※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の息子が数字や平仮名を理解できず、興味がない様子。娘は同じ歳で読み書きができる。この状況は問題があるのか相談したい。

4歳9ヶ月の男女の双子がいます。
いま、悩んでいるのは息子のほうです。

息子は、4歳9ヶ月なのに
数字の理解ができていません。
数字を見せても分からず。
数字も数えられません。
コインを◯こ取ってと言っても取れません。
そして、平仮名も理解できていません。
自分の名前すら書いてあることも理解できません。
一文字も読めない。書けない。

やっと、4歳6ヶ月で、色が理解できるようになり、一般的な色は分かるようになりました。
黄緑とか水色とか、薄紫などはわかりません。

教えようとしても、集中力もないし。
興味がないことなので、覚えようという態度もみられません。
工夫して、ブロックであそぶときとか、数数えたり。
お風呂で数数えてもイマイチ。
数字と、その数のコインやオモチャを列べたりしても、すぐにどっかいってしまうし。
お買い物のときに、◯◯を何個取ってと言っても理解できてないので、とってこれないし。

どうやって、教えたらいいかなわかりません。
もう、年中だし… もう少し理解して欲しい。

4歳9ヶ月で、これくらいのレベルはどうなのでしょうか??
どこかに相談しに行ったほうがいいレベルなのでしょうか??
この子は、なにか問題があるのでしょうか??

ちなみに、同じ歳の娘は、平仮名、数字全て読み書きできます。
そして、簡単な足し算もできます。

コメント

んーしょ

ちょっとだけ言葉の遅かった娘は2歳3ヶ月でだいだい色を覚えました。(障害はありません)
客観的に見て、娘さんは正常に成長していますが、息子さんはもしかしたら学習障害(LD)があるのではと疑いました。(詳しい知識はないので偉そうなことを言って大変申し訳ないのですが…)
双子でこれだけ差が出ているとなると…。
保健師さんに一度相談してみる必要があるのかなと思います。

その前に、まずは幼稚園もしくは保育園の先生に相談された方が良いかもしれません。

• scyママ

scyママ

コメントありがとうございます。
    息子も言葉は遅くて、3歳すぎでやっと言葉が出始めました。
    今では、ベラベラお話しは出来ています。
    双子ということもあり、早産で小さく産まれたので、3歳半くらいまで成長や発達など病院でフォローしてもらっていました。
    その時の発達検査でも、いつも1年〜1年半のおくれがありましたが、まだ小さいからと様子みでした。
    3歳半でフォローが終わってからは、なんとか家庭の中で色々吸収させようと思ってきましたが、私も何かを教えるというプロではないので、なかなか…
    保育園にも1歳〜幼稚園入るまでの間通っていて、男の子だしこんなもんだよと言われてきました。
    幼稚園に入り、やはり明らかに差は見えてきました。
    幼稚園の先生に話しましてが、年少さんではまだまだ理解できない子たくさんいます。
    幼稚園にいる間にできれば大丈夫と言われて。

• 5月15日
いちご みるく

3歳児検診では何か言われませんでしたか?
色の問題は3歳児検診でも出来るかチェックありました。
息子は言葉が遅かったけど、色や数字は理解してます。(3歳児検診の時には理解してました)
出来れば早いうちに相談した方が良いのかなと思います💦

• scyママ

scyママ

息子は、言葉も遅くて、3歳すぎでやっと言葉が出始めました。
    双子ということもあり、早産で小さく産まれたので、3歳半くらいまで成長や発達など病院でフォローしてもらっていました。
    その時の発達検査でも、いつも1年〜1年半のおくれがありましたが、まだ小さいからと様子みでした。
    3歳半でフォローが終わってからは、なんとか家庭の中で色々吸収させようと思ってきましたが、私も何かを教えるというプロではないので、なかなか…
    そして、市などの健診のときも特に問題ない。
    男の子だし、女の子よりは遅いから様子みましょうと言われました。
    やはり、もう一度相談してみようと思います。

