※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

3歳頃から言葉の問題があり、ADHDとLD(学習障害)と診断された子供について、宿題や指導が難しく、将来に不安を感じています。どう対応すればいいか悩んでいます。

お子さんがADHDの方に質問です。
お子さんがADHDだと診断された時どんな気持ちでしたか?
うちの子は3歳頃に言葉の事で園の先生から、少し怪しいかも…周囲の子と比べると会話が成り立っていなかったり、言葉の使い方がおかしいと思い年中頃から検査を受けてきました。
年齢に対して低いと言われましたが、その頃はまだ小さいからと言う事でなかなか確実な判明はできなかったのですが、小学校にあがりウィスク検査をしたところ、その傾向有りというこので、学校でいろいろな対応をしてもらいましたが、低学年のこともあり、確実な判断ではありませんでしたが、いろいろ手を尽くしてきましたが中学年になっても平行線のままだったので、専門医を紹介してもらい、ウィスク検査をしてもらったところADHDの中のLD(学習障害)と診断されました。
言葉知らずのことが多くて熟語や本文の意味を全く理解していません。
今、休校中で宿題をつきっきりで教えている状態なのですが、言葉の意味を理解していないので問題が進まず、そこから説明しなきゃいけないの?!という状況です。
それぞれ…基礎…といった言葉、低学年あたりから何となく聞いてどんどん意味がわかってくると思うのですが、このつきっきりになるまで意味を理解していませんでした。
他にもたくさんありますが、説明してもハテナ状態、辞書で意味を調べさせたりもしますがハテナ。
物や人物や絵で表してもハテナ状態です。

診断がわかるまで、きっとそうだろうと思っていたので驚きもなかったのですが、よくテレビや本とかで、我が子がそういうのだとわかってホッとしたなどと見ますが、ホッとするどころか、じゃあこの子にあったやり方ってどうしたらいいの?とどうしたらわかってくれるようになってくるの?という状態で、一問教えるだけにすごい時間がかかり、1日の体力を使うほど疲れ切ってしまいます。
私が一から今日はコレとコレしなさいと指示するのは止めて、自らプリントを見て課題を進めていけるようにトレーニングのつもりで、プリントにする事が書いてあるからこの教科が終わったら線を引いていってやってみてと、やらしてみたりしていますが、ちゃんと読んでいないのか数日後にチェックしてみると、やったという物がやっていなく、なんで?と聞くと、え?それもするの?と言われたりです…
これからどうしたらいいの?と我が子の将来への不安や対応にパンク寸前です。
イライラを通り越して、今日はお風呂でひっそり泣きました。

まとまりのない本文ですが、長文読んでいただいてありがとうございますm(__)m

コメント

やたん

自分の子ではないですが、甥っ子ですがADHDです。今6年生です。幼稚園の頃から怪しいなぁって感じで、小学生になったから病院に行った診断されました。
親(私の妹)も私達もやっぱそうだったか!という感じでした。
甥っ子の場合、勉強はそこまで苦労していませんが、日常での落ち着きのなさや、忘れ物、ドアを開けたら閉める、電気を消す、など常識的なことなどが全然できません。
なのでうちに遊びに来た時も毎回トイレのドアを閉めたか、手を洗ったか、便座の蓋を閉めたかなど確認しますが毎回全部できていません。こっちが指摘すると初めて言われた事のようなリアクションです。忘れ物も酷くて、消しゴムなんて何個買い替えたかわからないくらいみたいです。ランドセルもゴチャゴチャで予定を替えるのも、そもそも予定を書いてこないとか…。それを指摘するとハテナ。という感じです。

叔母としてもこの子は将来どんな風に成長するのか、どんな未来が待っているのか不安に思います。なので母親の立場からすればその不安はかなり大きいと思います。もちろんイライラもしますしね💦
薬を飲んでいて一時期は落ち着いてる時もありましたが最近は薬を飲んでいてもあまり変わらないと妹が悩んでいました。
回答になってなくてすみません。

