※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
子育て・グッズ

離乳食作りでの悩み相談です。冷凍保存期間やブレンダーの活用方法、前日に作り置きする方法について質問があります。

離乳食始めたばかりです。アドバイスお願いします!
野菜をブレンダーで潰しました。
冷凍は2週間で使いきるように本に書いてあったので2週間分のストックを作りたかったのですが、野菜が少量過ぎてブレンダーが回らず結果的に多量作ってしまいました。

質問①
多量になるのは仕方ないかと思うのですが、やっぱり2週間以上経ったものは使わない方がいいでしょうか。
今回は3週間くらいで消費できそうです。レンジで加熱して出すつもりです。保存方法は離乳食用の小分けトレーで保存しています。

質問②
冷凍を2週間で消費しなければならず、少量の離乳食が作れないならブレンダーって意味なくない?と思うのですが、ブレンダーを使ってるみなさんどうされてるんでしょうか。
たくさんストックを作って2週間越えても使ってる?それとも2週間越える分は大人用のポタージュにするとか?
すり鉢も使ってみましたが時間がかかるので、できればブレンダーを取り入れて離乳食作りがしたいです...。

③前日の夜に翌日の離乳食を作りおきするのはありですか?その場合冷蔵ではなく冷凍がいいでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ミク

①私は使ってなかったです

②初期はかなりあまりました!
初期が過ぎてうちの子はモリモリ食べる子だったのでブレンダー大活躍でした✨

ストックのあまりはハンバーグや、肉団子の中に入れてました!

③ありだと思います✨
私なら冷蔵庫にします!

• 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます。冷凍は保存期間短く使うようにします。
    やっぱりかなりあまるものなんですね💦肉に練り込むのいいですね!前日の作りおきもありと聞いて肩の荷が降りました、ありがとうございます🙏

• 5月15日
ココア

①基本的に手作りは1週間だったと思います。なので、さすがに3週間はあげてません。
②よく食べるのでお粥作りに重宝しました!が使った期間は短く、ブンブンチョッパーの方が活躍しています。一人目の時、ブレンダー買わなかったので、ほんっとに大変でした。
③冷凍はありですが、基本離乳食の作り置き(冷蔵)はしていません。
離乳食始めたばかりなら、お腹壊しやすいかも知れないし、大人は大丈夫でも子どもは大丈夫じゃないってこともあるので、配慮していました。

• 猫と同居中

猫と同居中

ですよね...保存期間短く使うようにします。
    ブレンダーももう少し食べるようになったらもっと有効活用出来そうですね!
    気は遣わないといけないですよね。子どもが寝てないと動けないので、夜に作って冷凍しようと思います。ありがとうございました!

• 5月15日