※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩キラrin✩
子育て・グッズ

息子の耳掃除が難しいです。ウェットタイプで、ベビー綿棒を使っても暴れます。ドライタイプと違いがあるようで、どのように掃除すればいいでしょうか?

お子さんの耳掃除どうされてますか?
息子は低月齢の頃からよく耳を触っており、何か病気かなと心配になり何回か病院にも行きましたが何もなく、ただの癖だろうという事でした。息子はウェットタイプみたいで、耳かきは使わないほうがいいと言われずっとベビー綿棒を使っているのですが、なかなか掃除させてくれません。というか暴れまくります。ドライタイプとは垢の取れ方も違うし気をつけ方も違うみたいなんですが、どれくらいの頻度でどのように耳掃除されてますか?

コメント

h.y.a

小さいうちは耳の穴も小さくいくら掃除したつもりでも手前の耳垢がとれる程度で残りは奥へ奥へと知らず知らずにやっていると耳鼻科の先生が言ってました。
自然に耳垢は外に出てくるので手前の耳垢さえ取って、耳鼻科の先生に取ってもらうのが一番だと思いますよ(*゚▽゚)ノ

嫌がる子に無理矢理耳掃除をして傷付けてしまうよりよっぽど楽で安全です。
一度耳鼻科に行って、耳の状況を見てもらい指示された時に定期的に通ってみるのはいかがでしょう?(´∇`)

よりぴぃ☆

うちの子は眠くなるとよく耳を触ってましたよ☆そうゆう子は多いみたいですよー!!
耳掃除、嫌がりますよね…(^-^;
私はお風呂上がり授乳している時にベビー綿棒で耳掃除してますよ☆
私はだいたい1日置きくらいにしてますが、あまり頻繁にしない方がいいみたいですよ。

ひなぴママ

うちの子もよく耳を触っていたので気になって耳鼻科にいきました!
耳掃除のしすぎだといわれてしまいました…

その時言われて事は一ヶ月に一度耳掃除に通うようにと。
出てきたのは綿棒でとる感じでよいとの事でした!

✩キラrin✩

耳鼻科だと暴れたりしたら押さえつけてやるんですかね?安全の為だとわかってはいるもののこわくて、、
とにかく耳鼻科行ってみます!ありがとうございます!

✩キラrin✩

もうミルクも卒業しちゃって、、
綿棒見えた瞬間逃げまわり、挙句の果てにギャン泣きします(-ω-;)
やっぱり頻繁にしない方がいいんですね!本当にしばらく耳掃除できてないので一旦耳鼻科行ってみます!ありがとうございます!

h.y.a

耳鼻科では暴れたりする子も沢山来ますし、我が子も暴れますがもちろん危ないので看護師さん何人かでしっかり抑えてくれますし心配しなくても大丈夫ですよ(´∇`)
お医者さんはいろんな子を沢山見てるプロですし心配な事はなんでも聞いて任せて大丈夫だと思います(*^^)v

✩キラrin✩

耳をよく触る子結構いるんですね!掃除のしすぎもダメなんだ(`⊙д๏)💦
綺麗なのにこしたことは無いような気もするのに、、
やっぱり一旦耳鼻科に行って、指示をあおった方がいいですよねぇ。ありがとうございます!