※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

男の子が1歳になる。指差しはできず不安。他の反応は多彩。指差しは待っていれば大丈夫でしょうか?

来週で一歳になる男の子です👦🏻

9〜10ヶ月頃からバイバイやパチパチはできるのですが、指差しができません😢

現在できるのは、バイバイ,パチパチ,いただきますごちそうさま,はーい,バンザイ,ちゅー,首イヤイヤ,上半身ユラユラ,お辞儀,パプリカのダンスなどです😥
他にもちょうだいと言えば手に乗せてくれたり、ないないと言えば箱におもちゃを入れることもできます。

初めての育児でいまいち分からず不安で、、
指差しは気長に待っていれば大丈夫でしょうか?😢

コメント

ひまわりまま😀

むしろすごく色々出来るんですね!パプリカのダンス出来るとか凄すぎます!
うちははーいもちゅーもしてくれません😂
指さしは、絵本を一緒に呼んでイラストを自分も指さししながら見せてたらするようになりました!

• まる

まる

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ダンスと言っても手でお花を作ってユラユラするぐらいなんですが、、😥💦
    絵本大好きなので根気よく指差ししてみようと思います!
    とても安心しました😭
    ありがとうございます!😭💗

• 5月14日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

うちは音楽聞かせてもポカーンなので(笑)、手でお花作ってユラユラ出来るなんて凄いですよ💓👏🏻
    発達の面、これが出来てないけど大丈夫かなとか色々不安になりますよね😢
    でも指さし今してないと絶対ダメってことはないですし、自然とするようになると思います😊
    出来るようになることは時期もスピードも個人差ありますしね☺️

• 5月14日
  • まる

まる

ありがとうございます😂💗
    親バカでそう見えているだけかもしれませんが、、(笑)
    一番欲しかった言葉かもしれません( ; ; )✨
    個人差があるとわかっていつつも検索する手が止まらなくて😢💦
    息子のペースで見守っていきたいと思います!🙇‍♀️✨

• 5月14日
りんご

私の子も指差しまだ出来ません😄
そのうち出来るようになると思ってます!

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんですね!周りと比べては私の育て方が、、と落ち込んでいましたが、私もいちさんのようにドーンと構えられるお母さん目指します😭✨

• 5月14日