※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。お医者さんからは座れないのは甘やかし過ぎかもしれないと指摘され、環境を整えることを提案されました。再検診まで家で練習し、不安があります。

あと数日ほどで11ヶ月になる娘がいます。

昨日10ヶ月検診に小児科に行ってきました。
娘はまだハイハイも立っちも出来ず、お座りは出来ますが一人で座る態勢にはなれません。
ズリバイも前には進まず、方向転換とコロコロ転がりながら家では移動しています。

検診では始終ギャン泣きで、身体の発達具合が検査できず、来月再検診になりました😭

お医者さんには「この月齢で一人で座れないのはおかしい。お母さんが座らせてくれるから、自分が動かなくていいと思ってしまっている。ちょっと甘やかせ過ぎです」
と言われてしまいました、、

言われた通り、足の間に座らせて絵本を読んだり、積み木で遊んだりして、娘が自発的に座りたいと思える環境を作ってあげていなかったと猛反しております😢
私が娘の成長を邪魔してしまっていたのだなと思ったら悲しくなってしまって😢

再検査については6ヶ月検診以降は赤ちゃんの人見知りが始まってしまったりして泣いて検診が出来ず、再検診になる事はよくあるので気にしなくて良い、けれど家で沢山練習をしてくださいと言われました。

早速今日からうつ伏せになっているときにカエル開きにしたり、足の裏をマッサージ、目の前で座る見本を見せる、お気に入りのオモチャを少し遠くに置いて声掛けしたり2人で頑張っています。

お尻を少し上げて四つん這いにはなるので、もしかしたらそのうちハイハイが出来るようになるのかな?とは思っておりますが、来月の再検診まで凄く不安です😭

娘のように成長ゆっくりめだった方、良ければ体験談をお聞かせください🥺
来月もダメならどうなるんだろうと不安もあります💦

コメント

まりも

息子は10ヶ月検診のときにはまだお座りもズリバイもできずに小児科で大きい病院にいって神経内科でみてもらってといわれました。息子は9ヶ月のとき手術をしてて大きい病院に定期的に通っていたのでその主治医の先生にいって一歳のときからリハビリしてます。息子は全体的に筋力が弱いかなって感じにいわれました。リハビリといってもおもちゃで遊ばせて理学療法氏さんが脚の動きとかをみてくれるだけですが😅この前神経内科の先生に初めて診察してもらいましたが今の段階では問題なしでした。
まだ息子は1人では歩けませんが3歩ぐらい歩けるようになりました。1人で立ち上がることができなくて。手を繋ぐと歩けます。☺️
最初は二歳ぐらいで歩けるようになるといわれてましたがもう少しで歩けるようになるかもねと言われました。😊

• おいも

おいも

回答ありがとうございます。
    そうだったのですね😭
    来月の再検診でもダメなら一度大きな病院で検査になりそうなんですね💦
    成長は個人差もあるので、何とかなるといいのですが😫

• 5月14日
  • まりも

まりも

息子は首が座るのも5ヶ月半で遅かったので座る練習もあまりしなくてしかも9ヶ月のとき腰のとこを手術したので三週間は入院にベッドの上でしたので無理もさせられなくて。きっと10ヶ月検診引っかかるとは思ってはいました。でもなんとか11ヶ月前にズリバイもできるようになりました。それから遅いなりに息子はお座りやハイハイつかまり立ち伝い歩きなど2ヶ月ぐらいでやれるようになりました。☺️まだ1人で歩けるのはもう少しですが頑張ってます。😁3歩ぐらいできるのでいきなり自分で手を離してくるのでヒヤヒヤですが歩くのが楽しくなってきたみたいです。
    やーさんの娘さんもいきなりできるようになると思いますよ。😊息子も成長が他の子より遅くてやっぱり焦りますけどね😅

• 5月15日
  • おいも

おいも

まだまだ赤ちゃんの時期に手術、息子さん凄く頑張ったのですね🥺
    勇気貰います😭♥︎
    無理に手を貸さなくても、自分で少しずつ成長していくのですね🥺
    少し肩の荷がおりました😭
    友達の子どもが1ヶ月違いなので、成長過程聞くとどうしても比べてしまいます💦
    いきなりやる日を夢見て頑張ります✊
    ありがとうございました〜!

• 5月15日
chan

10ヶ月半の娘ですが、うちもまだ一人で座れません。

ほぼ抱っこで、なかなかズリバイもせず心配でしたが、10ヶ月になって、ズリバイを少しするようになりました。

長いことくるくる方向転換はしてましたが、あるとき動き始めました。
もう少しではないかなと思います☺️

• おいも

おいも

回答ありがとうございます。
    同じような状況です🥺
    母子手帳のチェック項目見ると出来ないことが多くて凹みます😭
    何事もないといいのですが😫

• 5月14日