいです。

ちょっとしたもの(おやつとか)を買うのにお小遣いほしいなぁ〜なんて思ったんですが贅沢ですかね..

コメント

旦那のお小遣いは毎週5千渡してます!なので月2万5千〜3万です。
私はパートですが、家計からは自分のお小遣い分けてません!毎月自分のお小遣い内でやるギャンブルで勝つ旦那にお小遣いを貰っています😂

• みち 

みち 

なるほど、ありがとうございます!!
    勝ったらわけてくれるんですね😂面白い😂

• 5月15日
♡

うちも今まで3万でしたが
今月から1割にしました!!!

頑張ればその分お小遣い
増えるし少なかった時に家庭
にも優しいお互いプラス
かなーって思って😊

お小遣いではお酒と煙草
飲み物くらいで
美容室や呑み代は別です!

専業主婦ですがお小遣い
って金額は特に
設定してないですが
お小遣いありでも全然贅沢
だなとは思いません😅

• みち 

みち 

なるほど、1割!
    いい案ですね!!
    今月はコロナの影響でパート代がほぼなしなので😢
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 5月15日
Καnα♥︎

手取り26万くらいですが、お小遣いは3万あげてます。旦那がお小遣いから出すのは、朝ごはん、たばこ、飲み代(家での飲酒は家計)、衣服代、美容室代とかです。

今育休中ですが、私自身は毎月1万貰ってます🤭

• みち 

みち 

ふむふむ、なるほどー!
    参考になります!!
    1万円いいですね👍👍
    私ももらっちゃおうかな
    ありがとうございます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

夫のお小遣い月3万です!
お弁当持たせてます。
飲み会は基本お小遣いから、会社のお付き合いなどは家計からです😭
今専業主婦ですがお小遣いナシで、必要なものや欲しいものは家計から出してます!
いや〜お小遣い3万って高いですよね😭
正直、毎月3万も貰えるなんて最高じゃないですか??笑(稼いでくれてるので何も言えませんが😅)
私も欲しいー!!育児家事代!笑

• みち 

みち 

お子さん小さいのにお弁当すごいです🥺
    会社のお付き合いは家計からなんですね!笑
    はい、お小遣い3万いいなぁって思ってきてしまいました🥺
    主婦もほしいです🥺笑
    ありがとうございます!!

• 5月15日
maimama

手取り25万前後ですが、旦那のお小遣い4万円です。
お弁当は持たせたり持たせなかったり…!
そのお金で全てやりくりしてもらってます!
飲み代、美容院代、ご飯代等…
泊まり勤務があり、昼だけお弁当持たせても、その日の夜ご飯や翌日の朝・昼ご飯代が発生するので、4万は少し足りないかなーと思ってます😅
でもあげるお金がありません。笑

お小遣い貰うのは贅沢ではないと思います😊1万でも欲しいですよね😊

• みち 

みち 

4万円!!なるほど〜、外でのご飯代があるのですね!!
    旦那さんお忙しいのですね👏

今月はパート代がコロナの影響でほぼないので、お小遣いほしいって言いにくかったです、優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 5月15日
まりこ

夫の手取り22万です。出産前はパート、出産後は専業です。
お弁当つくってないので平日のお昼代、たばこ、たまに遊びや飲み会あって4万渡してます😂
衣服や美容室などは別です。
下げたいですが足りないと言われこの値段です。。
自分のお小遣い特にありませんがコンビニでおやつ買うときは家計から出しちゃってます😂

• みち 

みち 

4万円!なるほど〜食事代込みの方はややアップ⤴️な感じですね!🤔
    おやつ買いたいんです!!
    家計から出していいですよね🥺
    ありがとうございます!

• 5月15日
のんちゃん

うちの旦那はあげればあげるだけ使うタイプなので渡すのは月1万です😂😂😂その他必要なとき渡してます!

お小遣いもらうのは全く贅沢じゃないですよー。私なんか自分がやりくりしてるのを良いことにわりと使っちゃってます😏

• みち 

みち 

使っちゃうんですね😂😂
    支給制ですね😂😂

そう言って頂けて心が軽くなりました🥺ちょっと気持ち大きくなったんで私も良いアイス買ってしまおうと思います!😏😂
    ありがとうございます!

• 5月15日
おさる

手取り25万でお小遣い3万です。昼食、美容院、飲み会など含んでます!

• みち 

みち 

25万で3万ですね!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 5月15日
ゆり

手取り28〜35万でお小遣い3万渡してます。
お昼代別、水筒持たせてます。
お酒、一緒に出かけた時の飲食費用は家計からですが衣服代、散髪代はお小遣いです。
タバコ吸うのでそれを考えての3万にしています。
もしタバコ無しなら2万にしてますね。

私は専業主婦ですが決まったお小遣いはありません。 
全て家計から使ってます。

• みち 

みち 

我が家も似た感じです!タバコ今高いですからね〜😭夫はタバコ吸わないので2万でもと思う時があります..
    ありがとうございます!

