※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
妊娠・出産

立会い出産で母が立会い不可、理由は不明。夫以外立会いがダメな病院は多い?総合病院で出産予定。病院に聞きそびれた。

立会い出産について、今里帰り中で旦那は仕事が忙しいため立会い出産は無理そうです。
代わりに母に立会って貰いたかったんですが病院に旦那さん以外は立会いはダメと許可もらえませんでした。

夫以外立会いがダメな病院は多いんですかね?
何か理由があるんでしょうか?
病院に聞けば良かったんですが聞きそびれちゃって…

ちなみに総合病院で出産予定です。

コメント

なっちゃんんん

私も総合病院でしたが、立会いは旦那のみでしたよ!
理由はわかりませんが>_<

私の通っている病院も総合病院ですが、立会いは夫か実母のみと渡されたパンフレットに書いてあります。
なぜお母様はダメなんでしょうね。

うちは義母や義母の姉が来たがっているのでパンフレットのおかげで助かっていますが…。

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

事前に病院に立会いは旦那さんにしてもらうと伝えてありました??
私が通っている産婦人科も旦那さんの都合が悪いからと言って急遽お母さんに立ち会ってもらうのはダメみたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なぜでしょうね(>_<)

たまこ

立会するなら両親学級に産科必須!という例を見たことがあります
そこだったら、母親立会は想定しておらず、NGになりそうですよね

勝手な想像ですが…
本来は、いつ急変しても即座に適切な対応が出来るようにと考えると、医療従事者以外の立会は邪魔なのかもしれません。今の時代はは希望者も増え、全部突っぱねるのも病院の評判に関わるから、子供の父親だけは良しとしよう…という考えなのかな?

あっちゃ美

私も夫以外立ち会いダメでした。理由はよくわかりませんが、義母や母親など妊婦さんが立ち会って欲しくないにも関わらず入ってくるようなトラブルがあった話しを聞いたので病院側も事前に決めてあるのではないかと思います。
私も旦那も仕事で忙しく一人での出産でしたがなんとかなりましたよ!

たまこさんの回答を見て思ったんですが、急変して医療処置が必要になった場合、基本は旦那さんに承諾を得たり確認をとったりすると思うので、出産の場に旦那さん以外の人がいるとやりづらい場合がある…ってこともあるのかなぁと。
出産ではないんですが、私が病気で手術を受けたとき、夜中に出血が止まらなくて、検査する前に家族に連絡をしないといけない(最悪緊急オペになる可能性があるため勝手に出来ない)からって旦那に電話をかけたってことがありました。真夜中だったので起きなくて連絡がとれなくて、私の了承のもと実家に電話をして実母に色々説明してから処置を受けましたが😅

全然検討違いの考えかもしれませんが😅

ななこ329

わたしが通っている病院は原則夫のみで、夫が立ち会えない際は実母でもOKとのことでした。
理由は、夫婦で新しい家族を迎えるための準備だからだそうです。
頑張っている妻を夫が支えることによって絆が深まり父性が芽生えるとの説明を受けましたよ(^-^)

ゆき(o^^o)

うちの病院も都立病院ですが、立ち会い希望でしたら、無痛・和痛・計画分娩が希望でしたら他にいってくださいといわれました。

600グラムの未熟児から診て貰えるのでかえる予定はありませんが、、
病院によっては新生児や母体が危険なときは緊急搬送しますと最初からいっているところもありますし。
そういうときの指定病院なので、緊急搬送が防げる分安心だしで、、

やはり何かあったときに関係者が動きやすくする為じゃないんですかね。

先日、全然違う病院ですが、立ち会いオッケーのもと羊水検査したんです。
出産予定の病院は羊水検査ですら立ち会い不可だったりで。

手を握って貰えるのかと思ったら、旦那様はここまで。
半径2メートル以内には立ち入らないで。
私達が動きにくいからといわれました。

y

私のとこも旦那のみです!何か特別な理由があれば母とかでも良いみたいですが、基本旦那のみみたいです!