※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

長女と次女の両方に対応できず、ストレスで冷静さを欠いてしまっています。子育てに疲れていて、自分を責めています。保育園自粛でストレス発散も難しく、悩んでいます。

今日も泣きわめく長女の腕を引っ張って倒してしまった。あまりに泣くから我慢の限界がきてしまって大声をあげてしまった。。
長女と関わるのに、次女のもとを離れると次女も大泣きするし、早く抱っこして泣き止ませたいのに、長女がいろいろとやらかしてそっちも泣いてしまい…両方大事にしたいのに、夜もちゃんと寝られなくて疲れてしまっていて冷静に対処できないでいます。辛い。。

保育園は自粛、公園にも行けなくて発散はできないし、次女の朝寝や離乳食も二回食が始まり、長女のトイトレも。それに、ご飯、昼寝、お風呂。。
朝からガッツリ映画見せてテレビにも頼ってしまっているし、自分がこんなにダメな母親だと思いませんでした…

長女の、ごめんなさーい!おかあさーん!!と声をあげて大泣きする顔が頭から離れなくて、ごめんねっていう気持ちでいっぱいで、涙がでてきます。
何より大切な我が子なのに、なんであんな関わりしかできないのか…子どもが安心できる場所でいたいのに、今遠くかけ離れてしまっている。私といて長女も辛いだろうな。子どもは親が全てなのに…もう、悩んで具合悪くなりそうです…

ごめんなさい、どこにも気持ちの行き場がなく、吐き出させてもらいました…
明日また笑顔で接したい、ちゃんと謝ろう。こんな母親でごめん。

コメント

Niko

私もここのところ毎日同じですよ😢胸が苦しくなりますよね。。。

  • はな

    はな

    もう自分に余裕がないのが辛くて辛くて💦自分自身に嫌気がさします。

    • 5月14日
myk

私も毎日思って毎日怒って毎日寝顔見て反省してます。でも、イライラするもんはする笑
聖母みたいな母は、私にはできません😅

  • はな

    はな

    イライラするだけじゃなくて、怒鳴ったり引っ張ったりしてしまうんです…それが自分でかなりまずいと感じています💦

    • 5月14日
  • myk

    myk

    怒鳴ってもケツ叩いても無意味で、逆に余計泣いたりと負の連鎖って分かってるけどやっちゃいますよね😥
    私も最近はケツ叩くのはグッと我慢するようにしています。でも、叩きたくなる気持ちよくわかります!

    • 5月15日
  • はな

    はな

    グッと我慢するのすごいです!なんか、衝動的になってしまって、自分でも驚いています😭
    今日は穏やかに過ごせたんです!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
だよ

私のことかな?と思いました。子どもの月齢もだいたい同じです。私だけじゃないと安心してしまいました。
毎日大変ですよね。つらいですよね。私も自己嫌悪ばかりです。1人の時間がほしいですよね。イヤイヤ期の上の子、こっちがイライラしていると子どももして欲しくないことしかしない。今日もわざとトイレのウォッシュレットを噴射させ、床、かべを水浸しにし、ゲラゲラ笑っていたので、ブチ切れです。そして、下の子の離乳食拒否からの永遠のグズグス。負のスパイラル。
わたしも心に余裕が無くなり、苦しくなるので、とりあえずそうなったら、トイレに数分引きこもり、チョコレートを食べて、深呼吸。気持ちを落ちつかせます。
反省した分、寝る前とか心が穏やかな時に、大好きと感謝を伝えるようにしています。
早くコロナが落ちついて、お互い発散したり、お出かけして楽しみたいですね😭

  • はな

    はな

    コメント読んでいて、また涙が😭
    そうなんです、余裕の無さをよく分かっているんです。私よりずっと相手のことをよく見ています。
    私も心を落ち着かせる何かを見つけたい💦

    お散歩行っても、車に気をつけろとか、遊具には触るなとか、余計なことをたくさん言わなきゃならないのもストレスだし、家の中だけも辛いけど、お外に行っても大変で💦

    同じ方がいて、私もまた頑張ろうと思いました。

    • 5月14日