• のろん

のろん

私も毎回、あれしたこれした?と常に聞いてます…
    しなきゃいけないことが5個あっても順番に片付けたらいいのにそのうち2、3個は忘れています。
    落ち着きないのも同じです。
    テレビ見るだけでもじっとしておらずテーブルの周りをうろうろ回ったり、部屋から部屋へと無意味に移動しています。
    学校での授業でもちゃんと座ってられるのになぜなのかわかりません。

• 5月14日
ぽん

うちの子も似たような感じです。小5になりますが、ワーキンクメモリーが低いので暗記科目や漢字などはかなり大変です。かなり不器用なこともあり、書いた字はほぼ読めず。また気持ちを読み取るなんて問題はまったくむりです。いつもイライラ、ぎゃーぎゃーいいながらやらせて、私もかなりイライラしています。
勉強面や感情のコントロール、整理整頓などの日常生活面。。親として不安しかないですが、支援学級などまでではないので、なおさらどうしたらいいか悩んでいるところです。

• のろん

のろん

それはそれで苦労しますね…
    うちは真逆でワーキングメモリーがずば抜けて高く、言語理解指標が低いです。
    暗記したり問題のやり方をわかってしまえばインプットしますが、そこにたどり着くまでに時間がかかってしまいます。
    うちも支援学級までではないので、みんなと同じように授業を受けてます。
    先生には一応他の子より気を配るようにしてほしいと伝えてあります。
    病院への報告なども含めて。
    本当にどうしたらいいのかわかりませんよね。
    中学生まですぐそこにせまってきているので余計に不安になっています。
    支援相談センターに相談をしにいき、アドバイスをもらいますが、もらうアドバイスはほとんどしてきたことばかりで、職員の方にそこまでしてるんですね!と言われて、逆に職員の方がどうしたらいのか考えておきますでそのまま連絡がきません…

• 5月14日
  • ぽん

ぽん

私は診断がつけばこの子にあった関わりができたり、得意なところを伸ばせてあげられるかなと思っていたので診断がついたのはよかったんですが。でもなかなかそう思うようにはいかず、誉めて伸ばせといわれても誉めるとこないわ💢って思うくらいイライラするし、気長に対応もできません。いろいろ本を読んでみたりもしましたが、なかなか私が頭でわかっても私が短気でできないことだらけだし、本などにあるほど子供もうまくは反応してくれなくて😅
    診断がついたからといって、今後の生活や進学で優遇?大目にみてくれるわけでもないし、生活面は身につけてほしいし、やることはやらないといけないのにーとつい勉強面でも怒ってしまいます。このままじゃ高校受験もその先就職なんて考えたらこの子にできる仕事があるのか、、なんて不安になります。
    うちは多動がなく不注意優勢なので、学校でもただのできの悪い子的な感じです。内服もしてますが、効果はわからず。何をどうすりゃいいのか諦めに近い感じです😭

• 5月15日
  • のろん

のろん

お返事が遅くなりました。
    私も同じことで将来の不安を感じています。
    うちの子も内服していますがよくわかりません。
    お薬はなにを飲ましているんですか?
    うちはコンサータですが、先生曰く日中に効果が出ていて、夕方には切れるようになっているらしく、学校から帰宅したときにはもう夕方なので切れているのかわからないですが切れている姿しかみたことありません😅

• 5月20日

正直なこと言うと
あー、終わったー
と思いました。
これを読んで気分を害される方いると思いますが、、笑

まあ、そうだよね。これでADHDじゃなかったらおかしいよな。と😂

私も旦那も小学校からの受験組なので
もちろん子供にもそういう道を
と考えていた矢先だったので
がっかりです。
言い方悪いですよね、、、。

でも最近は
開き直ってきました。
何かずば抜けて得意なことがあるんじゃないか?と思い色々習い事させてみようと思ってます。

• のろん

のろん

あのホッとしたとか気持ちが楽になったって、そうならないんだけどって感じです。
    できるならお子さんにも受け継がせたいですよね。
    うちの子は本当にいろんなことに無関心なので習い事をさせていますが、理解力がないので先生が説明していることもわかっていない、もしくは聞いていないです。
    開き直り…本当それができるなら楽なんですが、結局いろいろみつけてしまい、すごく激怒してしまいます😣

