※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子まま👧🏻
お金・保険

熊本県合志市在住です。離婚後、同居の場合は児童扶養手当は貰えないか、世帯分離すれば満額支給されるか知りたいです。

熊本県合志市住みです
児童扶養手当についてです分かる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️
離婚を考えてるのですが実家で同居の場合は児童扶養手当は貰えないのでしょうか?世帯分離にしたら満額支給されますか?

コメント

雪

自治体によって違うみたいです。
実家に同居でも世帯分離してたら貰える所もあれば、貰えないところもあります。
熊本ではなくて申し訳ないですが、うちは完全に別居してないと手当自体もらえないです💦
役所に問い合わせるのが良いかなと思います。

ゆみ

熊本市は同居してても両親が70歳以上なら手当が支給されるはず

ムーミン

熊本市住みですが…実家におり離婚してますが両親共に仕事している為世帯分離していても貰えません!
年金暮らしとかなら貰えるみたいですが…
都道府県や場所でも違うみたいです!

あい

こちらにすみません😰結局児童手当は同居してももらえましたか?
私も合志市在中で、しばらく実家に家族3人(私、旦那、子供0歳)戻る予定です。児童手当もらえないのであればよそうかとおもうんですか😰もし解決しておりましたら教えてください!

• 女の子まま👧🏻

女の子まま👧🏻

児童手当は実家同居でももらえますよ🥰

• 6月19日
  • あい

あい

回答ありがとうございます😊
    児童手当ではなく児童扶養手当の件でしたね😰勘違いしておりました💦でも児童手当を貰えると教えていただいてありがとうございました😊

• 6月19日