※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中の体重増加について、現在の増加量に焦りを感じています。1人目の経験から、適切な増加量を心配しています。前回と同じ増加量を目指すと、あと5kgの増加が必要と考えています。

2人目妊娠中の体重増加について教えてください🤔

1人目のとき身長162cm51kgで、そこから11kg増えて出産時62kgで産み、完母だったからか食べても食べても体重は落ち続け産後1年かけて48kgまで落ちました。

そして現在2人目妊娠中で6ヶ月に入ったのですが、体重は53kgです💦
食べづわりで初期に食べまくった結果一気に4kg増、そこからも徐々に増え…
すでに5kg増で焦っています…😭

ただ気になるのが元々の体重51kgからだとまだ2kg増だよなぁと🤔笑
51〜52kgのときが一番体調が良いので、自分的に48kgは痩せすぎの部類に入るのです🤣
なので51kgくらいになったとき、よし戻った!と思ったんです…

とはいえ、1人目のときと同じ62kgまで増えたとしたら+14kgになっちゃいますよね。やっぱりよろしくない?💦2人目は戻りにくいとも聞きますし増やし過ぎたらダメですよね…

体重増加の基準ってやっぱり【現在の妊娠前の体重】からですかね?笑
そうすると前回と同じ10〜11kg増におさめるには、あと+5kgしかないー😱😱

コメント

ちょす

わかります😂
私も1人目160cm47キロスタート+16キロで63キロまで増えましたが産後完母で-20キロの43キロまで落ちました!

2人目43キロスタートで増えていきましたが自分の中で勝手に47キロスタートにしてました🤣
結果61キロまで増えてしまいましたがみるみるうちに減っていってますよ😆
完母ってすごいですよね🤔

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいですー😂

マイナス20キロって凄いですね!😳👏
    そうなんです!勝手に元の体重スタートにしてたんです、それが言いたかった!笑

2人目でも減ってるんですね😆💓私もそうだといいなぁ…でも次の子も母乳が出るとは限らないですね😨出来るだけ増やさないように頑張ります><

• 5月15日

わたしも産院の先生に聞いたら、妊娠前の体重からの比較ですと言われました😢

わたしも完母でしたが、全然体重減らなく…😭落ち続けたのが羨ましいです!

• ママリ

ママリ

先生に聞かれたのですね!
    やっぱそうかぁ…😭😭笑

完母でも痩せる人と痩せない人いますよね🤔なんなんでしょう…体質なのかな?🤔でも次も痩せるとは限らないので体重管理頑張りますー><!

• 5月15日
あだむ

1人目20キロ増えて15キロ減から2人目妊娠でそっから10キロ増え。

2人とも完母で、2人目の方が体重の増え幅少なかったので余裕でもどるじゃん!と期待しましたが5キロしか減らず…😂

そのまま3人目妊娠中ですが体重が、今1人目産んだ時とほとんど変わらないぐらいまでいってます😂

産後が怖いです…💦
(完母だけど全然減らなそうで…)

• ママリ

ママリ

2人目以降は戻りが悪いと聞きますが本当なんですねー😱💦
    10キロくらいなら戻ると思いますよね😨それが5キロしか減らないとは💦

お互い体重管理頑張りましょう😭💪!!

• 5月15日
ちゅき

ほぼほぼ私と一緒です!笑

1人目の時は、161cm49kg、悪阻で44kgまで落ち、最終は56kg。
完母で47kgまで落ちましたが…。

現在2人目妊娠中。
同じく食べづわりで、22週にして、すでに今52kgが目前です😭

私も、いやでも元の体重からやと+3kg…!とか思ってました🤣

食べづわりによる増加がこんな激しいとは思ってませんでした😢
間食辞めなきゃ!と思いつつ、お腹が空いて仕方ないです🥺笑

• ママリ

ママリ

わ!体重も子の年齢も週数も近いですね😆💓

まったく同じこと思ってらっしゃる方がいて嬉しいです😂笑

食べづわり恐ろしいですよね😨私1人目も食べづわりで、ずーっとミニあんぱんとか食べ続けてたのになぜか3kg落ちたんですよ…笑
    だから今回も余裕!と思って食べたらなぜか4kg増…なぜ…😭笑

間食ってなんであんなに美味しいんでしょうね?笑 やめられないですよね😭笑
    出来るだけヘルシーなもの食べてお互い頑張りましょう!💓

• 5月15日