• 5月15日

我が家は手取りの1割+1万です。
1万はお昼をコンビニで買ってもらう時のお昼代としてなのでお小遣いとして渡してるのは1割ですね!

その中からタバコやお菓子はもちろん、美容院代やちょっとした通院代ならまかなってくれることが多いです😊

私は育休中ですが、菓子程度なら家計から出します!
あとは旦那が余ったお小遣いでちょこちょこ買ってくれます(笑)

• みち 

みち 

1割ですね!1割いい案だなぁと思いました👏
    旦那さんが買ってくれるなんて優しい😭
    参考になります、ありがとうございました!

• 5月15日

退会ユーザー

我が家も手取りが最低19万〜上は40万ちょっとの月もあるので手取り1割ってなると仕事も頑張る気になるかな〜と😊

化粧品とかスキンケア類は旦那がお小遣い余裕ありそうな時におねだりして見ますw

手取りの1割おすすめです😊

• 5月15日
ママリ

手取りの1割もあげてません✋どんなに稼いでも月5000円です😅
我が家は共働きで、私のが圧倒的に稼いでいて私はお小遣いなしなので、5000円貰えるだけありがたく思ってくれてるみたいです😅

• みち 

みち 

5000円ありがたいですよ、あるだけ嬉しいですよね🥺
    お子さん小さくて稼がれてるの素敵ですね👏
    なるほど、ありがとうございました!

• 5月15日
ママリ

うちはプルームテック代と仕事中の缶コーヒー代で1万です😅
(禁煙すると1人目妊娠中本人が言い始めたので少ないですが了承済み)
美容院、服、日サロ(笑)、たまにあるお客さんとの個人的な飲み(ちゃんとした飲み会は経費あるので)は家計から出してます!
コロナ流行る前はお散歩がてら子供とスーパーにちょちょこ買いすることがあり、その時気兼ねなく甘いものなど気分で買いたく月3,000円のみもらってますが、美容院、服、化粧品などは家計からで欲しいものあれば言って買えるので、ちりつもでへそくりみたいになってます😅
ちょっとしたもの買うお金なら3,000円とかあれば十分だと思うので食費の予算をアップするか、私みたいなやり方はどうですか?😊
贅沢だなんて思いませんよ🌟

• みち 

みち 

なるほど!3000円はちりつもですね!笑
    日サロ良いですね😂
    服、化粧品は夫に確認して家計から出してたのですが、ちょっと良いおやつが食べたい時とかにあるといいなぁと思いました(ハーゲンダッツとか笑)
    3000円でちょこちょこたまってれば使えますもんね😊
    参考になります、ありがとうございました!!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

ちりつものお金で次のお財布買い換える資金にします😊笑
    日サロ笑っちゃいますよね😫
    独身時代からサーフィンしてて、毎日鍛えてもいるので、焼けてないと嫌みたいで😂
    週1から月2へしてもらいました😇
    ありますよね、ハーゲンダッツ食べたいとか、ケーキ食べたいとか!
    いいと思います🥺
    だって家事に育児にお金にならない、評価されないこと毎日こなしてるんですよ😣!
    旦那は好きに使っていいって言ってくれますが、頑張って仕事してるのにひとりでハーゲンダッツやケーキ食べれないって我慢してたのですが、ある日疲れが爆発してこんな感じになりました😆
    2,000円でも3,000円でも罪悪感なく使えるってだけで気持ち的に違うと思いますよ🌟

• 5月15日
ママリ

主人は手取りが68万円ほどで小遣いは8万円です。

この中に昼食代や飲み会代は含まれません。

完全に趣味などに使うためのお金ですが、
仕事終わりに後輩をご飯に連れて行ったり、
仕事の合間にお茶したり…は、小遣いから上手くやってもらってます。

後はボルタリングに通ってて、私が仕事の日は子供達連れて行ってくれていますし、その費用も主人の小遣いからなので、まぁ、いいのかなぁって。

どちらにしても、
大の男が財布の中身が少ないのは妻として嫌なので、
8万円が多いのか少ないのかわかりませんが、
なんとも思ってません。

私は3万円くらいです。
後は生活費の残りなどで上手く調整してます。

• みち 

みち 

ご主人のお給料すばらしいですね😭👏
    そうなんですよ、財布の中を潤わせてあげたいのですが、貯金もしたかったりでうちは3万でもギリな感じです😭羨ましい!!
    素敵なご主人ですね!!
    ありがとうございました!!

• 5月15日