※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん♡⃛
子育て・グッズ

友達が虫かごからバッタを勝手に取っていくので困っています。息子が大きいバッタを捕まえては放しているのですが、友達が蓋を開けて逃がしてしまい、バッタが下水道に落ちてしまいました。友達の親も見ていないので、少し困っています。

【お友達が虫かごから勝手にバッタを取っていきます】

私の住んでる所は田舎で森や原っぱばかりなのでこの時期はバッタの赤ちゃんがぴょんぴょん跳ねまくっています😅
とは言え、小さいので見つけるのも大変💦
息子は赤ちゃんバッタも大きいバッタも大好きなので虫かごにエサと一緒に入れては2日ほど飼ってまた放ちます(笑)

その繰り返しなのですが、「虫かご見せて~」と話してくる1つ上のA君。大きいバッタは掴んでは戻しの繰り返しだけど大きいバッタは基本的に離しません(笑)
蓋も開けっ放しなのでせっかく捕まえたバッタ達が全部出てしまい...1日かけて息子に付き合い捕まえたのがパー😭
「A君、バッタ見るのはいいけど蓋は閉めてね。バッタが逃げちゃうからね。」と何回も言ってるけど学習しません💦息子がバッタを捕まえて虫かごに戻した数匹もまた蓋を開けられ、しまいには下水道管に全部落とされてしまいました。

今日は赤ちゃんバッタは可哀想だから捕まえてもすぐ逃がす!と頑なな息子に午前中は大きめのバッタ探しに付き合わされなんとか数匹捕まえました😶
夕方いつものように「バッタ見せて~」と虫かご持ったA君。
しばらくしたら息子が見つけて入れてた大きいバッタがA君の虫かごの中に...😳(はい。取られました😓)
息子が泣いたりしてなかったのがせめてもの救い💦今日は蓋開けられっぱなしにされのが嫌なので、私が虫かご持ったままバッタ探しに付き合わされましたが、息子が捕まえようとしてるやつを横からさらってくA君(笑)ダンゴムシあげる~と息子の気を逸らして自分が捕まえようとする🤣

あと1匹捕まえたら帰ろうってなりやっと捕まえたら、見せて~とA君が来たので渡してしまった息子。思ってたより小さかったのか「いらない」ってぽいされまた探すことに💦
今度は少し大きめのを探し出して虫かごに入れようとしたら逃げてしまったので息子が一生懸命捕まえてる所にA君が😩
欲しい~と横から手を出してくるので、さすがに「A君、息子が捕まえるからもう邪魔しないで。それ捕まえたら帰るんだから。」と言ってしまいました😓
ちょっとキツく言いすぎたかな...
その子のお母さんは上の子に任せていていなかったのでバッタ探しの間は私が見てました💦最近こういうのが多いです😅

私も数分の間上の子に任せて...って言うのはあるのでうるさくは言えませんが、上の子が下の子の遊びに合わせられないのなら親もくるべきではとちょっとモヤモヤ💭

コメント

まま

かなり非常識親子ですね。
一緒に遊ばない方がいいのでは?と思いますが、バッタがいるところでたまたま会っちゃう感じですか?

• はーさん♡⃛

はーさん♡⃛

同じアパートに住んでるので敷地内で遊んでいるとどうしても会ってしまうんです😓
    息子だけ連れて違う場所に移動するとA君も一緒についてきちゃう感じです💦

• 5月15日
あゆみ

息子さん、優しいですね😭❤️
それにしても、なんか腹立ちますね(笑)もう、大事にしたいバッタ専用の虫かごを用意して兄妹ママさんが管理しちゃうとか🤣見せてって言われてもホントに見せるだけにして触らせない!とか…
まだバッタのうちは許せるとしても…おもちゃとかゲームになってくるとややこしいと思うので😅😅

• はーさん♡⃛

はーさん♡⃛

バッタごときで...って思う時の方が多いですが子供にとっては重要なんですよね(笑)
    バッタ見つけられないと大泣きする時があるので、取られて泣かなかったのが救いです😭今はなかなか大きいバッタがいないので😓
    今はまだバッタだけど、カードゲームとかになったらたしかにややこしくなりますよね😱

• 5月15日
  • あゆみ

あゆみ

ごめんなさい、わたし名前変換間違ってましたね💦
    確かに季節的な問題もあるかもですが😭こっちが気になるとそれもストレスですよね😅

• 5月15日
  • はーさん♡⃛

はーさん♡⃛

大丈夫ですよ🙆‍♀️ご丁寧にありがとうございます😊✨
    もう少し暑くなれば今度は大きいバッタやカマキリがでてくるのでまた取り合いになると思います(笑)
    ストレスです😭

• 5月15日