※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の斜めに生え始めた上前歯について不安。歯科受診時、離乳食について指摘あり。離乳食が原因か悩み中。乳歯は生え始めは斜めでも真っ直ぐになるのか不安。

1歳1ヶ月になる娘の上前歯が斜めに生え始めました。今生えてるのは下2本上前歯1本とあと2本が生え途中です。眠くなると指しゃぶりありです。
ネットで調べたら乳歯が生え揃う頃には真っ直ぐに揃う様なことをみたど不安ももあり歯科を受診。そこで言われたのが訳分からなくて。
まず、離乳食の形状を聞かれました。
完了食と伝えると え? みたいになりなんで?と聞かれました。その先生は歯が生えるの遅いし、ドロドロの状態のを食べさせて!とのこと。パンは絶対に食べさないでね。
と言われました。
私のせいみたいに言われて。かなりショックでした。
でも、この歳で離乳食初期中期のを、食べても全く物足りない。ほんとに離乳食のせい?
そこの病院は精神的にもう行かないけど、ズタボロで
気にしすぎて思い出すと自分を追い詰めてまたボロボロに。
乳歯はほんとに生え始めは斜めでも真っ直ぐになるのですか?

コメント

あーぴっ🌼

周りの歯が生えてくれば歯が動いてくると思うのでそのときに真っ直ぐになってきませんかね?🤔
離乳食のせいにするのは違うかなと思いますね‥なんか感じ悪い先生ですね🥶

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます!食べるのが好きでドロドロは全く受け付けてくれません。
    前向きに考えようと思います。ありがとうございます!

• 5月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

普通のものを食べるのであればドロドロじゃなくていいと思いますよ🤔歯が刺激されて出てくるんじゃないかな?とあたしは思いながら好んて食べてるものは結構好ませて食べさせてました😂1歳3ヶ月ぐらいの時にはもう普通のお米たべてましたよ😂おかずは大人の取り分けてハサミで細かくして混ぜてからげてました😂

• 5月14日
  • なーママ

なーママ

すごい励みになります😭😭
    ありがとうございます!

• 5月14日
ロキソニン

なんか今は月齢で離乳食をレベルアップしていくとは別に
歯の生えるスピードに合わせた離乳食にするって言うのがTwitterで見たような気がします!

でもそれだったらうちの子はまだこんにち歯したばかりなので
初期のやつあげるの??ってなりますよね(´;ω;`)

今更戻せないし(´;ω;`)
その子の食べやすい(えずかない)好きな硬さでいいんじゃないですかね!

ちゃんとした答えになってなくてすみません!

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます!
    保育園も完了で大丈夫と言われてるし……ってなってしまい。みにゃさんの言う通り今更戻せません!
    今まで通りに食べてもらってこうと思います。

• 5月14日
ちか

私は歯医者じゃないので、その先生の意図はわかりませんが離乳食のせいじゃない気がします💦
娘も歯が生えてきたのがまだ最近で、今上4本下2本です。
上の歯から生やすと言う、特殊な生え方でした笑笑
上の歯は普通ですが下の歯は本当に「ハ」のような感じに生えてます😂
でも伸びてくるにつれて少しづつマシになってる気がします🤔🤔

• なーママ

なーママ

あるサイトでは、真っ直ぐ生えて来る方が珍しいとも見ました。
    離乳食完了のままでいこうと思います。
    励みになりました。ありがとうございます!

• 5月14日
  • ちか

ちか

もしうちが今同じことを歯医者さんに言われても、完了期の離乳食上げ続けます😂
    お互い真っ直ぐに生えてくれるといいですね!😊💓

• 5月14日
  • なーママ

なーママ

同じ月齢ですね(*´ω`*)
    お互い願いましょ!ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

娘は1歳5か月でようやく歯が生えてきて今は下2本、上1本ですが下の前歯が1本斜めに生えてます💦離乳食も歯はない1歳の頃に柔らかくした固形の食べさせてました。。そのせいだったんですかね😭

• なーママ

なーママ

分からないですが、他の方は関係ないと言ってくださる方もいるのでそうじゃないと思いたい

• 5月15日