※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来月末に家が完成します。が、まず最初にやっぱりお掃除!新居を構えるに…

来月末に家が完成します。

が、まず最初にやっぱりお掃除!!

新居を構えるにあたって、設備や家電、もちろん床なども今まで以上に大切に使っていきたい!

掃除はかなりマメにするタイプです。
掃除機はもちろん毎日。というか事と次第によっては毎日数回するかも。
床ふきも都度、拭きます。

ただ今まで、掃除をすることで綺麗にはなるけど、「設備にとって本当の意味での綺麗な掃除方法」では無かったと思うようになりました。

床、洗面台、キッチンシンク、お風呂、畳、窓、サッシ…などなど。

メラミンスポンジを活用したものの、必要以上に擦られてることに気付いて
気づいた時には光沢感が無くなってしまってたり。

物を大切にしてるようで出来てなかった。

家を建てたことを機に、ちゃんとした掃除方法を身に付けたいのです!!

お掃除をきちんとされる方。
掃除好きな方。

どのような工程で掃除をしているか、細かく教えて頂けないでしょうか?

使用している道具や洗剤なども含めて、教えて頂けると助かります😊
オススメのブログ?や、ネット情報でも構いません。

細かいことでも何でも結構です。

宜しくお願いします😃

コメント

バマリ🔰

友達の旦那さんは陶器はスポンジの柔らかい方

プラスチック製品は布で洗剤無しでも綺麗になると言われてる繊維が細かい生地の物で洗う

トイレの洗剤は酸性はよくのく事でなければ使用しない!!

酸のせいでコーティングが剥がれて汚れやすくなる

蛇口は定期的に水が出るところを方法は分かりませんが洗わないとカビとカルキが混ざった物で蛇口の穴が塞がれるようになってくる

お風呂の掃除はカビが生えてなくても定期的にカビ対策をしとくのがすごく楽!!

カビが生えてから対応していると手遅れのカビがはえるそうです

コンロの掃除も毎日してても段々どうしても落ちなくなってくる
みすぼらしくなった所が見られたくない人はカバーがあるらしく蓋しておいて、揚げ物をするときにはついたてにすると正面の油飛びはその面と魚の煙ダクトはガード出来る

トイレの換気扇はまずお風呂の擦り棒でこすって外に吹き出させてから止めて開ける又は100均の対応するカバーはあるのでつけてみる

トイレの換気扇は毎回すごく綺麗にしようとしなくていい、蓋してしまうのと毎日回すところだから神経質になったら時間を無駄にするささっと柔らかい物ではらえば良い

玄関は泥ホコリになる仕事してる人だと毎日掃除ではいてるのがばからしくなる。安いスティック掃除機で吸ってしまった方が効率的

雑巾がけはその人によって好みがあるらしい
私の場合はクイックるワイパーの接地面に分厚いタオルを巻いて洗濯ハサミではさみまくりライトな拭き掃除はしてました。

手拭きの雑巾かけの前には必ず掃除機をかけてからやる

あと掃除機の掃除と用途によって掃除機わけてると便利

高圧スチーム洗浄機はなるべく出し入れしやすい物を選ぶ
出しずらいとそうじする機械が少なくなる

排水口の受けが金属のみに分解出来る所はたまにスチームかけてソフトな物で洗う

とにかく軽くこすれる内に手早くどんどんテキパキ1周掃除するか、分散で曜日で振り分けるかどうかもその人の生活によって適したルーティーンで断続的に掃除を頑張らずにまめに見張ってるのが良いらしいです。

初め嬉しくて3年教わった通りやしましたが3年坊主で私は適当お婆さんになりました。

• バマリ🔰

バマリ🔰

コーティングはマニキュアのトップコートと同じで取れたころにまたお願いしなくちゃいけない。

お風呂の床をしましたが効果を感じなかったです。
    あれ下手な人が白いところをコーティングされるとしなきゃ良かったになるため厄介です。

しないとの事で安心しました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます😲

何だか、、凄すぎて、、
    把握出来ないでいます(笑)

プラ製品は繊維が細かい生地で。。どういうものはなんだろう😲

トイレ洗剤〜のくだりの
    「よくのく事」というのはどういう意味ですかね?😂
    ごめんなさい💦

お風呂のカビ対策は結局、どういうことをすれば1番効果的なのか。。難しいです🤔

トイレの換気扇
    →お風呂の擦り棒というのは、浴室乾燥のバーみたいなことですか??

ルーティンに組み込んだ掃除は、やっぱり楽ですよね!

