※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
お仕事

上司からの保育園入園強要について、1歳の子供の状況を考慮し6月入園は難しい。診断書を提出できるか相談中。口頭説得が難しいため、他の対策を模索中。

ちょっと変な質問です。

現在、下の子の育休中なのですが、上司から6月入園で保育園を申請しろと強要されています。
8月で1歳です。

8月入園の申請をしないと、入れないとしても延長ができないので2ヶ月だけではありますが前倒しで申請しろと言われてます。

申請しろと言われてる理由は上司曰く
・コロナの関係で自宅待機になり職員が何人も辞めてったので人が少なくて困ってる(自宅待機ですが給料は満額出てるので恐らく理由はコロナじゃないと思います)
・現在働けなかったりして4月入園が決まった人も退園していて空きが多い
・上の子が4月から転園予定でしたが登園できないため2人同時の慣らしになるため早めに入れた方がいい
です。

職員が少なくなると上司のランク?職階?が落ちるので、早急に人員を増やさないと自分の給料が下がってしまうので困るのが本当の理由だとは思います。
(現在私を抜いて8人グループで、3人すでに辞めてしまい1人妊娠中で夏頃抜けます 5人をきるとグループがなくなってしまうので焦っているのだと思います)

現在8ヶ月ですが、体も成長曲線から下に外れてしまっていたり(元はちゃんと曲線内でした)、アレルギーや乳糖不耐症があり離乳食もドクターストップで量は中期入る直前ぐらいで食事内容はまだ初期です。
まだミルク(ノンラクト)が主食で1日5回1000ml飲んでるぐらいです。

預けるには食事もまだ大変で、成長が止まってしまっているので経過観察になっていたりで、正直まだ預けたくありません。

上司に素直に説明しましたが、あれこれと色々言われとりあえず申請をしろと。

上司は子育てを終えた女性です。
上司の下の子が結構病弱で自分も苦労してきたはずです。
心配する気持ちとかもわかってるはずです。

なのにこんなこと言われるのは納得いきませんし、そんな自分勝手なこと言う上司のところに戻りたくないです。

もちろん、常識なので産休育休を取り逃げするつもりはありませんが、お休みに入る前から1歳までは預けるつもりありませんし上の子の時に事件があったので無認可に預けるつもりもありませんとお話ししてます。(上司にもそのさらに上司にも)
それがダメならこのまま産休育休取らずに退社しますと伝え、了承してもらったので休職してます。

前置きが長くなってしまったのですがここからが本題で、病院とかから保育園預けられません(預けないでください)などの診断書?みたいなものは出して頂けるのでしょうか?

1歳になる8月入園ではもちろん申請しますが、6月には申請したくないです。
この時期の1ヶ月2ヶ月は大きいので、8月になったらそれなりに普通に近付く可能性もあるので。

直接、口頭だけで説得するのは正直不可能です。
何かいい策があればご意見ください。

コメント

みつや

ひえ…私が同じ立場でも預けたくないです…お疲れ様です。

上司が強要している音を録音して上の上の方にお伝えするのはどうなのでしょうか。以前お話しているなら話やすいし、今の現状コロナが怖いので体が弱い子供を保育園に預けて復帰したくない、という理由は通ると思います…

我が子は逆に保育園に入れるのに問題ないという診断書が必要で書いてもらったことはありますが、逆は難しいかもしれません。

保育園は今自粛ではありませんか?自粛なら新規の受付はしてないとか言えそうですが…明日以降通常になる地域でしょうか…?
また、アレルギーのお子さんは離乳食済んでからしかダメとかアレルギー対応してくれないとかミルクが決まってるとか色々ありますが、保育園は大丈夫ですか?

• ちょんちー

ちょんちー

上の上も含めみんな同じ考えです。
    むしろ2人で相談?協力?して丸め込めにきます。
    4月入園の時も同じようなことがあり、口裏合わせてない振りをして2人共が戻ってくるように仕向けてきます。

東京なので自粛は解除されない地域ですが、新規の受付はしてるみたいです。
    アレルギー対応や受付の期間や空き情報、全て調べて上司がLINEしてきました。
    こことここが対応してくれてて空きあるよと。
    6月入園は明日までの申請で、就労証明は後出しでも可能なところなのでとりあえず申請用紙の提出だけしろと言われました。

• 5月14日
POOH

診断書は難しいかもしれないので、意見書みたいなのはいできるんじゃないかなぁと。。。
あとは保育園自体からそのような状況では預け不可みたいなの貰うとか?

