※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡♡
住まい

注文住宅の間取りについて、意見を聞かせてください。玄関入って真っ直…

注文住宅の間取りについて、意見を聞かせてください。

玄関入って真っ直ぐの所に階段があるのは
風水的に良くないと聞きました。
(風水気にしないとかの意見はご遠慮下さい。)

私たち夫婦は全く家のことなんて分からないので、
両家の親の意見や建築士さんの意見を
できるだけ参考にして、間取りを考えたのですが、
玄関入って階段が見えるのは良くないとの事なので
壁(飾り棚にするつもり)を作ったのですが、
今になってやっぱり邪魔かな〜と私は思います。

私の親のアドバイスは、
玄関入って本当にすぐある真っ直ぐな、
ストレート階段が良くないだけで、
エントランスのスペースが十分とれてて曲がり階段な
らそこまで気にすることないと思う!
壁つくったら日も入らず暗いし風通りも悪い!!
(私はこっちの意見)

旦那の親のアドバイスは、
やっぱり玄関入って階段は見えない方がいい!
壁はあった方がいい!!
(旦那はこっちの壁ほしい意見)

だそうで、みなさんの意見を聞かせてください😢😢

コメント

deleted user

玄関開けて丸見え、私も気になるタイプなので壁ほしい派です🙌
階段もトイレも出入りが隠れていいかなと思います☆

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    みなさんやはり丸見えは気にするんですね🤔
    もしこの壁にとびらつけるとするとどう思いますか??

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何を気にされての扉ですかね??
    玄関ホールを完全に締め切り、扉をつけるということでしょうか?
    それだと圧迫感でるかもしれませんね😶

    • 5月14日
  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    扉をつけて完全個室?みたいなのを考えたんですが、
    想像すると確かに圧迫感あるし変ですよね😖笑
    壁ありで検討してみます!ありがとうございました♡

    • 5月14日
ママリ

私は広く見えるほうが好きなので壁作りたくないですね😅
折衷案ではないですが、壁で丸々塞ぐのではなく、飾り柱とかするのもありかと✨
空間の奥行と風通しは残せるので😊

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    私もある壁いらないと思ってましたが、つける方でいきそうです🤔
    風通しや明かりを気にするのであれば飾り柱ありですね💗

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

階段にドアつけちゃったらダメなんですか🙅‍♂️?!
わたしも壁いらない派です!
でも、見えない方がいいと言われるなら、ドアつけちゃいます笑

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    階段にドア考えたことなかったです!
    壁になりそうですか、旦那さんに提案してみます♡

    • 5月14日
まいまいんこ

私は壁いらないですね!広くしたいですし、この壁つけることでだいぶ狭く感じますよ💦トイレも入ってるところが見えるわけじゃないですしね!階段は全く気になりません!住むのは家族だけです😊

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    確かに住むのは家族だけですよね💦
    旦那に相談してなんとか解決させます🤔笑

    • 5月14日
ゆきママ

私ならいっそ玄関の位置変えますかね😂まだ間取り相談の段階ならですけど💦

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    鬼門と裏鬼門の関係で土地の形的にも玄関はここにしか持って来れないんです💦

    • 5月15日
ママリ

私もいらない派です☺️

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    意見ありがとうございます🤔🤔

    • 5月15日
ほのゆりか

風水関係無くて自分の好みだけなら玄関前の階段とトイレは嫌です

  • 2児ママ♡♡

    2児ママ♡♡

    結構そうゆう方見えますね🤔

    • 5月15日
sunnyday

二階にベッドとか大物を運ぶときに邪魔になりそうですね。
あと、玄関ホールの電気の位置によっては壁の手前と奥のどっちかが暗くなりそうな気がします。