• 5月14日

退会ユーザー

開き直ったきっかけは
    小学校の支援学級の話をされて
    私はプライドが高く、自分の子がそんなクラスに入るなんて!と
    恥ずかしながら先生とバトルしました🤣笑
    そもそも先生はこういうクラスもありますと紹介してくれただけで私が、このクラスを勧めるの?と過剰反応してしまい、モンスターペアレント一歩手前まで行き、、、笑
    母親に相談したり、旦那と話あった結果
    お金かかってもいいから
    習い事やらせてみるかーという感じでした。
    もちろん、話も聞いてない、そもそもスクールの日を忘れるということもあります。

• 5月14日
  • のろん

のろん

習い事は嫌がらずいってますか?
    うちの子はなにもしたくないめんどくさい。で習い事に興味なかったので、放っておくとゲームばかりなので勝手に申し込みしましたが、毎回やる気のなさで、やめてしまえー!と激怒してます😅
    難しい、どうせ無理だからって気持ちが大きすぎて、あの子より頑張ろうとか対抗意識が全くないので、全然レベルアップにもつながりません…

• 5月14日

退会ユーザー

とりあえず行くけど、授業中にふざけた事言って授業を止めたり
    この練習意味あるんですか?と質問したりするみたいです。笑
    いい加減にして欲しいです。授業参観の時は毎回恥かきます、、、
    うちはゲームやテレビを小さい時からあまりさせてなかったので
    まだゲームに逃げるというのが幸い無いのですが、、
    時間の問題ですね😭
    宿題やろうと誘っても
    やったよ!と嘘をつき、、
    消しゴム使い切ったから買って!
    と言われ買ってあげたら
    まだ使いきってない消しゴムが捨てられてたり。
    息を吐くように嘘をつくのですが、のろんさんのところはないですか?
    最近すごいです。これも関係してるのかな。と気になってます、、

• 5月15日
  • のろん

のろん

嘘に嘘を重ねてなんてしょっちゅうです…
    結果すぐバレてお説教ですけど、またすぐにやってくれます。
    私も幼少期は似たようなこともやりましたが…
    うちの子は小さい頃から謝る事を知りません。
    そんなことしたときは何て言わなきゃいけないの!って毎回言われてます…
    悪いことしているって自覚あるのかないのか…
    反抗期なのか言い訳から始まり言い訳で終わる…ので突き放すと、後々謝ってきます。
    どこの子供によくあることなんですがね…
    嘘をつくのは成長の証とも聞きますが…そこはぐっと堪えどきなのかもしれませんね😭
    バレたときはめちゃくちゃ激怒してますけど…(笑)

• 5月15日
  • のろん

のろん

ゲームとかなければ普段なにしているんですか?
    あと、チック症にはなっていないですか?

• 5月15日

退会ユーザー

そうです、うちも謝ることを知りません。笑
    教えてるはずなんですけどね。
    無理ですよね😇
    怒っても目線合わせず、反省してる様子もないので怒る気力なくします、、
    読書が好きみたいで
    放っておけばずっと本読んでます。
    飽きたらボール遊びしてますね、、
    おかげで家壊れそうです😂
    幸い、周りの友達もゲームしてない子が割といるみたいで
    ゲームしてないから話に乗れないというのはないみたいです。
    チック症はまだ何も言われてないです、、が、時間の問題かなと。
    私が気付いてないだけで
    なってるかもしれないです。

• 5月15日
  • のろん

のろん

お返事遅くなりました。
    やっと学校が始まりそうでもう少しの辛抱ですね。
    チックは神経質な子によく出やすいそうで、うちの子はすごく神経質なところがあります。
    気にしやすいみたいな…
    だからすごいストレスを感じやすいタイプなのかもしれないです😅
    チックはストレス溜まっている1つでもあるそうなので…
    私はこの休校中の2ヶ月で白髪を何本もみつせてしまってショック受けてます😭

• 5月20日