沢山の情報、有難うございます!🤩

• 5月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

変換間違いも混ざってます。すみません。

独特の世界観で話してるらしくわかりづらくてすみません。

• 5月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

布製はこういう物です。

• 5月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お風呂のはこの見た目でメラニンじゃないスポンジのみの物が良いです。

白い所には酸性は使わない。表面がとけるばあいがあり汚れやすくなる可能性がある

• 5月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

お風呂の掃除棒の添付です。

お風呂のカビたいさくはまず1ヶ月くらいしたらバルサンみたいなスモークのカビがはえにくくする物をますたく

これは綺麗維持するには 定期的に行う。

カビ胞子は上からおちてきて水が切れるまで時間がかかる所、たとえば一番目立ち始めるのは施工で使われた液状シリコンパッキンです。カビだけはお風呂ハイター使わざるおえないです。

赤くなりだす感覚をよんではえる前に定期的に乾燥している時間に、主に凸凹していて水はけが悪い所です。

お風呂のメーカーによったり使い手によってもここカビるの?って所もあるので住んでしばくすると気を付けてても赤カビみたいな物が、お風呂の床の何処になるとかここのパッキンは黒カビがはえやすいとか出てきます。

黒いのは見かけたら面倒でも見つけた際にはなるべくはやくかける。たいじせねば手遅れになる。

私は分かっててこれを失敗してます。かなり強いカビ取り洗剤をソコには使うかここだけコーティングしなおしてと頼もうかと迷ってます。

• 5月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

メラニンはあれは粒子が細かいサウンドスポンジ(研磨スポンジ)なんです。

安易に使ってましたが、知ってしまうと怖いですよね。
    効力は弱いものですか、汚れだけが研磨され落ちるなら良いのですが白い所に使うと…

これまた初めにコーティングされてた物が剥がれます。

特に、昔ながらの緑色のトイレ洗剤あれはかなり上ランクの陶器のトイレしか使えない。

今は本業でも避けてる品物で、あれはもうコーティングが完全に死んだ古い便器に使うためにあるみたいです。

知らずに陶器だからと使ってしまったら品が悪い陶器だったようで汚れるようになってしまいました。

ブルーレットおくだけあれもおそらくメーカーによって相性悪いと使うんじゃなかったになります😢

掃除婦してたので、聞いた話と経験談と失敗談が入ってます。

カビ防止は病院だと、医療品売り場にあるピューラックス(本来は消毒に使う目的)を規程量で薄めてこまめにかける。
    これは相性が心配で私はこりてるため使ってないです。

あとは服の染み抜き方法も知ってます。

• 5月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

無垢の床用のワックス2度塗りが存在するはずです。

兄夫婦の家がそうです。
    定期的にかけてます。
    やるのとやらないのでは全然違います。

使ってる品物は不明でスミマセン。

無垢用のワックスかけておけばコップ倒した時とか等の少しの水拭きは効果があるうちは心配ないです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😰
    色々と有難うございます。
    布の紹介、有難うございます。
    プラ製品には使えるってことですよね?
    なるほど…

色々と難しいです…。。

• 5月17日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

教えてくれた人はふわふわしている布みたいな生地で白い所は各所専門洗剤で洗ってると聞きました。

私は洗剤いらずので洗っていてなんとなく汚くなってきたら各所の専門洗剤を使って洗ってます。

用途別に目印着けてます。

台ふきんやキッチンの作業台も大理石風のプラスチックなのでこれを使ってます。

お風呂の床も凸凹でなっている方向に合わせて洗えと書かれているので極細布で洗ってます。

トイレの便座をサンポールで薄くした物で拭いたのにとけてしまい変になったのでそれから怖くてトイレ掃除の物も繊維布でやってます。

といれもスポンジの角度が好みで変えられる物を探して長さも伸び縮みする物をみつけてそれで今は洗ってます。

取り返しつかない失敗してしまい3年坊主でもう神経すりきらしてやっておかしくしたバカだったと思い今は知り得た範囲で適当にやってます(^^;

• 5月17日
ほのゆりか

家を丸ごとコーティングされてはいかがですか?
後は窓とサッシはさすがにしてませんが、お風呂、フローリング床、壁紙、クローゼット防カビ、キッチン、玄関タイルトイレ、押し入れ等
コーティング済みです

掃除のやり方はもちろん教えて貰えますし何年も綺麗に使えますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます。
    丸ごとコーティングは考えてません😅

壁も珪藻土の塗り壁だったり、床も無垢材でそのままの質感を大事にしたいので✨

• 5月15日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

無垢の床は水拭きが出来ないので大変ですね基本的には掃除機かけるだけで大丈夫だと思いますが
    無垢の床もコーティング出来るようですが実際はどうなんでしょ?
    初めは無垢の床にしたくて無垢の床でも出来る床暖房にしたのですが結局は傷が付くのでシートフローリングにしました
    珪藻土とか良いですね、うちはエコカラットにしました

無垢とか珪藻土とかお金と時間があればやりたかったです

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😰
    ちゃんとした部材は主人が全て仕切ってるので詳しいことは分からないのですが。。

エコカラットも人気のようですね!
    珪藻土もデメリットはあるとは思うので、どうなんでしょ…
    主人が大工の息子ということもあって、人一倍こだわりの人間なんです💧

• 5月17日