※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
ココロ・悩み

3人娘の子育てで悩んでいます。ストレスや孤独感があり、子供たちとの関係も悪化しています。前向きなアドバイスを求めています。

うちには年長、2歳児、2ヶ月の3人娘がいます。
最近、土日が憂鬱で仕方ないです。
っと言うのも休日になると幼稚園も休みになるので年長の長女がイヤイヤ期の次女にちょっかいを出していつも大喧嘩ばかりします。
女の子同士でも家中暴れられて、片付けても片付けても凄い散らかりようです。
長女が一番手がかかるせいか平日のほうがほっとしています。
日曜日に旦那も休日だといいのですが、来週は土日どちらもいないので今から来週の事を考えただけでも憂鬱です。
恐らく長女には延長保育や我慢させてしまっている部分はたくさんあると思います。
その分の反動が休日に一気に爆発している状態でどう接したら良いのかわからなくなってしまいました。
最近、私自身も産後のストレスなのか子供を怒鳴って酷い事を言ってしまったり、感情になって叩いてしまうようにもなり、冷静になった時にかなり自己嫌悪に陥っています。
そのせいか、長女と次女はパパ大好きでべったりで2人でパパの取り合いをし、ママ大嫌いで近づこうともしなくなってしまいました。
産後うつなのかはわかりませんが、こんな精神状態を自分自身でなんとかしたいです。
三女が生まれてから外部との交流も遮断してしまっている状態で常に孤独で仕方ないです。

なにか前向きになれる良いアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

3姉妹と双子ママ

休日地獄ですよねー!
気持ちわかります!(ーдー)
かなりイライラするし怒り飛ばして
も5分後にはケロッとしてるし。。
今はパパに任せてもいいんじゃないですか?(^^)女の子なんで小学生ぐらいになるとパパよりママの方にきますっ!(笑)

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

双子ちゃんだけでも大変なのに更に上に三姉妹のお姉ちゃんがいる、3姉妹と双子ママさんには本当に尊敬しちゃいます☆

長女はパパと結婚するからママいらないみたいです(>_<)
    本当に仲良しなので小学生になってもママの方に来てくれるのかが心配ですね(((^_^;)
    でも小学生ぐらいになるとママの方に来てくれるっていう言葉はだいぶ励みになります(*^^*)

• 6月12日
  • 3姉妹と双子ママ

3姉妹と双子ママ

我が家は賑やかですよー(笑)
    パパと結婚は幼稚園までしか
    言ってくれなくなります(笑)
    好きな子いてるしパパおじちゃんなるから結婚できないって(笑)

女の子はほんとオシャレとかにうるさいから自然にママと出掛けたいって言うしママにしか言えない事とかあるので気長に待ってて大丈夫ですよ(>_<)

• 6月12日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

本当に楽しそうですね☆
    長女は幼稚園の同じクラスで特定の好きな男の子は今はいないようです(((^_^;)
    逆に今までパパ一筋だったのに思春期になったら急に彼氏を作ってしまうのが怖いですよね(>.<)y-~
    私は3人の娘が大きくなったら女だけで買い物したり、温泉に行く事が夢なんです(*^^*)
    思春期になっても何でも言い合える関係が理想ですよね☆

• 6月12日

そんなことないと思いますよ!
主さん、きちんと育児をやられているしパパって普段ママよりも関わりが少ない(仕事などで)しパパさんが育児を手伝ってもらっていても主にやっぱりママがしている感じだと思うのでパパが休みの日は関わりがママより少ないパパにパパ~って子供たちがなるんだと思います!

そんな時はパパに育児を少し任せて2ヶ月の赤ちゃんと外にお散歩行ったり(涼しい時間に)少し近くをでかけてみたり自分がやりたい何かをしてみたりして少しだけでもリラックスしてみるといいのではないかなと思います(^^)

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

ありがとうございます。
    休日はもちろんパパ~ってなるのですが、平日も朝と夜はやっぱりパパ~ってなってしまいます(((^_^;)
    今日はパパに長女と次女を任せ、三女とのんびり家にいます(*^^*)
    今は私の癒しタイムですね♪

• 6月12日