※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
子育て・グッズ

金銭面も含めて2人目の妊活について相談です。現在の収入や貯金、車の買い替え、不妊治療の経験を踏まえ、2人目を考えるタイミングや働き方についてアドバイスを求めています。

2人目の妊活(金銭面も)についてです🙏

1人目出産時、世帯年収250万程度。
旦那13万、私4万、計17万。
15万は生活費、2万は貯金 でした!

2人目を考えている今、
旦那17万、私6万、計23万。
月5万、貯金してます!
子供の貯金は、
月1万+児童扶養手当で息子のことで
どうしても必要な時以外は使用しないと決めてます!

1人目を産んだ時の貯金が20万、
(不妊治療で減り、悪阻で働けず、、)
2人目を考えてる今が70万、
悪阻で働けなくても充分食べていけます。

ただ、次の車検(1年半後)は通せないかな
という年式の車に乗っているので、
ほぼ確定で、車を買い換えなければなりません。

でも、私自身、不妊症なので
できるだけ確率が高いうちに…という気持ちもあります。

皆さんなら、早いうちに2人目、3人目を産んで
ガッツリ働くか、
今ガッツリ働いて、1人目が4〜5歳になって
2人目を作るか、どちらを選ばれますか?
また、今の私の状況を客観的に見て、
2人目はまだ早いと思いますか?

コメント

ははる★

わたは2人目は4歳ぐらい離したいと思っていて、まだ妊娠するつもりはないです💦
お金は出産前にあった方が安心するので、ある程度貯めてから出産したいです。
あと、家がアパートで子供2人だと狭いし近所迷惑だと思うので、一軒家を建ててから子供が欲しいという理由もあります。

ゆん

車をいくら位で考えてるのか、支払方法で変わると思いますが💦
私なら今ガッツリ働いて車を買い換えて(最短でも次の車検付近で買ってから)にすると思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは金銭的に余裕!ってわけではないですが、子供って欲しい時に出来るとは限らないので子供優先にして働けるようになったら早めに働きます😢
子供2人は絶対!だったのでお金、仕事優先して欲しくなった時に子供出来なくて後悔はしたくなかったので生活出来そうなら私なら子供優先にします💦

みぼまし

世帯収入に対して貯金が多いですね‼︎すごいです😱‼︎
私は世帯収入月40万ほどで、体外受精なのでかなりの金額が必要だったので貯金以外に50万貯めてから治療開始しました。あと、2学年差だと出費も重ならないと聞いたのでそれを狙いましたよ😊