• 5月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

保育士をしてましたが、年中出れば平仮名は読み、数字の理解もする頃だと思います。
    興味がなければ覚えないけど、色々と工夫しているようだし、本来なら自然と覚えても良さそうです。3歳の息子も数を数えたり、◯個ちょうだい、絵を使った足し算は理解できます。それでも周りより成長はゆっくりです。
    1年半の遅れだとしても、少しずつ理解する頃かなという気がします。
    年長になると平仮名や数字を書くことや小学校に向けて色々と学習もあるので、早い段階で相談することが周りと遅れを取らないためにも必要かなと思いました。このままだと、どんどん差が開き、平仮名の読み書きが出来ないままだと小学校の普通学級が難しくなるかもしれないです。

• 5月15日
ままちゃん

大変申し訳ないですが、何かしらの障害があるのかなぁと思いました💦早めに分かった方が息子くんのためにもなるのかなと😫💦

• scyママ

scyママ

そうですよね…
    みなさんのコメント見て、相談してみようと思いました。
    いま、コロナで電話でしか相談できないみたいですが、とりあえず電話してみます!

• 5月15日
3mam♂♀♀

うちの息子は、去年の今頃に保育園から指摘があり、療育に通っていますがこのコロナの期間、療育の方とお電話し

この期間に平仮名の勉強をさせたい(我が家は恥ずかしながら今までやってませんでした、唯一書けるのは自分の名前と何故か担任の先生の名前😂)けど、どうやって教えたらいいのか…など相談したんですが、

この年齢だと興味がなければ覚えないし焦らなくて大丈夫と言われました

うちは本屋さんなどで売っている公文の教材を少し前に買ってあったのですが、療育の方もそれがお勧めと言われました😊

字を書けるのと、読めるのは全く別物なので書けたとしても記号みたいな感じで覚えているだけとかもあるので、焦る気持ちは抑えて、勉強すること自体が嫌いにならないように、誘う時も毎回は難しくても時にはゲームで遊ぼ!など言葉掛けも重要だそうです!【あ】〜【わ】行のカードを2枚作れるなら作って
絵合わせにしたり!

昨日たまたまYouTubeで
あいうえお 歌で調べたら
しまじろうの動画があって
4回聞いたくらいで、あ〜わ行の歌詞を息子は覚えました!

それまでは全くだったのに…
歌って踊るのかが好きな子なので音から入るのもありだなと思いました😊今日は平仮名一覧表指差しながら歌をうたって〜を結構楽しくやっていました✨

保育園では、色水なんかを時々やって下さっていて子供たちが好きな遊びだそうです✨遊びながら覚えるのも楽しくていいかもしれません!

長くなってごめんなさい。  

もし発達に不安があるなら、早めに保育園、幼稚園、などで相談されるのが1番かなと!
仮に療育が必要な場合はタイミングにもよりますが、療育を受ける子が増えているので
すぐには出来なかったりもします😭

• scyママ

scyママ

息子は言葉も遅くて、3歳すぎでやっと言葉が出始めました。
    保育園にも1歳〜幼稚園入るまでの間通っていて、男の子だしこんなもんだよと言われてきました。
    幼稚園に入り、やはり明らかに差は見えてきました。
    幼稚園の先生に話しましてが、年少さんではまだまだ理解できない子たくさんいます。
    幼稚園にいる間にできれば大丈夫と言われて。

家でも、ワークや公文のカードやこどもちゃれんじや色々試してみますが、まったく興味ないのかやってくれず。
    線をひくとかはすきなので2歳くらいの子がやる線ひきを、やっています。
    線ひきが好きなら、ひらがなをなぞるのも好きかなと、ひらがなをなぞるワークにすると、それはまったく初物のようで、嫌がります。

でも、みなさんのコメント見て相談してみようと思います。

• 5月15日
ママ

うちも双子で、片方は文字などに興味があり、年中で本は読めましたが、字なんて書けなかったですよ。もう片方は字読めないので、書くことももちろんできなかったです。色や何個持ってきてはわかりましたが、書いてある数字は理解していなかったです。保育園のお友達も女の子はお手紙ごっことかしてましたが、字を書ける男の子はあまりいませんでしたよ。年長さんになっても読めるけど、書けない子はたくさんいました。ちなみにうちは年長さんからくもんいきはじめたらどんどん伸びましたよ。
私にはそこまで異常なことには思えなくてみなさんの意見にびっくりしてしまいました💦どちらにしろ、一度専門家にみてもらうと安心だと思いますよ!