なんにしても糞過ぎて私なら辞めますね😅💦Dr.がストップ出してる位なのに‼️😤

• ちょんちー

ちょんちー

一応明日病院に電話で聞いてみようかなと思ってはいるのですが、気になってしまったので質問しました😅

上の子が行ってる保育園が0歳に空きがあり、ある程度であれば障害のある子でも受け入れ可能だと電話で聞いたと言われました💦
    実際上の子のクラスに中度ぐらいの発達障害の子がいるので本当だと思います‥

私も辞めたいレベルです💦
    ですが常識的に産休育休取ってそのまま辞めるのはダメだなと思って、とりあえず先延ばしにしてます😓

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育園すごい調べてて必死なんですね…。
ちょっと気持ち悪いなと思っちゃいました、ごめんなさい💦

役所に相談してみてはどうでしょうか?
ドクターストップが出ている件、会社から強制的に申し込みを言われている件など。

言っていた条件と変わってきてますよね?
ダメなら退社しますとな事で了承得ているので、育休産休取ったとしても退社してもいいんじゃないかなと思います。

この頃は1ヶ月でも大切な時期で、6月と8月でもだいぶ変わってくると思います。

話を聞いていて、ちょんちーさんの意見は聞いてもらえずに勝手な会社だなと思いました。
復帰の強制は会社として出来ないはずです。
同じく、育休、産休後の退社を止めることも出来ないので、もしもう退社したい、復帰したくないのであれば労働局に相談してください。

私だったら、上司が必死になるればなるほど辞めてやろうと思います。笑
やはり、子供第一ですからね。

• ちょんちー

ちょんちー

必死すぎて気持ち悪いですよね正直私もそう思います😅

数ヶ月前に同じように4月入園も強要されたのでその時役所に相談したのですが、申請の出す出さないは両親次第ですし、会社からの強要はこちらでは対処できませんと言われました。
    周りの区に住んでる人と話をしていても、比べると同じ内容でも比較的対応が冷たい役所なので話にならなそうです💦

会社というより、たぶん私の勤めてる営業所が勝手なんだと思います。
    私より少し先に産休入った別の営業所の同期は、4月入園の強要もされず結局今月で育休が切れるのでそのまま退社するそうです。

わざと倍率の高いところに出して落ちようかとも思ったのですが、コロナの関係で退園した人がいるからなのか4月よりもどこも少数ですが空きが出ていて、うちは指数が結構高いので入れてしまいそうで‥

強制されている証拠がないんですが、相談しても対応してもらえるんでしょうか?💦

先日先輩から聞いたのですが、強制してるのは私が初めてではないみたいなんです。
    常習犯なので頭使ってるので、LINEとかの残ってしまうものだと直接的に強要の文章が入ってなかったり、あとは電話とか対面だったり‥
    私は強制してるわけではなくアドバイスしてるだけ!ぐらいに言い逃げできるようにしてる感じです。

書けば書くほど自分でも嫌気が差してきます笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制されてるという証拠が音声でも残せるといいかなと思いますが…
    前科ありなんですね💦

保育園ですが、私は育休の延長をしたかったので、初めから落選扱いの不承認にしてくださいと申し込みの時にお願いしました。

もし役所がそれで対応してくれるのであればそういった方法もありますが、うちの区はそうすると暫く保育園の申し込みが出来なるので本当に入れたいとなると少しリスクあるかもしれません。

でも、職場がそこまで調べてると落選通知提出しても役所とか園に直接問い合わせそうですね…😭

• 5月15日
  • ちょんちー

ちょんちー

iPhoneだと通話録音する機能がないので、どうしたらいいかなぁと思ってます💦
    主人のいない時にかけてくるので別の携帯で撮ることもできなくて‥

不承認にしてくださいと言って対応してくれるところもあるんですね🤔
    ちょっと調べてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

8月に戻れない場合は次の4月まで戻る気ないので、しばらくできなくなっても大丈夫です🙆‍♀️
    最悪4月でも戻れない場合は退社でも構わないので‥

落選通知提出すればさすがに納得してくれるはずです🙄

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にお返事しちゃいました💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

iPhoneなら画面録画、マナーモードになっていない状態で通話すれば通話の音声が入ると思います!

一度ご主人と試されてみてください!

役所のお話聞くと対応してもらえるか不安ですが、私の区も友達の区も対応してくれたのでお時間ある時に電話で聞いてみてください😊
4月まで戻らないのであれば問題ないかと思います😊

• ちょんちー

ちょんちー

新しいiPhone、それだと音声録音できない仕様になってるみたいです💦
    過去に別件で通話録音したくて試しましたが入らなくて‥

週明けにでも確認してみます😄
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そうなると、アプリとかで入手ですかね🤔

上手いこと復帰せずにいけるといいですね😖

• 5月15日