※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tazoo30
子育て・グッズ

1歳の息子が母親として自分を認識せず、代わりに祖母を母と思っていることに悩んでいます。息子は私の存在に無関心で、私が働きに行ってもさらに無視されるのではないかと心配しています。自分の存在意義がわからなくなっています。

明日で1歳になる息子がいます。私自身離婚して実家で母と父と住んでいます。たまにいもう夫婦が遊びにくる状況です。
そんな息子が、私のことを全く母親と思っていなくて、私の母(バァバ)を母と思っているような感じで、私は居ても居なくても全然関係ありません。むしろ母(バァバ)に抱かれていると、私が手を出しても跳ね除けて私には抱かれません。また後追いも全くなく私は途方に暮れています。私と遊んでいても長くは続かず、すぐにバァバを探しだし、見つけては抱きついていきます。私には、そんな事しないしありません。なので、働きに行こうかと思っているのですが、私が居なくても関係ない息子なので、私が働きに行くと尚更私の存在は無くなるのかと考えている毎日です。これって、いかがなものでしょうか。私は何のためにいるのか全然分からなくなっています。

コメント

riri✩︎⡱

お世話を任せていたのではないですか?…>_<…

わたしも、そんな感じですが、少しさびしーとは思っても、お世話してくれる母や妹が気にいるのは当たり前かなと思いますよ!!!

遊んでくれる人や、スキンシップなど足りないのかなと思います。
シングルならなおさら、働かないとこれから、どうするんですか?…>_<…

• Tazoo30

Tazoo30

ありがとうございます!!
    世話をしていない事はないのですが…私より他人が好きみたいで、私では寝ないのにバァバだと寝たり妹や妹の旦那だと寝たり…
    凹む毎日です…

自分ではやっているつもりでも、子供にとっては出来ていないのかもしれないですね…

これからも働きながら子供としっかりスキンシップをとったり、向き合って行くようにします( •́ε•̀ )

ありがとうございました☆*。

• 6月12日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

実家が頼れる環境なのでたくさん甘えて大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )

うちは、産まれてから結婚式したり、新婚旅行行ったりと、旦那の家や、実家に預けることが多かったのですが、やはりその時には、わたしはあまり必要なかったです…>_<…

でも、2歳を過ぎた頃から、ママやパパを探したり、会えた時にはキャーーーーーといって走ってきます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

あと1年半ぐらいでこうなると思いますよ( ・ᴗ・ )

• 6月12日
  • Tazoo30

Tazoo30

ありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    頼れる環境なので、頼らないように気合いを入れすぎていたのかもしれません…

そうなんですね…
    やはり、母親がバタバタしたりソバに居なかったりしたら必要性が無くなるのですかね(ノД`、)

凹む毎日で、だいたい皆さん子供の寝顔を見ると安心するとか天使に思うとかおっしゃいますが、私はなんで?なんで?と考えて悩んで泣きそうになります↓↓↓
    旦那もいないし、私にはこの子しかいないと思うのに、その子が私を嫌いに近いかのように扱われます…

あと1、2年頑張ってみますね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)ありがとうございますっ!!!!!!

• 6月12日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

そうですね、、パパさんいなかったら。ほんとわたしもそうなって追い詰めていたかもしれません…>_<…

でも、逆にママーママーて大変になるよりは、子育てが楽だ!て思えたらいいですね ( ³_³ ) ༘*☡
    わたしは、簡単に物事考える人なので。笑、逆にいっか!て思ってしまいました…>_<…

あまり気にせず、生活していってくださいね💓そのうち。そう思った頃もあったなーてあります💓

どうか、思いつめないように…>_<…

• 6月12日
  • Tazoo30

Tazoo30

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今日から仕事に行きだしたので、子育てと仕事と少しずつまた新たな気持ちで頑張って行ってみます!!☆*。
    私も楽だな〜って思う時もあるのですが、ふと我に返ると「え?」って思ってしまって…( ´•̥_•̥` )自分自身もワガママなので、こんな事を考えてしまうのだと思います…

ですがririさんが教えて下さったように、あまり気にせず生活して行きます(๑´ڡ`๑)
    色々と本当にありがとうございました😭✨
    また、ご指導&アドバイスをよろしくお願いします‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 6月14日
まめた

お世話をしっかりご自身でなさっていてその状況なら母親がわかっていないのではなく、単に優しいばあばが好きなのでは^ ^?

うちの息子もばあばやじいじが大好きですよ。
親と違って祖父母はそこまで厳しく叱らないし、抱っこと言えばすぐ抱っこしてくれて甘えるにはちょうどいい存在です^ ^

働いていてもしっかりスキンシップを取ってるお母さんはたくさん居ますから、母親を勘違いされないよう頑張って下さいね!

• Tazoo30

Tazoo30

お世話もしているつもりなのですが、やはり子供にとっては出来ていなかったのかもしれないですよね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私の言う事は聞いてくれるのですが、私がいつも怒るので怖い人ぐらいな感じなのかもしれません…

私では寝てくれないのに、他の人では寝てくれたり…本当に悩むし辛い毎日です(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)働きに行けば、また子供と向き合う姿勢も変わってくるかもしれないし他の人と接する機会が増えるので気分転換にもなるし、自分にとっても調度ぃいかもしれないですよね!!
    やはり、優しいいつでも笑顔で振舞ってくれるバァバとジィジが大好きなんですね…
    私も心がけます!!出来る限り(๑•́ω•̀๑)

今は母親は怖いと言う印象だと思うので、挽回出来るように頑張っていきます(ノД`、)
    ありがとうございました☆*。

• 6月12日
ママリ

ばぁばは母親歴が長いから敵いませんね〜f^_^;)

逆にじじばば嫌い!ママしか無理!って方が困るし、悩まなくてもいいのでは?
当たり前のようにあなたのことを母親だと思ってますよ。ご自分のお子さんを信じてください。

他の方の言うように、母親だとしつけとしてしっかりするから、優しいばぁばとかに甘えるんだと思います。

うちの息子もママよりパパです。
パパは息子のワガママも聞くし怒らないし家事で忙しいから!って待たせることもないですからね(._.)

でも絶対いざという時はママーって来てくれますよきっと。

• Tazoo30

Tazoo30

そうですよね…やっぱり母親には勝てません(ノД`、)
    ですが、毎日私もバァバもいるので多分バァバを母親と思っているのだと思います…

先程も言いましたが、やはり私が怒ったりするので私の存在は怖い存在になっていて寄り付かないと言うか、あまり関わらないって感じになっているのだと思います(ノД`)最近でも、子供が自分の怖い時や困った時でも私ではなくバァバに行きます…もぉ本当に辛いです。居なくなりたいぐらい嫌で、絶望的です。私では寝ないのに他の人だと寝る。遊ぶ。泣いた時に抱きつく。私のいる意味が分からなくなっています…
    信じたいのですが、信じ難い現状と息子で…

これだったら、離婚せずに嫌でも元夫と核家族で居た方が良かったのか。などと、夜考えながら凹む事も多々あります(;´Д`)

こんな状況ですが、出来るだけ信じて行ってみようと思います…

色々と本当にありがとうございました(´•̥ω•̥`)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

考えすぎ!!大丈夫だよ!!╭( ・ᄇ・)

• 6月14日
  • Tazoo30

Tazoo30

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今日から仕事が始まったので、また頑張って行きます!!
    優しいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます(ノД`)♡
    またよろしくお願いします☆*。

• 6月14日