※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠できない原因や検査について不安です。普通の婦人科で検査できるでしょうか?それとも不妊治療専門の病院へ行くべきでしょうか?具体的な検査方法や不妊治療の選択肢について知りたいです。4年目でまだ悩んでいます。

不妊について。

体に特に異常はないが、なかなか妊娠出来ない場合とは…?

それは普通の婦人科で何か検査とかしてわかるのでしょうか?
それとも不妊治療専門の所へ行くのでしょうか?

もし検査をする場合どんな検査をするのかとか、教えて頂きたいです。

授かれなくて4年目です。
まだ不妊治療をするかとか…気持ちがかたまりません。自分の体に問題があるのか… 知るのも怖いのですが… 体に問題がなくても妊娠しにくい場合もあるというのをママリの質問で知り、気になって質問させて頂きました。

コメント

クッキー

4年も授かれないのは
不妊だと思います💦
1年授かれなくて
不妊といわれてるので💦
どちらに行くかは
夫婦次第ですね💭

chibi26♡まま

今まで一度も検査をしてないなら早めに旦那さんと一緒に検査を受けたほうが良いと思います✨
なにか原因がある場合と、原因不明不妊とあります。女性側か男性側かそれともタイミングが違うだけなのかなどわかるので、自分の体を知るためにも不妊専門クリニックのほうが詳しく検査して貰えますよ!

ママリ

私は原因不明不妊でした。
最初は普通の婦人科でひと通り検査をし、異常がなかったので、1年タイミング法を試みました。
その後、不妊専門クリニックで人工授精にステップアップ。6回しましたが授かれませんでした。
結局、治療をお休みし自然妊娠しました。

原因がわかれば治療法も最適なものが分かりますし、まずは検査だと思います。
その上で、治療するかどうかご夫婦で相談されるのがいいと思いますよ。

検査は、女性はエコー検査、卵管造影検査、血液検査など。
男性は精子検査をします。

るん(22)

1年妊活しても授かれないと不妊と言われてるので4年だと不妊の可能性高いとおもいます😱
なるべく早めに検査してもらったほうがいいと思います

じゃがいも

不妊治療していました。
私がした検査は、卵管造影の検査で、カテーテルで子宮から卵管へ食塩水を流し、卵管の詰まりを検診する方法です。結果、左閉塞、右狭窄で、FTという卵管を通す手術を受けました。卵管が詰まっていたら、受精できないので。不妊の原因はこれか!と、術後タイミング方で半年、ワクワクしながら妊活していましたが授かれず、人工受精3回してダメ、そこで体外受精に踏み切り、1回で授かることができました。私の場合、簡単に言うと、卵子の質が悪い、という事がそれでわかりました。卵子の質は体外受精しないとわからないそうです。早めに体外受精に踏み切り、よかったと思っています。

はじめてのママリ

1年授からないと不妊になります😔

2人の気持ちの強さにもよるとは思いますが、早めに子供を望むのであれば 夫婦で検査した方がいいと思います!

私自身 妊活を始める前に二人とも検査をし異常なし、でしたが 1年半かかりました😓

生理は来るのに無排卵だったり、卵子が未熟、無精子症、運動率や濃度の低さ など自覚症状が少ない場合があります。一概には言えませんし、不安にさせてしまったら申し訳ないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達は 2人で婦人科の病院に行きました!
    不妊専門でもどちらでも 大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月14日
まゆちん

私は20代でも半年出来なかったので、最初から不妊センターに行きました。
初めに血液検査で、感染症やクラミジア抗体、甲状腺機能、風疹抗体、抗精子抗体等々…調べました。
後は月経周期に合わせて、画像の検査をしました。
後は旦那の精液検査もします。
うちの場合は私には原因なく、旦那の精子の運動率が少しだけ悪く、年齢も若いので自然妊娠も十分に可能性あるけど、やるなら人工授精を勧めると言われました。
半年はタイミングを見てもらいましたが授からず、卵管造影検査の後、旦那の生活改善と服薬(運動率を上げるもの)をしつつ、人工授精に踏み切りました。旦那の運動率は正常になり、私たちに不妊の原因はなくなった訳ですが、人工授精5回やってもダメでした。
体外受精へのステップアップも考えましたが、仕事の忙しさや金銭的なことを考えると踏み切れず、病院に通うのを辞めました。
妊活を忘れて、ペットを飼ったり、マイホームを購入して、引っ越した次の周期に自然に赤ちゃんが来てくれました。
私は原因があるのかもしれないのに闇雲に妊活するのが嫌だったので、早々に病院に行きました。結果だけ見ると、病院行った意味があったかわかりませんが、一通り検査して、妊娠できる可能性が十分あるということを知れただけでも行ってよかったと思います。
原因が特になくても、赤ちゃんは来るタイミングを考えてるのかなーと思いました!